• ベストアンサー

大学生活

私は中高一貫の女子校にかよっています。部活は園芸部にはいっていました。 けれど大学に入ったら弓道や柔道といたった運動部系の部活に入りたいのですが、中学、高校と運動部に入らなかった私が運動部に入っても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.4

こんばんは。 運動部を選んでもいいと思いますよ。 部活見学が出来ると思うので、 部活の雰囲気はどうか。 上下関係、部員人数など。 練習はどの程度なのか。 合宿、ユニホームなどの金銭面。 レベルがどの程度か。 初心者でもついていけるのか。 色々な部活をみて、検討してしてみたらいかがですか。 やりたい事に挑戦するのは、いいことですよ。 交際範囲も広がるし、楽しめるといいですね。 頑張って下さいね。 応援しています。

gintamaruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。大学デビューできるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

「部」はちょっと厳しいかもしれませんが、 「サークル」ですと 大学に入って弓道を始める人は結構いたりします。 なんでかっつーと、京都府にある国宝・蓮華王院本堂こと三十三間堂にて 通し矢という催しがあるのですが、そこで前年の9月30日までに 初段を取れてると、新成人になる年に参加できるからです。 難しいんですけどねー

  • takchik
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

大学では、部活、愛好会、同好会、研究会等様々な集まりがあります。 強制力の強い集まりや、いわゆる飲みサークルと呼ばれるものや、他大学につながりのあるサークルなどなど、各サークルによって特色があります。 なので、部活に入って、ずっと続けられるかどうかは、あなた自身のやる気や、入る部活やサークルのルールによって違うので、大学に入ってから聞いてみるのが一番かと思います。 私のイメージでは、部活の形態をとっている集まりは、強制力が強く、相当な時間的制約を強いられる事になると感じています。 本気で一つのスポーツに打ち込みたいのであれば、それも良いと思います。 ただ、あなたのように柔道か弓道か、特定のやりたいスポーツがないように見受けられますので、大学生活を一つのスポーツだけに打ち込む覚悟がなければ、強制力の弱い運動系のサークルにいくつか入り、そこで運動をして、友達を作り、勉強やサークル以外の友達との交流、アルバイトに趣味などをして、過ごされた方が無難かと思います。 ちなみに、弓道は良いですが、しっかりやるなら弓道場が必要になるため、弓道場の有無を予め確認した方がいいかもしれません。アーチェリーは特定の建物は必要ありませんよ。

  • yanitta
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

28歳男性です。 正直しんどいです。 大学で運動系の部活は体育会乗りというのがほとんどだったりします。 お酒は飲まされる。 筋トレは多い。 上下関係厳しい(中高の部活レベルではありません)。 時間を結構とられて学業がおろそかになる。 バイトを頑張らないといろいろな費用が大変。 柔道などはなおさら体に痣とかでき放題。(下手すれば入院ものです。) さて、上記感想を聞いてどう思いましたか? それでもやりたいというのなら、今からでも少しずつトレーニングをしておいてください。 ランニングは必須です。 体力があれば、部活を楽しく過ごせますし、疲れて勉強がおろそかになるということもありません。 やっぱり辞めたというのであれば、気にする必要なないと思います。 年配の人と一緒でもいいのであれば、町の道場に通うという手もありますし、 部活は義務ではありませんので。 上記だと体育会批判に聞かれるかもしれないので、一応フォローを。 私も高校帰宅部から大学で体育会に入りました。 同期には男性・女性20人(男14、女6)くらいが一緒に入りましたが、卒業する時は9人くらい(男5、女4)でした。 一緒に卒業した女性は、同じく運動経験のない状態から、今では立派な婦警さんです。 社会に出ると体育会のノリを知っていると、先輩やお客様に可愛がられます。 また、お酒の飲み方を覚えましたので、社会人になって酔って周りに迷惑をかけたことはありません。 大学・部活によって雰囲気・練習内容は全然違います。 大事なのはあなたのやる気だと思います。 あなたの目で実際の部の雰囲気を見て選んでください。 最初のうちは勧誘を強気で断るくらい何度も見に行くといいでしょう。 何度も断って、迷いましたが、入部しますって言われたらみんなうれしいでしょうしね。 大学生活を楽しむために、最大限努力してください。 頑張れ~!!

関連するQ&A

  • 合宿

    私は中高一貫の女子高に通っています。部活は園芸部に入っていました。 しかし部員がたった数名しかおらず合宿に一度も行けていません。それがすごい残念です。 大学に入ったらちゃんとした部活に入ったら合宿に行けるでしょうか?

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • チューバからファゴットに転向

    中3女子です。 部活のオーケストラでチューバを吹いているのですが、 ファゴットにも憧れていて、吹いてみたいと思っています。 私の通っている学校は中高一貫なので、高校でも同じ部に所属します。 高校まではチューバを吹いて、 大学からファゴットを始められたらいいな、と思っています。 中高でチューバを吹いた人が大学でファゴットを始めるのは大変ですか? あまりそういう人はいないのでしょうか? 苦労することや、逆に得することなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 学習塾について

    僕は大学付属の中高一貫校の中学二年です。 成績が良くありません。上位に上がりたいです。 そこで塾に行きたいと思うのですがどこの塾が良いでしょうか?? 部活は学芸部と運動部、両方入っています。 家庭はあまり裕福ではないので受講料は安めを希望しています。 ワガママ言ってすいません。。どうかお願いします

  • 大学生に質問です。大学生って楽しいですか?

    高一女子です。 女子中高一貫校で大学もついていて、お昼休みとかベランダから見ると、オシャレして楽しそうに笑っているのを見て、よく友達と早く大学生になりたいね~って言ってます。 私たちから見ると、大学生って自由でバイトもできて恋愛もできて夜遊んだりできて、本当に憧れなんです。 私は中学生の頃から早く大学生になりたい。と思ってきました。 でも、大学生だからってことで色々な責任も出てくると思うんです。 そこであなたは大学生で今、楽しいですか? どんなことが楽しいですか? また、高校生のほうがよかったな~って思うと時はどんな時ですか?

  • 高校で充実した日々を送るための部活!

    現在高校1年の女子です。 中学受験をし、中学は中高一貫の女子校に通っていました。 しかし、3年の夏から自分の中で色々な事が起こり、不登校気味になりました。 秋ごろからは高校は公立高校に行きたいと思い、一人で塾に通い必死に勉強し、晴れて第一志望の高校に受かることが出来ました。 部活は中学の時は「楽しそう」とい理由でバスケ部に入ったのですが、上下関係が厳しい・練習内容がきついなどで1年の終わりにやめて以来なにもやってません。 私はとにかく楽しいことがしたい!という性格だと思っています。 せっかく高校に行くんだから思いっきり充実した日々をすごしたいと思っています。 しかし、最近は中学のときのことを思い出してしまって部活に入っても先輩が怖いんじゃないか、とか友達ができないんじゃないか、とかすごい小さなことでもものすごい悩んでしまいます。 そして入りたい部活がありません。 私の通っている高校は部活加入率がかなり高めなので部活に入っていないと帰りも1人だし、3年間で出来る友達も少ないと思っています。 やはりと青春いえば運動部!と思っているのですが運動が好きなほうではないです。 私は絵を描くのが好きなのですが、美術部は人数も少なく暗めなので入りたいとは思いません。 部活に入らなくてほかの事をしたら?と言われてもやりたいことがありません。 消去法で残った部活に入るべきか、好きではないけど楽しそうな部活に入ってみるか。 また、悩んでる間に入りづらくなってしまったりするのが嫌なので来週中には決めたいと思っています。 このまま自分で悩んでても答えが出なそうなので助言を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 市立南高校について

    今年から、市立南高校が中高一貫校になるという話を聞きました。 いくつか質問させていただきます 1.まず、公立ですよね? 2.高校からの受験も出来ますか? 3.部活は中学生と一緒にやるんですか? 4.中高一貫校のメリットとデメリットがあれば教えて下さい 5.吹奏楽部は強いですか?

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 大学での出会いって期待できるんですか?

    高1女子です。 私は彼氏ができたことがなく、中学から中高一貫なのでバイトもできないのでおそらく高校卒業までは彼氏ができないと思います。 しかも私は一人っ子で男性との接点がなく、慣れていません。 大学は外部の共学に行きたいと思っているのですが(彼氏がほしいからと言う理由も10%くらいありますが) 大学での出会いってあるのでしょうか?