• 締切済み

高校中退で1人暮らし・・・

高校3年生の男子です ある事情で高校を中退して高認を 受けることにしたのですが 家では色々と居心地も悪く 勉強できる気がしないので 家をでて1人暮らしをしたいと思い 少し調べてみたのですが 今いち分かりません 仮に敷金、礼金なしで家賃3万円だった場合 1人暮らしをするのに最低限必要なお金は いくらでしょうか? 本当に最低限でいいです (寝たり、風呂に入ったりするだけ)

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

高校生で、ひとり暮らし能力があるとはおもえません。 家で勉強できないのであれば、毎日図書館にかよう ことをおすすめします。

noname#180770
noname#180770
回答No.6

中退したくせに、高校3年生の男子ですって自己紹介するのって頭おかしいのかな? 中退したんだからあなたは高校生ではないですよね? 独り暮らしするなら、もちろん親の承諾を得てるのですよね? 未成年無職のあなたに保証人無しで貸してくれる不動産屋なんてありませんからね。 他人の生活の必要最低限の金額なんてわかるはずもありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

いや、三年なら普通に卒業した方が絶対にいいと思う。 今後受験するにしても就職するにしても、中退理由はよほどのことでないと今後のキャリアのペナルティとなります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

今は法律的に無能力者だから、親の認可はとれるのね?それなしで入れる不動産屋は信用ならないよ。

  • turupi-
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

家賃3万が最低限必要なお金じゃないんですか?w 普通の一人暮らしは月10万は必要です。 最低限の極貧生活で月8万。標準的な大学生なら12万。って感じでしょうか。 家賃3万+ 水道光熱ガス、食費、学業関連 ←これは最低限必要になると思います。 携帯、交通費、服、医療費、散髪 ←これはどうですか?あなたの最低限に入るんですか? 生活費は全部同じ財布から出るんですか? あなたの財布ですか?家族の財布ですか? 普通に考えて他人の最低限なんて分かりませんよ。 「学生 生活費」とかで検索した方が早いと思います。 質問の仕方が雑すぎて、質問者様の意図が分かりかねます^^:

回答No.2

  家賃以外に 電気、ガス、水道・・・20,000円 食費・・・30,000円 最低これだけ無いと生きていけない  

回答No.1

30代男です。 敷金礼金なしで家賃3万円だとしたら家賃は3万円、ガス、電気、水道、が必要です。 テレビ見るなら受信料もいる。ネットはどうする?冷蔵庫と電子レンジと掃除機くらいはいると思います。 金額はすんでいる地域によって少し違うけど、契約者は誰にする? 家賃3万円の所も契約するのに保証人がいるよ。 これは契約者が何歳でもいると思う。保証人が要らない場合は家賃が高い。 独立して生活しようという気持ちはすごいと思う。 現実としては厳しいかな。働きながらなら社員寮とか入れると思うけど。 勉強できる時間が取れるかはわからないです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 東京での一人暮らし

    東京で家賃8万から10万ぐらいのところに住むとしたら、敷金礼金いくらぐらいかかりますか??一人暮らしはしたことがなく、今大阪に住んでいるので分かりません…教えてください…!

  • 高校生で一人ぐらし 費用いくらぐらいですか⁇

    大阪に住む高2です 今、結構本格的に 一人ぐらしを考えています。 家を借りるのに最初いくらかかるのかは だいたい調べています。 家賃3万位、 敷金、礼金、仲介、諸々こみで 30万位と言われました (アパマンショップで聞きました) ですが、これからの家賃や生活費を稼ぐとしたら、 親の扶養から外れるじゃないですか⁇ そうなったらいくらぐらいかかりますか? 親からの援助は一切無しです。 完全に自立です。 バイトは2つしてます。 ご回答お願いします(>_<)

  • 一人暮らし

    今年内定が決まり来年から一人暮らしをする予定なのですが、一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 家賃、礼金、敷金は別で、、、 あと家具とかでこれだけはそろえた方がいいとか、引っ越したらまずこれはやるべきなど常識的なことでもかまいません。 ぜひ教えてください。  おねがいします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らし

    一人暮らしするのに毎月いくらくらいかかりますか? 家賃は6~7万円程度のマンションで、京都に住みたいです。 それに入居する前にも敷金、礼金?とか払いますよね。それは何万くらい払うんでしょうか。 大学生になってからなので、アルバイトで賄える金額かどうか知りたいです。

  • 一人暮らしの予算っていくらぐらい??

    一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか? 家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか? それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は? 一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。

  • 高校生の一人暮らし…

    昨日、留年の宣告をされた高校一年生の者です。 留年するくらいなら学校をやめると言ったら、ついに親に出て行けと言われました。 出席日数で留年したもんだから親は人生の過酷さを知らせるために、一人暮らしをさせると言いました。 しかし昨日の今日の一人暮らしをしろと言われてもなにもわか借りません。 敷金??礼金??初期費用??どれくらいかかるの??って感じです。 一人暮らしに最低限必要なもの、入居に必要な費用、物件を探すコツ、一人暮らしのメリット、デメリットなど些細なことで良いですから教えてください。 物件条件は最寄り駅は総武線錦糸町~市川+篠崎 六畳一間+キッチン+風呂トイレ付きで十分 上の条件の物件相場も教えてください。