• 締切済み

冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

みんなの回答

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.3

 取り合えず出来るだけ早く購入した家電店に事情を話して下さい、その時メーカーから聞いた事は話さない方が良いです。(その様な設計でしょうと逃げられる可能性が有りますから)  メーカーは製品を保証しますが、家電店は御客様の信用を保証します。  冷凍庫の目的から考えて、出来るだけ低い温度で食品を保管するのが望ましく、一般的な冷蔵庫でも-20℃を目標にしています、参考までに以下のURLを御参照下さい。  http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_ac16.html

ko-samui
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  早速明日にでも、購入したお店に電話を入れてみます。  有り難うございます。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していました。  御質問の文面から「冷凍庫」内の温度が+4.7℃ですか?其れでは冷凍庫の役目をしていません。  冷凍庫の温度の目安は-18℃です、もし庫内の温度が表示されているとすれば条件の良い(冷却フィンの近く)処で計っているので-22℃位を示している筈です。  自動霜取りが働いたとしても、冷凍食品が変質する可能性が有り、明らかに不良品です。  其処でもし温度の表示が「摂氏℃」では無く「華氏゜F」だとしたらどうなるでしょう+4.7゜Fは-15.2℃です、其の冷蔵庫の温度表示が華氏で有ると明示されていますか?(日本人なら摂氏℃で考えますよね)  いずれにしても購入1週間程度でしたら購入店で即他の新品と交換してくれますので、即、購入店に相談する事をお奨め致します。

ko-samui
質問者

補足

お返事有り難うございます。  庫内の温度は、-23度~+9.6度までの間で、  当然、摂氏で決して華氏ではありません。  メーカーの技術の人と直接話をした結果は、  +(プラス)4.7度になってもおかしくない、故障とは考えていない。  サービスセンターの担当者は、  問題がない、様子を見て欲しい。  との、返事です。   誰が聞いても、問題だと思うのですが。  メーカーではなく、販売店に連絡をした方がいいのでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

氷はちゃんと出来ているのですね。 または氷を入れておいても融けてはいない。 どんな時間に測定しても同じでしょうか? もしそうなら故障としか言いようがないですが、 氷のことがおかしくなりますね。

ko-samui
質問者

補足

お返事有り難うございます。  氷は、小さい容器に水を入れその中に温度計の測定部を入れて測定しています。  氷が溶けているかどうかは確認できていません。   毎日07時頃と23時温度計を見ています。   その時には、+(プラス)表示になっていないので   確認は出来ない状態です。   温度計は、   リセット後最高温度と最低温度とその時の温度が表示されます。   何時に最高温度になったかは不明ですが、   最高温度を記録したのは   リセットしてから(写真撮影後・毎日)温度計を見た12時間くらいの間です。  私も、初期不良の冷蔵庫だと考えているのですが、  メーカーは問題ないというのです。  よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の庫内温度の上昇について

    冷蔵庫を長く開けっ放しにしたり、開閉回数が多くなると当然庫内温度が上昇すると思います。食中毒の関係でこの庫内温度の上昇を調べています。たとえば○秒の開け放しで庫内温度は○○まで上昇。もしくは室温と同等とか具体的な数値でお示しいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷凍庫の温度

    冷凍庫のアイスが、どうもやわらかい時があるので調べたところ、 一日1~2回ある自動霜取りの時の温度が上がりすぎてるようでした。 30分かけて、ー24度からー10度まであがり、 30分かけて、-10度からー24度まで下がります。 自動霜取りの時意外はー24度~ー17度なのですが、 アイスがやわらかいのが気になりメーカーに見ていただいたところ、 -10度は上がりすぎだと、色々調べてもらいましたが異常なしです。 メーカーが「おかしい」と言うので返品して別のメーカーのを購入しました。 購入する前に、友達の家の冷蔵庫で温度を測ってもらったところ、 自動霜取りの時でもー18度より上がることはなかったので同じ冷蔵庫にしましたが、 我が家では結果は以前の冷蔵庫と同じでした。 しかし、後者のメーカーは「自動霜取りの時にはー10度くらいまで上がってもおかしくない」と言います。 詳しい方 教えて下さい。 霜が付きやすい環境なのでしょうか? 心配なのは、冷凍食品の品質。 一日1~2回とは言え、何日も14度の温度変化のなかで大丈夫なのでしょうか? 冷凍食品を扱ってるメーカーにも問い合わせましたが、 お腹が痛くなったりはしませんが、品質が落ちるので早く食べて下さいとの事。 家で作った食品の冷凍は、市販の冷凍食品より、雑菌が多いと思うので、 今の状態では冷凍保存するのが恐いです。 大丈夫なのであれば、納得のいくように詳しく教えていただけませんか?

  • 冷蔵庫の温度が上昇してきます

    冷蔵庫が壊れました。 冷蔵庫はシャープSJ-LY40E(2002年製)です。 現在冷蔵庫・冷凍庫、ともに温度がどんどん上昇しています。 物を詰めすぎているなんてこともないし、 冷気が出るところが塞がっているようなこともありません。 一度“電源を切って再度入れなおす”という作業もしてみたのですが、 それでもなお、温度は上昇するばかりです。 冷蔵庫から音がするというようなこともありません。 ちなみに2年前も同様の症状で壊れ、シャープの修理センターがきて直しましたが、何故か修理代を請求されませんでした。 以上の場合、買い替えた方がよいのでしょうか? 買い替えるにしても、現在冷蔵庫内の物が入っているので 購入しに行っている間に腐ってしまいそうで それもどうしたらよいのか困っています・・。 一体どのようにしたらいいのか・・・知恵をお貸しください。

  • 冷凍庫の温度

    2年ほど前から、冷凍庫の食品にたくさんの霜がつくようになりました。最近冷蔵庫用の温度計を買って温度を計ってみると、たぶん霜取り中と思われる温度が“16度”でした。しっかり冷えているときは-20度くらいです。冷蔵庫は購入して5年くらい経ちます。霜取り中の温度は普通何度くらいなんでしょうか?16度というのは異常ですか?

  • 冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

    冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。 どこのメーカーでも構いませんので、そのような機種があれば教えてください。

  • 冷凍庫内の庫内温度上昇と品物の品質低下について

    フローズンサーモン(鮭)でセットポイント-18℃で設定後、(1)-2.3℃まで温度上昇(2)1日後-6.7℃まで上昇(3)3日後-12.6℃と庫内の温度が変化しましたが、実際のフローズンサーモンに対してのダメージの有無の判定はできるでしょうか? 私は、0℃以下なら解凍されないのでOKだと思いますが、NGならその場合は(1)でNG(2)でNG(3)でNGなのか難しいですね。 そもそも冷凍温度の設定で-25℃や-18℃とかがありますが、その違いの意味はなんでしょうか? このようなガイドラインを勉強できるサイトや何か講習会がありましたら情報を頂けますか?

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?