• ベストアンサー

大学生に質問です。大学生って楽しいですか?

高一女子です。 女子中高一貫校で大学もついていて、お昼休みとかベランダから見ると、オシャレして楽しそうに笑っているのを見て、よく友達と早く大学生になりたいね~って言ってます。 私たちから見ると、大学生って自由でバイトもできて恋愛もできて夜遊んだりできて、本当に憧れなんです。 私は中学生の頃から早く大学生になりたい。と思ってきました。 でも、大学生だからってことで色々な責任も出てくると思うんです。 そこであなたは大学生で今、楽しいですか? どんなことが楽しいですか? また、高校生のほうがよかったな~って思うと時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.3

今、高1ですね。わかりました。 もう少し先のことから回答しますと、今の大学生はいづれ就職時期になりますが、景気回復がないでしょうから、就職は非常に困難だと思います。 でも、あなたはまだ年数がある、有利ですよ。本当に有利です。 今の間に、資格勉強したりして、企業などから率先して採用したくなるように差をつけましょう。 今、憧れているアルバイト、夜遊びは、意外にもつまらないですよ。 恋愛は、出会う回数を確保し、確保するには、相手に選ばれる状態を作ってしまうことです。この頃の男性は、パッと見よりも、結婚して家庭を営み、一緒に長くいられる人かどうかで判断します。景気が悪いので、お化粧とか、スタイルとか、服装とか、そんなものはかなり後回しになります。これが現実。 料理とか、将来するしないに関わらず、レパートリー増やすと、男性にモテモテになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学二回生です。 楽しいです。 しかし色々に悩む時期でもあります。(自分は) 高校生は高校生の楽しさがあるので、今をエンジョイして下さい!

  • joy_ebay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

大学4年生です. 理系なので,毎週実験やレポートが課され忙しいですが 好きでやっている分野の勉強なので,充実していて楽しいと言えます! 好きな勉強をとことんやるのは,とても楽しいことです. 自由なのは確かで,講義をサボっても誰にも怒られません. ただし,単位を落としたり留年するといったことが普通に起きます.. 「常識」の範囲でやっていれば,それほど問題ないかなとも思います. >高校生のほうがよかったな~って思う時 (少なくとも私の通う大学では)高校のような クラスの中での交流があまりありません. 高校時代に文化祭や体育祭,遠足,修学旅行で クラス一丸となって取り組んだのは今でも良い思い出です.

  • moemoko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

19歳の私立理系大学生です。 ★大学生のメリット ・勉強を強制されない(宿題は出ますが、やらなくても先生にそこまで怒られない。でも結局テストとかで自分の点数が悪くなったり‥) ・大学・科目によっては授業が午後だけとか週3だけとか ・サークルで他大との交流がもてる=他大の友達・恋人できるかも?! ・20歳になればお酒が楽しめる(適量におさえること!) ・なんか大人って感じがする(笑) ★デメリット ・今まで勉強を強制されてきた分、強制されなくなったら自分から勉強しなくて留年するかと思った ・社会に自立して出る日がもうすぐ‥不安感など 後は行く大学によって楽しみ方はそれぞれだと思うよ。実際私が大学生になった時も、勉強する環境が変わっただけとも感じたよ。 でも年齢を重ねて色んな体験をして、心の方も大人になれた気がする‥のは私だけ?(笑)

関連するQ&A

  • 大学生って楽しいですか??(楽しかったですか?)

    高一女子です。 前にも同じ質問をしたのですが・・ 大学生って楽しいですか?(または楽しかったですか?) 私は今将来の夢もなく、ただ単に大学にだけは行きたいな~と思ってるんですが、なんで行きたいかというと、簡単にいうと遊びたいからです。 私立なので、バイトできないのでしてみたいし。 中学から女子校なので恋愛もしてみたいし。 ほとんどの中学生、高校生は自由な大学生に憧れています。 そのぶん、違う責任があることもわかっています。 やっぱり、私たちは大学生の華やかな部分しか見ていなくて、テストとかレポートとか大変な部分はあまり知りません。 大学生って楽しいですか? どんなときが楽しいですか?また、どんなときが嫌になったりしますか?

  • 大学での出会いって期待できるんですか?

    高1女子です。 私は彼氏ができたことがなく、中学から中高一貫なのでバイトもできないのでおそらく高校卒業までは彼氏ができないと思います。 しかも私は一人っ子で男性との接点がなく、慣れていません。 大学は外部の共学に行きたいと思っているのですが(彼氏がほしいからと言う理由も10%くらいありますが) 大学での出会いってあるのでしょうか?

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 大学生活

    私は中高一貫の女子校にかよっています。部活は園芸部にはいっていました。 けれど大学に入ったら弓道や柔道といたった運動部系の部活に入りたいのですが、中学、高校と運動部に入らなかった私が運動部に入っても大丈夫なんでしょうか?

  • 大学入試の不安

    現在高一の女子です。 中高一貫校だったので、まだまだ中学生気分が抜けきれません。 けれど気がつけば周りは大学受験に向けて着々と準備を進めていました… そもそも大学受験のシステムがいまいちわかりません。 行きたい大学のホームページなどを見てもよくわからないのです… そんな状態ですが、小さい頃から本が大好きで、将来は本の編集者になりたいと思っています。 編集者は狭き門だし、国公立や難関私立の大学を出ないとなれないと不安はいっぱいなのですが… 早慶レベルの法学部に進学したいと思っています。 この間の代ゼミ模試では、合格圏内からは遠い結果がでてしまいました。 今からでも頑張れば大丈夫でしょうか? どういう風に勉強したら良いかもわかりません。 助けてください。

  • 男性に質問です

    異性の恋人がいる人に質問です 異性とつきあって楽しいですか??ぼくは大学生だが異性と付き合いたいとは思いません。 女と付き合うのは楽しいことですか?デートして気を使って、馬鹿みたいじゃないですか?なぜ女にそんな迎合しないといけないのでしょうか。 正直異性と付き合うのは面倒くさいことだと思います。僕は幸いにも中学高校と中高一貫校の男子校でしたので、女子がいませんでした。ただ通っている東大は共学なので、女子がいます。はっきりいってうるさいし馬鹿なので嫌いです。なぜ男子は女子とつきあいたいのでしょうか?

  • 「彼氏がいそう」と言われます…

    都内の大学に通学している一年生の女子です。 私は中高一貫の女子校に通っていたので出会いがまったくなく、高1の時に初彼ができた以来彼氏がいません。 なのに大学に入学するとまわりの人に「彼氏いるでしょ?え、いないの!?いそうー。笑」などのようなことを何度も言われました。 彼氏がなかなかできなくて悩んでいるのにそのようなことを言われ、ショックです。 それから、今2こ年上で同じサークルの先輩に片想いしているのですが、その先輩が私の友だちに 「○○さん(私の本名です)は、完ぺきだよね」と話したそうです…。 昔から他人の目を気にする性格なのですが、なぜそのように思われているのかがはっきり分からず悩み苦しむ日々です……。 普段は花柄のワンピースなどを着ることが多く、友だちには可愛い、オシャレだね、とよく言われます…。 彼氏がいそう=恋愛に慣れている=軽い女、ということなのでしょうか!? またそうゆう意味だとしたら、どのようにすればそのイメージを壊すことができるでしょうか…。 アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 予備校って何ですか?

    高一女子です。中学から中高一貫の女子校に通っています。 大学も附属でついています。 学校のレベルは高くありません。高校の偏差値は56くらいです。 私は今将来の夢がなく、なりたい職業なんてよくわかりません。 私のクラスとか大半の高1はまだはっきり決まっていないと思います。 ただ、私は大学は外部の大学に行きたいなぁと考えています。 明治とか立教など・・ 年に三回くらい、OG講演会があって、先輩方が来て話をしてくれるのですが、ほとんどの方が「高1から予備校に通って・・」とか「高2から予備校に行きました」と言っています。 私はよく予備校というものがわかりません。 塾とは違うのですか?それなりの大学に行くためには塾より予備校ですか? 私の今の評定平均が3.04なのですが、なにかしら塾とか行き始めたほうがいいですか?

  • 男子校が辛い・・・

    中高一貫男子校に通う高1です。 あと2年は男子校なのですが、最近無性に辛く感じます。 別に、リア充が良いとかじゃないんですが、女子と会話できないのが辛いです・・・ 中学生の頃はこのように感じることも全くなかったのですが、最近になってやたら感じます。 また、女子を見るとそれだけで、ガン見してしまいます。これは異常なのでしょうか? こういう感情をコントロールする方法とか、逆に健全な方法で女子と仲良くする方法とかないでしょうか? あと、2年がとても長く感じます。

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。