ガスボンベの移動用台車の選び方について

このQ&Aのポイント
  • ガスボンベの移動用台車について、適切な選び方をまとめました。
  • 移動時にボンベが外れてしまう問題や、キャスターの耐久性についても考慮が必要です。
  • 皆様のご意見も参考に、安全で使いやすい台車を選びましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ガスボンベの移動用台車について

47リットルのガスボンベ (空気及び窒素)を1本ずつボンベ台車に載せて持ち運び、設置先で台車ごと立ててチェーンで金属柱に固縛して使っています。 現在、某メーカーの酸素ボンベ一本用という台車を使用していますが、底部が一枚板ではなく、またボンベ底がうまく載らないため移動時の動き出しにボンベが外れて(抜けて)しまうことがあります。 酸素用ボンベは窒素などのボンベと太さも違うのでしょうか。 また、以前は大型のキャスター2個と小型キャスター2個がついた台車を使用していましたが小型キャスターの耐久性が無くすぐ壊れたことがあります。 (まあ取扱が荒いので多少の段差を無理矢理が乗り越えているためですが) 皆様どんな台車をお使いでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的には、添付URLのものが多いと思います。 以前の勤務先では、 ボンベ台車と半自動溶接機とを一緒に運べる、特注の台車を使っていました。 > 移動時の動き出しにボンベが外れて 動き出しに外れない様に、低い位置と高い位置、二箇所に、 チェーンを掛けて対策してはどうですか?

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~matsushitasharyo/kougyouyou_unpannsha.htm
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 もちろん今使っているボンベ台車にも上下に箇所にチェーンが付いていて利用していますが、上のほうは高さ的にボンベの首あたりを固定する(二重巻き)しかなく、下のほうのチェーンもかなり余裕がありますので、台車とボンベの底面の寸法が合わないのも含めて応援者が運ぶときなど時折抜けて危険です。 ボンベには詳しくなく、ガスごとに寸法が微妙に違うのか、単なるボンベ製造会社の設計の違いなのかも知りたくて投稿しました。 教えていただいたものについて検討してみたいと思います。