• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の庫内温度

10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家電の寿命は10年と考えた方が良いです。 ポンプなどが異常なくても、ドアの隙間を埋めるパッキンなどが劣化して冷気が逃げてしまってるのかもしれません。 強で20度はさすがに異常です。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 20℃はやはり異常ですよね。 外気温が高くなるこれからはもっと上がるかも。 買い替えを検討中。 でも日立、パナ、三菱、シャープ製に比較し、 ハイセンス、ハイアール、アイリスオーヤマは価格が 半額でも購入者のレビューの欠陥のクレームが多いですネ。安くても欠陥の出る確率が高いのは不安です。 品質のバラツキが大きい商品は選びたくありません。 後述メーカーの商品を購入したが問題無く良い商品だった と言われる方もいると思いますがそれはたまたま良品に 当たっただけ。当たり外れの多い商品は除外して機種選びをせねば・・・・。と思案中。