• ベストアンサー

大学生活

私は中高一貫の女子校にかよっています。部活は園芸部にはいっていました。 けれど大学に入ったら弓道や柔道といたった運動部系の部活に入りたいのですが、中学、高校と運動部に入らなかった私が運動部に入っても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakumonka
回答No.4

こんばんは。 運動部を選んでもいいと思いますよ。 部活見学が出来ると思うので、 部活の雰囲気はどうか。 上下関係、部員人数など。 練習はどの程度なのか。 合宿、ユニホームなどの金銭面。 レベルがどの程度か。 初心者でもついていけるのか。 色々な部活をみて、検討してしてみたらいかがですか。 やりたい事に挑戦するのは、いいことですよ。 交際範囲も広がるし、楽しめるといいですね。 頑張って下さいね。 応援しています。

gintamaruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。大学デビューできるようにがんばります。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.3

「部」はちょっと厳しいかもしれませんが、 「サークル」ですと 大学に入って弓道を始める人は結構いたりします。 なんでかっつーと、京都府にある国宝・蓮華王院本堂こと三十三間堂にて 通し矢という催しがあるのですが、そこで前年の9月30日までに 初段を取れてると、新成人になる年に参加できるからです。 難しいんですけどねー

• takchik
回答No.2

大学では、部活、愛好会、同好会、研究会等様々な集まりがあります。 強制力の強い集まりや、いわゆる飲みサークルと呼ばれるものや、他大学につながりのあるサークルなどなど、各サークルによって特色があります。 なので、部活に入って、ずっと続けられるかどうかは、あなた自身のやる気や、入る部活やサークルのルールによって違うので、大学に入ってから聞いてみるのが一番かと思います。 私のイメージでは、部活の形態をとっている集まりは、強制力が強く、相当な時間的制約を強いられる事になると感じています。 本気で一つのスポーツに打ち込みたいのであれば、それも良いと思います。 ただ、あなたのように柔道か弓道か、特定のやりたいスポーツがないように見受けられますので、大学生活を一つのスポーツだけに打ち込む覚悟がなければ、強制力の弱い運動系のサークルにいくつか入り、そこで運動をして、友達を作り、勉強やサークル以外の友達との交流、アルバイトに趣味などをして、過ごされた方が無難かと思います。 ちなみに、弓道は良いですが、しっかりやるなら弓道場が必要になるため、弓道場の有無を予め確認した方がいいかもしれません。アーチェリーは特定の建物は必要ありませんよ。

• yanitta
回答No.1

28歳男性です。 正直しんどいです。 大学で運動系の部活は体育会乗りというのがほとんどだったりします。 お酒は飲まされる。 筋トレは多い。 上下関係厳しい(中高の部活レベルではありません)。 時間を結構とられて学業がおろそかになる。 バイトを頑張らないといろいろな費用が大変。 柔道などはなおさら体に痣とかでき放題。(下手すれば入院ものです。) さて、上記感想を聞いてどう思いましたか? それでもやりたいというのなら、今からでも少しずつトレーニングをしておいてください。 ランニングは必須です。 体力があれば、部活を楽しく過ごせますし、疲れて勉強がおろそかになるということもありません。 やっぱり辞めたというのであれば、気にする必要なないと思います。 年配の人と一緒でもいいのであれば、町の道場に通うという手もありますし、 部活は義務ではありませんので。 上記だと体育会批判に聞かれるかもしれないので、一応フォローを。 私も高校帰宅部から大学で体育会に入りました。 同期には男性・女性20人(男14、女6)くらいが一緒に入りましたが、卒業する時は9人くらい(男5、女4)でした。 一緒に卒業した女性は、同じく運動経験のない状態から、今では立派な婦警さんです。 社会に出ると体育会のノリを知っていると、先輩やお客様に可愛がられます。 また、お酒の飲み方を覚えましたので、社会人になって酔って周りに迷惑をかけたことはありません。 大学・部活によって雰囲気・練習内容は全然違います。 大事なのはあなたのやる気だと思います。 あなたの目で実際の部の雰囲気を見て選んでください。 最初のうちは勧誘を強気で断るくらい何度も見に行くといいでしょう。 何度も断って、迷いましたが、入部しますって言われたらみんなうれしいでしょうしね。 大学生活を楽しむために、最大限努力してください。 頑張れ~!!