• 締切済み
  • 困ってます

冷蔵庫が冷凍に

7年使っている冷蔵庫のことで少し困っています。 2ドアで、上が冷蔵、下が冷凍のナショナル製の冷蔵庫です。 今週になってから上側の冷蔵の方に入れている野菜が、冷凍並みにカチカチに凍ってしまいます。大根がシャリシャリしています。先週までは普通の冷蔵で、野菜も凍ることなく冷やされていました。冷凍庫は特に以上はありません。 冷凍・冷蔵の強弱を決めるメモリは、それぞれ「中」でしばらく変えていません。このままだとまた凍ってしまうと思い、先ほど「弱」にしました。 冷蔵庫の冷たい風は上から吹いていて、野菜は一番下段に保存しています。上段に置いているうどん(密閉)もカチカチです。 扉はきちんと閉まっているし、パッキンが緩くなった様子もありません。閉めるとライトも消えているようです。ギュウギュウに詰めて入れているというわけでもありません。 夏だったらまだいいけど、冬にこの状態は不便です。食材にもよくないし、料理をする際にも支障が出てきます。何の心当たりもないのでどうしようもなく困っています。 どうやったら元に戻るのでしょうか?これは故障でしょうか? 経験者の方、もしくは何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#22341
noname#22341

以前、回答した内容(URL)ですが・・・以下の作業を試してみては?。 http://okwave.jp/qa2555007.html?

質問者からのお礼

私の冷蔵庫には霜も氷もできていないし、製氷機は冷凍庫でカップ?に水を入れて作るタイプなので、水が漏れるといった問題はないのです。 一度冷蔵庫・冷凍庫の中を掃除して整頓してみようと思います。 もう少し様子を見て、ダメそうなら修理も考えてみます。 ありがとうございました。