• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都立中高一貫校について教えて下さい。

娘が都立中高一貫校(大泉高校付属中学)を考えているのですが、 中学終了時に系列高校(大泉高校)への進学権を残したまま、 外部都立高校(日比谷高校、戸山高校)を受験することは可能なのでしょうか。 知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

特殊事情を除きダメです。特殊事情とは、イジメ、成績不振、特殊進路(専門系の高校希望等)などです。内申点も不利になってしまいますし、公立中学校から高校受験するよりもはるかに大変になってしまいます。もし高校受験したいなら、途中から公立中学校へ転校です。 日比谷や戸山などを希望されるなら、中学受験はせずに、高校受験に切り替えて勉強することをおすすめします。