• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えません

97年製の冷蔵庫を譲ってもらったのですが、最初は冷えていたのですが、今はあまり冷えません。「強」にしても冷凍庫で氷がやっとできるくらいです。肉などはカチッと凍りません。あまり効かないってことは、ガス漏れってことでしょうか? 修理費はけっこうするものでしょうか? 効かなくなった時期に、落雷があり、ブレイカーが2度落ちたのですが、そのことは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • gabo
  • お礼率70% (62/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.4

自信はないのですが、私がやって直った方法を書いておきます。 前の冷蔵庫が時々全く冷えない状態に突然なり 電気屋さんに教わった方法です。 まず中のものを全部だし、冷蔵庫のドアをすべて開けます。 その開け放した状態のまま2~5日あけておきます。 だいたいがそのくらいで直りましたが。 (最終的にその状態で直らなくなり買い換えました) 我が家の冷蔵庫の冷えなくなった原因は 後ろのパイプ(なんていうのかわからないのですが)のようなところが 凍ってしまうために冷気が行かなくなったということでした。 修理を頼む前に試しにやってみてはいかがですか?

gabo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いま、電源を切って試しています。

gabo
質問者

補足

やっぱり、ドアは全部開けとかないとダメなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

冷蔵庫が冷えない。これは早急に判断と処理しないと貴方の食生活に支障をきたす困った事ですネ。結論。未練が無ければ、即買い換えです。NO2さんの通りです。ただ原因は少しだけ冷えるのでしたら、ガスの通路の詰まりです。部品交換を含めて3,4万かかるでしょう。時間が有るのでしたら食品を別の冷蔵庫に移し電源プラグを抜いて1日ドアを開けてみる。霜取りの水受け皿に水が溜まったら、自動霜取りの故障、この場合2,3日はまた冷える様になります。修理代1,2万位(ワンドア冷蔵庫はだめで、自動霜取り付きに限ります)NO2さんのような故障は5年の保証が付いてますが、97年製となると有料修理になります。よってやはり取り替えがベターデショウ。

gabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今、電源切って試しています。 直るといいのですが・・・。

gabo
質問者

補足

電源を切って3日間あけて、電源を入れて一週間ほどたちますが、今のところ冷凍庫を含めて効いています。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

まだ5年というと買い換えるにはもったいないし、微妙~ですね。 どこが悪いかは電気屋さんに来て見てもらわなければわかりませんが、 うちの場合(少し前なので今はもう少し高いかも) 来てもらうだけで3~5000円、 コンプレッサーの部品代18,000円、ガス3,000円、技術料25,000円、 全部で5万円ちょっとかかりました。 電気屋さんに「5万かかるなら買い換えた方がいいよ」と言われたのですが、やはり微妙な使用年数だったので、直しました。 たとえ電気屋さんに来てもらってから「やっぱり買い換えます」と言っても、出張料3~5000円はとられます。 「技術料25,000円なんじゃこりゃ」と思ったのですが仕方ありません。 冷蔵庫を譲ってもらった。とありますが、それなら運搬の時、ガスがぬけたのかもしれませんね。ガスだけだったら全部で1万円ぐらいで直してもらえるでしょう。 落雷は関係ないでしょう。

gabo
質問者

お礼

5万ですか・・・。いたい出費ですね。 5万円だと、オークションで結構いい冷蔵庫が買えそうですね。 まだ、電気屋さんには見てもらってませんが、とても悩みます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

たぶんガスもれだと思います。 冷蔵庫のこの手の修理は結構高くつくと思います。 一度電気屋さんに聞いて見られたらどうでしょうか。 たぶん買いかえる気になると思いますよ。

gabo
質問者

お礼

やっぱり、ガス漏れですかねぇ。 せっかくいい物もらえたと思っていたのに、残念です。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が壊れてしまいました

    冷蔵庫が壊れてしまいました。 今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。 ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです) 冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。 また、氷もできないようです。 完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。 修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか? また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません) 購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。 やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。 よろしければご回答いただければ幸いです。

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫だけが冷えない

    以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。 そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。 ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。 冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので) 冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか? ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。 出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 2ドア冷蔵庫が冷えない!!!

    10年前に買った2ドア冷蔵庫ですが、2週間ほど前から、冷凍庫は十分冷えるのですが、冷蔵庫の方は全く冷えなくなってしまいました。(温度も強にしてあります。) 買い替えのころあいでしょうか。 修理は碁どのくらいかかるのでしょうか。 300L程度です。

  • 冷蔵庫が冷えない

    こんばんは。冷蔵庫の冷え方というのは外気(室温)に左右されるのでしょうか?というのも、今日この暑さで、冷凍庫に入れた水が全然氷になりませんし、アイスもドロドロです。 冷凍庫の中身はスカスカです。ちなみに室温が36℃。 冷蔵庫を触ると熱した鉄板のようになっています。 (鉄性ではありませんが) 氷が作れなくて困っています。 これは故障ではなく、室温のせいでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の故障について。

    冷蔵庫の故障について。 10年目の冷蔵庫です。 冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。 何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。 開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。 掃除もしてあります。 どうしてでしょうか? メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。 分解はしていません。 本当でしょうか? 冷蔵は冷えています。