• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の不具合

冷蔵庫が我が家に来て3日ですが、まず自動製氷ができません。それに加え、冷凍庫機能が全く働いていないのかアイス、冷凍食品次々と溶けだしました。メーカーに問い合わせしましたが、対応策を色々と試し、それでもだめなので、今から家電量販店に連絡をし、返品か返金を考えています。 戦うつもりですが、こんなことってあるのでしょうか? メーカーは日○です。 冷蔵機能も悪いようで、温度を強にしてもあまり冷えていない気がします。 買ったばかりでがっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

原因は、いくつか考えられますね。 1,コンプレッサー(冷却しない) 2,ダンパーサーモ(各部屋に適正な冷気を作れない) 3,冷気循環ファンが回らない。(各部屋に冷気を送れない。) 4,防霜ヒーターが効いていないか、切れている。(霜取りが出来ないので、冷気が運ばれない。) 5,制御基板の故障。(温度センサー等の異常か、制御基板の異常により、正常動作をしていない。) 6,ドアスイッチの故障。(循環ファンが回らない) 7,冷蔵庫の置き場所が悪く、放熱不良を起こしている。(熱変換の悪化に伴う症状) どちらにしても「初期不良」ですので、正しくモンクを言いましょう。 メーカーによっては、食品の代金を弁済してくれる場合もあるので、ねばり強く交渉しましょう。 買った品物のレシートはいつでも出せるようにね。

質問者からのお礼

大変、丁寧にご回答いただいて感謝しています。 あれから、業者に来てもらい、新品と交換できました。 さらに、レシートを保管していたので商品の弁償もできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#194996
noname#194996

ここ数年、日本製品でクレームが4回発生しました。確かに気分は良くありませんでしたが、皆しっかり対応してくれて、今は満足しています。 中国製品は一度アウトで販売店がよくやってくれました。同じものが別のトラブルになり、もうあきらめました。 確かに日本のメーカーは力が落ちていると私も実感しています。でも総合的なサービスはまだしっかりしていると私は思います。代品交換をしてくれなければ別のメーカーでもいいと思いますが販売店次第でしょう。かっかとして談合が破裂したら貴方も損をします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。冷静に対応することが出来ました。

• 回答No.4

質問者さんと同じメーカーの冷凍冷蔵庫を3年ほど前に大手量販店で購入しました。 質問者さんとは逆で、冷蔵庫のほうが冷えすぎて液体などは凍ってしまうことに、3日後くらいに気が付きました。問い合わせたら、何かの調整をすれば直るはずなのでメーカー担当者を派遣するとのことでしたが、調整がうまくいったかどうかは恐らく何時間もたってからでないと正しくはわからないはずだと思い断りました。とにかく新しいものと取り替えてくれと断固要求して、翌日に来てくれました。もちろん無料です。 取り替えた製品は問題なくちょうどよい温度に冷えてくれてます。いろいろいじるよりはさっさと取り替えてもらったほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答者さんのようなパターンもあるのかと驚きました。 これから電化製品は、新品でもトラブルがあるものだと良い勉強になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • trajaa

何を目的に戦うのでしょうか? どのようになれば貴方が勝ったことになるの? 単なる初期不良(ババ)を引いたってことでしょう? 何か持っているようだから宝くじなんか良いんじゃない?

• 回答No.2
  • E-1077

以前に、リビングのシーリングライトを取り付けた際にリモコンが作動せず、結局メーカー送りになりました。  後日に同じ商品を持って量販店スタッフが来てくれたのに・・・・です。  買った店に相談し、保証期間内ですから取りあえずは同じ商品を交換という形で持ってきてもらうのがいいでしょう。  どうしても、沢山の製品の中には不具合をもってしまうものはあります。  メーカーの設置が悪く、洗濯機が壊れた時もありました。  今回ははずれだったと・・・そのくらいの気持ちで、落ち着いて対処してください。  家電の不具合は結構ありますよ。  そういえば冷蔵庫も壊れて修理したのに余計に壊れて、新品と交換という事になったケースも二回ほどあります。  長い間生きているといろいろありますよ~。  新品で壊れるとへこみますよね。  しかも冷蔵庫は生活の必需品となっているので、必須ですね。  あまりエキサイトしないで、交換してもらってください。

質問者からのお礼

優しいお言葉に、励まされました。 感謝しています。ありがとうございました。

• 回答No.1

戦うということはないでしょう。 完全に初期不良(製品品質/搬送トラブル?)ですから粛々と進めたらよろしいです。 強気に出る必要は全く無いし逆効果です。