• ベストアンサー
  • 困ってます

ガスボンベが必要な場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 質問No.8642487
  • 閲覧数147
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (235/287)

1.5Mpaで動く機械を動かしたいのですが、
必要空気量60リットルと書いておりますので、
おそらく大気圧換算で60リットルいるのかなと思っています。
小さい高圧コンプレッサで空気圧は作れそうなのですが容量が足りなそうなので
LPG用のようなボンベに一旦空気を貯めておかなければならないのかなとおもいます。
そこで安価に1.5Mpaに耐えうるボンベや容器を入手する方法はありますでしょうか?
ご存知の方ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

普通のタンク付コンプレサーで十分間に合いそうですが、
どこが気に入らないのかな?
ただ60Lの単位がないから何とも、結論は出ないけど。
お礼コメント
tomomaki

お礼率 81% (235/287)

ご回答ありがとうございます!!
取説には1回動くために60L必要だとしか書いていません。
プランジャの大きさはΦ200mmでストロークは300mm程度です。
投稿日時:2014/06/18 12:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (103/357)

医療用や研究機関向けにガスを販売する業者がありますので、そこに相談するとよいでしょう。
一般的な高圧ボンベの圧力は15MPaでレギュレーターを使って必要な圧力に調整します。
標準的な高圧ボンベは業者が貸してくれますが、7000Lの大きなものです(重量50kgくらい)
お礼コメント
tomomaki

お礼率 81% (235/287)

ご回答ありがとうございます!!
出入りの業者の方に聞いてみます!!
投稿日時:2014/06/18 12:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1032/4755)

No.2です。

SMCの増圧弁の詳しいカタログ http://ca01.smcworld.com/catalog/BEST-5-5-jp/5-p0921-0943-vba.htm?back=0

専用のタンクを併用するのが良いでしょう。

圧力が、1Mpa以上ですので、コンプレッサーとタンクを別置きにすると、タンクが高圧ガス保安法の適用を受けるようなので注意して下さい。(圧縮機・タンク一体の場合は5MPaまで大丈夫なはず)
お礼コメント
tomomaki

お礼率 81% (235/287)

ご回答ありがとうございます!!
出入りの業者の方に聞いてみます!!
投稿日時:2014/06/18 12:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1032/4755)

俗にいうボンベとして流通しているものは、高圧ガス保安法では、「容器」の扱いであるため、タンクとしては使用できません。

1.5MPa必要であれば、SMCの増圧弁で対応するのが簡単そうです。

http://www.sk-online.jp/s.nl/sc.15/category.25383/.f
お礼コメント
tomomaki

お礼率 81% (235/287)

ご回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
投稿日時:2014/06/18 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

1.5Mpaを超えると、毒物とか火薬に近いややこしい法律があります。
空気とはいえ、そこまで圧縮する過程で、死亡に近い事故が多発したのが
理由と思えます。個人的には完璧に作動する安全弁があれば空気ぐらいとはおもうのですが、
1500倍に空気が突然膨らむ恐怖。
殺人罪にもなりかねません。
>安価に1.5Mpaに耐えうるボンベや容器を入手する方法
その10倍ぐらいのは簡単かもしれませんが、1.5というのは、
ありそうで、なんとかなりそうなだけに、危険な数字と、思います。
命のほうが大切、豚箱より、まっとうな人生と思います。
お礼コメント
tomomaki

お礼率 81% (235/287)

ご回答ありがとうございます!!
投稿日時:2014/06/18 12:52