• ベストアンサー

冷蔵庫の氷結機能について

冷蔵庫の氷結機能について ビジネスホテルに泊まりました 小さな冷蔵庫が備え付けられています 中は上下2段に仕切られています コップに水を入れて下段で冷やしました 一口飲んで今度は上段に入れました しばらくしてみると氷結していました 冷気は下にということからすると下段で氷結ならわかるのですが 上段で何故氷結したのでしょうか(時間的には同じくらいなのに) どなたかこの謎を解決していただけませんか よろしくお願いします

noname#140550
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.2

例えばで説明します。 コップに水を入れた時の水の温度が20℃とします。 そして冷蔵庫の下段で冷やします。 時間が経過します。 水の温度が5℃になりました。 そのとき一口飲んで再び冷蔵庫へ。 今度は上段へ。 しかし水の温度は既に5℃になっています。 20℃が5℃になった時間と同じ時間入れてれば、上段だろうが下段だろうが氷結させる能力のある冷蔵庫(冷凍室)であれば、氷結する可能性は非常に高くなる。 従って、今回の場合は冷蔵庫の上段・下段の問題ではないと思います。 氷結寸前に一口飲んで、冷蔵する場所を変えて更に冷蔵(冷凍)しただけのことではないかと思います。 水の温度だけの問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまでよくわかりました

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

多くの人が誤解していること 下が早く冷える 全体を見るとそのようになっていますが最初に冷えるのは上にある蒸発器です 蒸発器に接した空気が蒸発器で冷やされて下に下がるのです だから一番先に冷えるのは蒸発器 次によく冷えるのは蒸発器で冷やされた空気の通り道です

質問者

お礼

ありがとうございました 言われてみればナルホドという感じです

• foomufoomu
回答No.3

この種の冷蔵庫は上に冷凍機が付いているので、それに近いほうが冷えている。と言ってしまえばそれまでですが、 上の冷凍機で作られた冷気は下に降りてきますから、下のほうは全体が冷えますが、上のほうは冷気の通り道が冷えて、それ以外は冷えない。という状態になります。 うまく冷気の通り道に置けば、下より上のほうが冷えるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました たしかに冷凍機は上にありました

• barouzu
回答No.1

おっしゃる通り冷気は下に行きます、なので冷気は上から放出するのです 下から放出しては上はいつまでたってもぬるい訳です 結果上のが冷たい

質問者

お礼

ありがとうございました