• ベストアンサー

都立中高一貫校受験について(塾)

こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

公立は私立と違って、「受験の機会の平等性」を保障しなければならないので、試験だけでなく多分抽選があると思います。 試験の前に抽選があって、外れたら受験すら出来ない場合もありますし、試験を先にして合格者を対象に二次抽選をする場合もあります。実力だけではどうにもならないところが、歯がゆいです。 いずれにせよ、志望の状況によるのではないでしょうか。私立の名門校などと違って、難問や奇問が出ることはないと思います。それでも倍率が高い場合は、合格ラインが上がりますので、基本はすばやく確実に取る必要がありそうです。 塾はそれなりに有用だとは思いますが、公立を第一志望にした場合は、もし抽選でダメだったら悲しいですよね。 うちは今年中学受験で、第一志望は国立でした。でも抽選がありますので、第二志望は私立にして(そちらの方が偏差値は高い)主に私立対策で塾に通いました。国立の授業が本人は気に入っていましたが、塾の友達はみんな私立を目指して一生懸命勉強していましたので、気持ちがゆれて私立を第一志望にしていた時期もあります。また、塾で成績が上がると上位のクラスは特にトップ校を狙う友達が多いので、その中で実は「国立が第一」とは言えずにいたようです。幸いどちらも合格できて、やはり自分に合っている方にということで国立を選択しましたが、周囲の影響は大きいです。 私立対策でそれなりに勉強したので、かなり力がついたということと、将来について親子でよく話をしたことは良かったです。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 都立中高一貫校が駄目だった場合の 私立は少し考えてはみたのですが、 自宅からの通学時間が長いことで難しく 感じております。もちろん近くにも私立校は ございますが、魅力を感じる学校ではなく・・・。 国立は魅力を感じておりますが 通学時間が長くなるのが難点です。 >私立対策でそれなりに勉強したので、かなり力がついたということと、将来について親子でよく話をしたことは良かったです そうですか。 我が家でも、まだ時間があるので 子供の希望もじっくり聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikemoto
回答No.2

大手の中学受験塾でも 都立中高一貫を狙っている方が けっこういるそうです。 偏差値によっては受験層も変わるので また公立のため抽選もあるのではないでしょうか? そのため塾通いをしても 受かるかどうか微妙ですね

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きありがとうございます。 都立中高一貫校は抽選は無いと聞いているのですが。 塾通いで受かるかどうかは 本当に微妙なところですね。