• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の調子が…。

冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

アイスの保存にはー18℃が理想です。このアイスが溶け出したのですから、冷凍庫の温度は上がっています。氷は0℃以上にならないと溶けないですから、0℃からー5℃くらいになっているのではないでしょうか。 サーモスタットやファン式の冷蔵庫ならば、ファンの故障も考えられます。 冷凍庫が冷えていないのですから、冷蔵室も冷えはにぶいと思います。 今は外気が冷たいので、目立たないのだと思います。 通常ガスが自然に抜ける事は考えにくいですが、可能性としてはあります。 しかしガスやコンプレッサーの修理や交換は修理代が高くなりますし、現場では修理できないので冷蔵庫を預かって帰る事になります。 12年使用しているとのことですから、買い替えをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買い替えを検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#43697

冷蔵庫のメーカーのホームページを検索してみるか、直接、購入店かお近くの同じメーカーの冷蔵庫を販売や修理を行っている店などへ問合せることです。寿命とも思われます。但し、現在、その冷蔵庫の部品などの製造が終了していることも十分に考えられます。通常、冷蔵庫では、同じ製品番号の製造終了から5~8年位で、部品を含めた在庫も置かなくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。