• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしについて

今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

私は東京なので、参考程度ですが、東京のど真ん中でも敷金は家賃の2か月分が相場ですね、最近は。 それを考えるとかなり高額ですよね。 家賃に対してほかの不動産屋が何か月分の敷金をとっているか調べましたか? 敷金っていうのは大体家賃の何か月分かで計算するものなので、根拠もなく高いのはおかしいです。 敷金っていうのは、本来、普通に生活している分には全額戻ってくるお金なんですね。勘違いしている大家さんも、借主も多いみたいだけど。 過失や、故意で傷をつけたり、何かを壊した時の修理費として使う、いわば保証金、預け金なんです。 敷金0物件が危ないと言われる理由は、そういう設定の不動産屋は、敷金がない分、退去するときに、あれやこれやと、色々な修繕費等を高額に請求してくる場合がある、ということなんです もちろん、きちんとした業者で、”基本、敷金は返却するもの”という考えだから初めからとらないという方法になったところもあると思いますので、すべてが悪いとは言いませんけどね。 ということで、推測ですが高額な敷金を初めからとる不動産屋は、敷金は返さないつもりでいるんじゃないかと・・・敷金以上に請求すると文句が出ますが敷金が返却されないことには意外と多くの人が法的に間違っていても納得しちゃうそうですから。 それと、相場で設定していない不動産屋は、今後、何かあった時の対応も悪い可能性がありますよ。 あとで困らないように、家賃の相場だけでなく、敷金の相場も調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もしよければお調べいたしますよ。 当方心斎橋で不動産仲介業をしています。 家賃に対しての敷金が高すぎるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#143030

こんにちは。 敷金が家賃の4倍以上あるようですので,敷引は何ヶ月に設定されているか。 退去費用がいくら位に設定されているか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!