pen2sanのプロフィール

@pen2san pen2san
ありがとう数617
質問数0
回答数1,076
ベストアンサー数
260
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

  • 登録日2000/04/26
  • 高速で煽られた時の対処法って?

    一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。 特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。 私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。 2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。 その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。 もちろん危険なので一切減速はしていません。 そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。 その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。 あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。 こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています) ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。 あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか? また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 抱合せ販売って違法ですよね?

    テレビの通販番組(ジャ○ネッ○等々)を見ていて思ったのですが、特に家電・PCで多いのですが、同じ抱き合わせでも、家電製品店のように単品販売もしていて選択肢があれば問題ないのでしょうが殆どが、このテレビに~と~をつけてとかPCに~と~をつけて~円とか抱合せ販売です。違法ではないのでしょうか? 嫌なら他で買えと言われればそれまでですが、一事が万事ですし、テレビは影響力が大きいので、違法なら1つとして許してはいけないと思い質問させて頂きました。詳しい方これが違法なのかどうか教えてください。違法じゃないなら違法じゃない根拠はなんでしょうか?

  • 困っています。。。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 公園の砂場で砂鉄を収集していたのですが、誤ってビニール袋を破ってしまい、砂鉄が磁石にくっついて取れなくなってしまいました。 別の磁石を近づけたり、水で洗ったり、擦ったり磨いたりしているのですが・・・ なかなか思うように取れません。 綺麗に取り除く方法があれば是非教えてください。 ちなみに磁石はリング?ドーナツ?(真ん中に穴があいたもの)のような形で磁力は強いと思われます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#112408
    • 科学
    • 回答数3
  • 液体窒素の実験

    あるHPでポリ袋のなかに酸素をいれ輪ゴムで試験管とつなぎ、液体窒素に浸けその試験管に火のついた線香をいれたら激しく燃えるという実験を見たのですが、何故線香は激しく燃えるんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • paruka
    • 科学
    • 回答数2
  • ミックスドシグナルIC

    「ミックスドシグナルIC」とはどんなICなのですか?「アナログIC」「デジタルIC」でもないということですよね。インターネットで調べてもあまりでていないようでよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。