• 締切済み

親の援助なしでの一人暮らし、だいたいおいくら??

一人暮らしをしたいと思っています。 親は資金援助は絶対してくれないので、だいたいどれくらいかかるのか知りたいです。 ・家賃 ・月々かかる一人暮らし費用はいくらか(家賃のぞく) ・また、一人暮らし開始時にかかったある程度の費用(敷金礼金や家具代とかの総額が知りたいです) 宜しくお願いします。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

• fuss_min
回答No.2

首都圏(非都心部) >・家賃 四捨五入して6万円 >・月々かかる一人暮らし費用はいくらか(家賃のぞく) 11~2万円 (食費が半分ほど。仕事をしていると忙しくて自炊できない。) >・また、一人暮らし開始時にかかったある程度の費用 記憶なし。 大まかに、こんな感じでしょうか。

回答No.1

こんにちわ^^ ・家賃 場所や間取りでずいぶん違いますが。。。 この辺では1K4万ぐらいですね。。。この辺ってどこだ。。。 ・生活費 光熱費(水道ガス電気)で1万5千円かな 食費は多めに3万? その他モロモロ(NHKとか電話?とか)2万ぐらい ・敷金礼金 物件によって、敷金ありなし とありますが 最高家賃の6か月分かな?(敷金2ヶ月+礼金2ヶ月+前家賃(1ヶ月)+仲介手数料(1ヶ月) 最低は家賃+仲介手数料かな? 家具などは思う以上にお金がかかりますよ カーテン・照明などにも・・・ それより、最初はレオパ○スのような 家具付きのアパートを借りる方が良いかと^^ それか会社の寮かな。。。 大変ですけど頑張ってくださいね