一人暮らしに台車は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしにおいて、台車は必要でしょうか?以前に大型家電を運ぶ経験があり、台車の必要性に疑問を感じました。
  • 冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を持っている場合、台車は便利ですが、普段使わない場合は必要ないかもしれません。
  • 近くのリサイクルショップでは配送が無料で行われることが多く、購入した場合は配送を利用する方が手間もかからずオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしに台車は必要か?

一人暮らしにおいて台車って必要でしょうか? 以前に、知り合いの人が45Lタイプの冷蔵庫をくれるとなったときに、自転車の後部キャリアを付けて運んだのですが、運ぶのが大変でした。 その経験から、台車が要らないという人がいたので、もらったのですが、使う機会がありません。 私が使っている大型家電といえば、45Lの冷蔵庫か3kg前後の小型洗濯機のどちらかしかありえませんが、そもそも、あまり壊れるものでもないし、こういうものをくれるってひとも滅多に出てきませんよね。 買うとなったら配送してもらえばいいと考えると、台車があっても邪魔かなぁとも感じます。 近所のリサイクルショップは遠くなければ、大体配送無料ですし。 500円で買いたいという人がいるの売ろうか迷ってます。 でも、引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。 冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さなので、台車がなくともなんとかなりそうではあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>一人暮らしに台車は必要か? 私見 ◇過去の使用実績が無い&これからの仕様も考えられない、無用不要ならば500円で買いたい人がおられる今が台車を手放す好機だと思います。 ◇保管場所と時間経過で汚損が進むこと、先に行って処分するのに面倒だと予測される。 ◇実際には台車は廊下やフロアーでも、ましてや道路での移動時は振動&騒音がしてご近所迷惑や使用する際(時間帯や騒音防止)に気を遣うのであまり使いたくない。 ◇それでも、一軒家だったり、かなり田舎&郊外のお住まい、ご近所も良く使われてる、庭仕事や畑仕事に重宝、植木鉢や作業道具や剪定した枝葉の処分に利用したいor使う可能性がある場合は当面置いておく。 ◇主な利用シーンは、粗大ごみの移動、重量物や大型家電&家具の移動、引っ越し等での段ボールバカの移動に使う可能性を再チェックし、その機会がないor代替方法があるならば処分します。

質問者

お礼

んー、 確かに、指摘どおりなんで、結局は自分でどう判断するかに委ねられるのですが、 迷うなぁ

その他の回答 (9)

noname#215808
noname#215808
回答No.10

一人暮らししてます。日常生活で台車を使ったことありません。 持っててもほぼ使わないなら欲しい人にあげればいいのでは。

• kagakusuki
回答No.9

回答No.7です。 >例えば、デスクチェアーを台車代わりにはこべないかなぁ  私が使った台車は、車輪の直径が10cm以上あり、その縁にはゴムがはまっていたのですが、それでも舗装道路を押して移動する場合には振動が激しく、上に載せた段ボール箱が台車の上から(振動で)ずり落ちてしまわない様に片手で押さえながら、ゆっくりとしか進むしかありませんでした。(段ボール箱を2つ重ねて載せた状態で、普通に歩くのと同程度の速度で進むと、たちまち積みあげた荷物が倒れてしまう事になります)  デスクチェアーの車輪の径は小さいため、路面の凹凸による衝撃に耐えられない恐れがありますし、路面に散らばっている小さな石にすら引っかかって乗り越えられませんので、屋外で台車の代わりに使う事は難しいと思います。

質問者

お礼

すべては道路舗装次第ですね。 自分はキャスターチェアーをコロコロ転がして2キロくらい運んだ経験があるのですが、わりかし舗装されてる道でしたので 可能でしたが

• seble
回答No.8

俺だったら貧乏性だし溜め込んでおきますが、普通の人なら不要でしょう。 置く場所に困らないならあってもいいですが、邪魔であれば処分で。 台車はレンタルあると思いますよ。500円程度じゃないかな?売る金額と同等ですが、置き場所の問題ですね。 状況にもよりますが、洗濯機なんかは引っ越しの時は捨てるのです。運送費で中古が買えるぐらいですし、頻繁に引っ越しするなら洗濯機なんか持たない方がいいし、頻繁でなければ寿命に近づきます。 冷蔵庫はもう少し高くなりますので分岐点が上がりますが、やはり同様に思います。 台車つうのは階段上りませんからね。移動できるのは一部分だけです。 プラのキャタピラのがあったな、あれはいいな。エンジンも付いて500kg積みとか、w

質問者

お礼

んー、 レンタルやってるきんじょの店があればいいんですけどね。 もしくは、普段使ってるお店に相談して貸してもらうとか

• kagakusuki
回答No.7

>引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。  将来するかどうかも分からない引っ越しまで考慮に入れるとなりますと、引っ越し先が都市部等で、引っ越し先のすぐそばに車を駐車する事が出来る様なスペースが無く、道幅が狭いので路駐する事も出来ない様な場所に引っ越す事も無いとは言えず、その様な場合には近場の駐車可能なスペースに車を止めて引っ越し荷物を運ぶ事になりますので、引っ越し業者に全て運ばせるのではなく、自力で運ぶ場合には台車が無ければ運ぶ事が出来ません。 >冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さ とは言っても、それを何十メートルも手で運ぶ事が出来るでしょうか?  私の場合、冷蔵庫は1人で持つ事が出来ない重さだったため、それだけは業者に頼んで運んでもらいましたが、その他にも本などが詰まった段ボール箱が多数あり、百メートルほど離れた所に借りた駐車場に車を止めて運ばねばならなかった際には、態々台車を購入する羽目になりました。  但し、舗装道路であっても結構凹凸はあるもので、見た目は平らに見えますが、台車の様に車輪の径が小さく、サスペンション等も付いていないものを使って荷物を運ぶ際には、路面の凹凸によってかなりの振動が生じますので、かなりゆっくりとしか運ぶ事が出来ません。  それでも段ボール箱を持ち上げる事なく一度に数個ずつ運ぶ事が出来るため、その距離を重いダンボールを1個ずつ持って何度も往復する事を考えれば断然楽でした。

質問者

お礼

んー、近場に駐車できない住居の場合はそうなりますね。 例えば、デスクチェアーを台車代わりにはこべないかなぁ さすがに、キャスターがボロボロになっちゃいますかね・・・

noname#230862
noname#230862
回答No.6

今後のあなたのためにもいいますが 台車は絶対に不要です。 仕事や家庭の作業で使うならともかく 普通ならまず使いません。 今回は台車ですが他人から「これいるならあげるよ」は 気を付けてください。そうやってゴミは増えていきます。 私は接客業をしていてよくお客さんから不要なモノをもらう機会があります。 ホッチキス、電機ストーブ、血圧計、高級ショップの紙袋 電機ポット、掃除機、車… どれも持っていませんでしたが不要だから全部拒否しました。 車はさすがに考えましたが売ればほぼ二束三文、手続きを考えれば やはり面倒くさいので辞めました。 また車をタダでもらったとしても東京では駐車場や車検や保険などで 月に換算して5万円ほどかかります。 タダほど高いものはないのです。 今後そういうトラップがあると思います。 気を付けてください。

質問者

お礼

たしかに、タダだからって飛びついちゃイカンですよね。 それはわきまえておりますが、今回の冷蔵庫はほぼ新古品状態だったので、頂きまして、故障もなく そもそも、冷蔵庫が無かったので助かってます。 タダだから貰っても必ずしも得じゃないんですよね。売って少しの利益があったとしても、手続きの面倒さなどが、日常生活を乱す原因になりかねないし、

noname#230940
noname#230940
回答No.5

一人暮らしに限りませんが、普通に生活している中で台車を必要とすることはほとんどないと思います。 仮にちょっとまとまった買い物とか、大きめのもの買って持ち替えると考えたとしても、店から自宅までの間に段差が一つでもあったら大変です。数段でも階段があるなら全く使えません。 引っ越しも、新居がすぐ近くなら、台車を使うことでトラックなど使わなくても何とかなるかもしれませんが、現実にはエレベーターのないマンションやアパートの二階以上の部屋だったりすれば、これもかえって大変ということになりかねません。 もらったものを500円で売れるなら、売ってしまう方がいいと思います。

質問者

お礼

たしかに、ほとんどないですよね

• tzd78886
回答No.4

いろいろな生活があると思いますが、折りたたんでしまっておけるタイプなら持っていても損はないと思います。置き場所があってじゃまにならないのであれば。

質問者

お礼

んー、使う機会があるとすれば、配送がめっちゃ高いリサイクルショップとか イレギュラー的に、誰かからタダでもらえるようなケースですね あるかなぁ

回答No.3

一人暮らし20年近く、三回ほど引越ししましたが、特に台車が必要なことはありませんでしたが。 個人でトラックに積んで引越ししてましたが、家族が来れる距離だったので、重たい家具は複数で運んでもらってました。 引越し業者に依頼すれば重たい家具とかすべて業者が運んでくれるでしょうし、個人では使う機会はないと思いますが。新しい家電も配送する人が運んでくれるし。

質問者

お礼

じぶんの場合は一人で引越しをしたいという希望と、業者を頼まなくても引っ越したいなって考えてて、目指しているのはいわゆるミニマリストですね。 冷蔵庫と洗濯機を一人で運べればいいのですが

• nopne
回答No.2

迷われてるってことは、 それたぶん、安物ではないクラスの台車でしょう? 質問者さんは、「普通要らないでしょう。」という背中を押す回答を望んでいるようですが、 私だったら、邪魔にならなければ手放しません。 時々、台車使うので。

質問者

お礼

新品では4000円くらいですかね プラスチックタイプですし、ホームセンターでよく見かけるタイプです