• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

業務用冷蔵庫のガス補充の仕方

  • 質問No.8088938
  • 閲覧数8100
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 73% (28/38)

ホシザキの4ドア冷凍冷蔵庫を使用しています。
3~4年前に冷蔵庫の温度が下がりにくくなり、サービスマンに見てもらったところガスが少し少なくなっているとのことで、ガスを補充してもらい調子よく冷えるようになりました。
その後、現在まで調子よく冷えていたのですが、昨日から10度前後にしか冷えなくなってしまいました。
多分、ガスを補充すれば調子よくなると思うのですが、補充の仕方を詳しく教えていただけませんか?
R-134aガスとマニホールドゲージは持っております。
冷蔵庫の型式はHRF-120S3です。
3~4年もつのであれば、修理なしでも自分で補充すれば良いのではないかと考えています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (492/2216)

ttp://www.cyuuboukiki.com/html/825011001.html

2.5A始動8A
冷凍R134a220g
冷蔵R134a250g

クランプ電流計 電線をコイル状に巻いて倍率器作成
お礼コメント
seitiin424

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます!
ガスが足りないと電流が規定値にならないということですね。
やってみます。
投稿日時:2013/06/04 12:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (492/2216)

動力の上部にコンデンサー2機ですね
漏れる設計は無いと思いますが設置の都合上で現地で組み立てしているのですか?

ホシザキさんに頼んでガスを入れてもらう。
家庭用じゃ、ガスの抜けることなんか無いんでどこに入れるか見せてくださいと作業を見ている
邪魔になるので嫌がるでしょうが。

クランプメーターと温度計を見ながらガス入れか、ガス回収後に規定量を入れる。
動力だと感電ショートが怖いので嫌ですが。
補足コメント
seitiin424

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございました。
回答の連絡メールが来ず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ガスの補充量はマニホールドゲージの指針や温度できめるのでしょうか?
補充量の目安がわかれば挑戦してみようと思うのですが・・・。
投稿日時:2013/05/30 19:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

 業務用冷蔵庫なら サービスポートが付いています。 10度前後まで冷えるなら まだガスは残っていますので マニホールドゲージを接続してガスを補充すれば大丈夫です。 バルブの接続、操作方法はネットで検索して下さい。

 ゲージが接続出来ない サイズが違う場合は ガスの種類が違います。
補足コメント
seitiin424

お礼率 73% (28/38)

回答ありがとうございました。
回答の連絡メールが来ず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ガスの補充量はマニホールドゲージの指針や温度できめるのでしょうか?
補充量の目安がわかれば挑戦してみようと思うのですが・・・。
投稿日時:2013/05/30 19:31