• ベストアンサー

学習塾について

僕は大学付属の中高一貫校の中学二年です。 成績が良くありません。上位に上がりたいです。 そこで塾に行きたいと思うのですがどこの塾が良いでしょうか?? 部活は学芸部と運動部、両方入っています。 家庭はあまり裕福ではないので受講料は安めを希望しています。 ワガママ言ってすいません。。どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

集団型の塾はやめた方がよいでしょう。 学習進度がまったく違い、意味がないどころか、成績が下降します。 教科書の内容にあわせてくれる家庭教師、個別指導塾をおすすめします。 ただ、上記月謝が高いです。 また、先生の質がひどかったりします。 そこでひとつ裏技なのですが、近所で小規模の個人塾を 探してみてください。 人のよい個人塾なら個別で安く教えてくれるかも知れません。 iタウンページに載っています。 学校の教科書にあわせてやってくれる、ということが 必須条件です。 また、今後の回答の中には、自分で勉強する方法を紹介 する方もいるかも知れません。 しかし、自分でできないから質問してきたのでしょう? 中高一貫校だと、いまの進度はふつうの学校の中3相当ですね。 時に高校分野を入りますね。 それを自分でやれ!というのは事情を知らない人の意見です。 いまは塾を効率的に利用した方がよいでしょう。 短い中学人生どんどんついていけなくなり、高校卒業する までいまの成績でいることになり得ます。

pikushi
質問者

お礼

なるほどー、詳しい説明ありがとうございます。 ご意見を参考にして考えてみます

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

塾というのは短絡的ではないでしょうか? 塾は成績を売ってくれるところではなく 勉強の機会を与えるところです。 もし現在のあなたに、毎日の家庭学習の習慣が無いなら、 塾へ行っても効果は薄いです。 学校の成績は、はっきり言えばやった量で決まります。 効率の良い勉強方法や学習の質も、 ある程度の量をやらないと身に付きません。 勉強法を得るにも、ときに闇雲に試行錯誤する期間が必要です。 毎日机に向かう習慣が無いなら、 まずはそれを身につけることが先決です。 その上で効率的な学習を求めるために 塾を利用すれば良いでしょう。

pikushi
質問者

お礼

その習慣が身につかないんです・・・ だから塾に行って勉強しようと思いました。 塾に行けば勉強する時間が増えると思ったからです。 このアドバイス、ありがとうございます!