• 締切済み

中高一貫

中高一貫に かよってる中3です。 いまの時期に 学校やめて公立に いって、受験する人なんて いますか?? 自分はそうしたいんですが、、、 ちゃんと受験できますか??

みんなの回答

noname#147303
noname#147303
回答No.3

私は今高2ですが、私立中学から公立高校に進学しました。 私は私立中学を辞めず卒業しましたが、学校の授業は高校の授業内容なのに高校受験の問題は、中学の内容だったのでとても大変でした。 中3の夏からみっちり塾に通い受験勉強に励みました。 学校によっては外部の高校への進学をさせてくれないところもあるのでそうなると公立中学に転校するしかありませんが、そうなると内申点など厳しいと思いますが、努力次第でどうにでもなると思います。 行動するなら早く決断をして受験勉強をしなければ間に合いません。公立中学の子達は中1の頃から高校受験を視野に入れて勉強してきているのでその子達に追いつくのは大変ですが頑張ってください。

回答No.2

受験なさるのはご自由ですが、大変リスクは高いでしょう。 狙っている高校は公立ですか?私立ですか? 公立高校なら、ごく一部の学校を除いて、選抜の際には内申書がかなりのウエイトを占めますよね。中3の2学期の今、公立中学校に転校したとして、転校先の中学校の先生があなたの成績を適正につけられる保証はありません。 それから、あなた自身、高校受験の勉強をどれぐらいしてきましたか? 中高一貫なら、高校課程の勉強に入っているかもしれませんが、だからといって高校入試に対応できる訳ではありません。真面目に高校受験に取り組んでいる人は、中学校課程の範囲でいろんな応用問題に対応できる能力を持っています。そういった人たちに対抗できますか? 今、在籍している学校より大幅にレベルを下げることを覚悟するならば、そして、そこまでして、今の在籍校から出たいのであれば、無理な話ではありません。

• nanami726
回答No.1

うちの娘は公立高校ですが、中高一貫の私立からきたお友達も数人います。 受験は可能ですよ。 進学先の学力を調べて(塾に行けば対応してくれます) 頑張ってくださいね。