• 締切済み

窒素ガスボンベの運搬は一般人でも大丈夫でしょうか?

窒素ガスボンベの運搬は一般人でも大丈夫でしょうか? 医療関係の職場に勤めていますが、窒素ガスのボンベを20キロほど離れた他の支店に運ばないといけなくなりました。 未使用の窒素ガスボンベなので、圧は高いと思います。 もちろん専門の業者さんに依頼すれば問題はないのですが、費用がかかるため自分で運びたいと思いました。 ボンベの大きさは、高さ1.5mほどで、充填圧力14.7Mpa(35?)、充填量7立方メートルのタイプ。 液化窒素ではありません。 大人2人で1トンのトラックに載せて、しっかり固定させれば運べそうですが、不燃性のチッソでも高圧ボンベのため危険性はあると思います。 このような場合、危険物取り扱い等の資格も経験もない一般人が窒素ガスボンベを運搬することは出来るのでしょうか? ご存知の方居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

基本的に規定数量以上の高圧ガスを運搬(移動)しないのならば、資格 や経験は問われません。また、運搬に際し、1本のボンベで20L以下、 合計で40L以下であれば、運搬する車両にも表示は必要ありません。 (運搬するのは、上記のボンベ1本だけなんですよね?) 圧縮ガス:容積300m3以上の可燃性ガス、酸素。および、容積100m3以上 の毒性ガスだったり、特殊高圧ガスならば「高圧ガス移動監視者」資格 が必要ですが、今回のケースは不燃性ガスの窒素であり、容量も7m3に 過ぎないわけですから、資格は不要です。ただ、運搬時にボンベが転倒 したり、転げ落ちたりしないよう、しっかり固定したり、衝撃が加わら ないよう配慮する等、準備は必要です。

kaeru_kunjp
質問者

お礼

tomson1991様 早速のご回答ありがとうございます。 詳しく説明頂き、とても良く理解出来ました。 徹夜で色々調べたのですが、なかなか解釈が難しく悩んでいました。 今回は1本のみの運搬になりますので、自分でしてみたいと思います。