• 締切済み

東京での一人暮らし

東京で家賃8万から10万ぐらいのところに住むとしたら、敷金礼金いくらぐらいかかりますか??一人暮らしはしたことがなく、今大阪に住んでいるので分かりません…教えてください…!

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

「ホームズ」と打ち込みググッてみてください。 サイトが出てきたら地域と家賃の上限、敷金礼金ゼロまたは合計で一ヶ月分とかそういう条件を打ち込んで検索すると一秒で数件ヒットします。わたしはその方法で姪のマンションを見つけてあげました。

louca47
質問者

お礼

早速ググッてみました! 分かりやすいサイトが出てきたので、本格的に物件を探す際に使わせていただきます! どうもありがとうございます★

回答No.5

細かな違いはあるけど ふつうは家賃の5~6ヶ月分は必要 50~60万は物件の初期費用として用意しておいた方がいいよ。 火災保険、前家賃、仲介手数料、駐車場代など、 とにかくいろいろお金がかかる。 あと、敷き引きという風習は関東にはないから。 あと、引っ越し代、最初の数ヶ月の生活費、家具を買いそろえるお金 などを考えると 80~100万ぐらいはほしいところだね。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 敷き引きって関西だけなんですね! 多目に見積もって、頑張って貯金していきます!

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

一人暮らししたことないとか大阪とか関係ないと思いますけどね。 一般的に、東京の入居費用は家賃6ヶ月分と言われています。 敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料1ヶ月、前家賃1ヶ月。 これに火災保険料が加わります。 家賃10万なら、単純に62万円くらいですかね。 敷金や礼金が1ヶ月あるいは無し、不動産屋が貸主で仲介手数料が無いなど、 もっと安く済む場合もありますが、物件を選びたいのなら、やはり6か月分は見ておいた方がいいです。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 具体的に書いていただいてありがたいです! 費用が多くかかってしまう場合のことを考えて、今からこつこつお金を貯めておきます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.jointroompia.com/train/index.html 一概には言えませんが、こういう時は検索する事です。 新宿から2駅目の東中野の場合がサイトにあります。 条件を8万円から10万円では、 敷金は1~2ヶ月 礼金は1~2ヶ月です。 ご覧下さい。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 検索してみました! 実は引っ越すのは来年の春なんですが、検索していてとても良い物件を見つけてしまいました!笑 また本格的に部屋を探すときにこのサイトにお世話になります!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

一概には言えません。 民間のアパート、マンションなら、敷金2ヶ月分、礼金1ヶ月分位が多いでしょう。 公営住宅なら、礼金は不要です。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 本当に様々な場合があるんですね…! うまいこと良い物件を見つけておいてできるだけ出費をおさえます!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

平均して 敷金 家賃×2 礼金 家賃×2 家賃 の計算になります。 敷金礼金0円というところもあります。 ゲストハウスでしたら、2年に一回の更新料がなしで、その月の家賃分と身分証明書、ハンコウだけで家を借りれます。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 敷金礼金ともにかかるとしたらかなりの出費なんですね…!!汗 ゲストハウスに住むってことは考えてなかったので、参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 高校生で一人ぐらし 費用いくらぐらいですか⁇

    大阪に住む高2です 今、結構本格的に 一人ぐらしを考えています。 家を借りるのに最初いくらかかるのかは だいたい調べています。 家賃3万位、 敷金、礼金、仲介、諸々こみで 30万位と言われました (アパマンショップで聞きました) ですが、これからの家賃や生活費を稼ぐとしたら、 親の扶養から外れるじゃないですか⁇ そうなったらいくらぐらいかかりますか? 親からの援助は一切無しです。 完全に自立です。 バイトは2つしてます。 ご回答お願いします(>_<)

  • 一人暮らし

    一人暮らしするのに毎月いくらくらいかかりますか? 家賃は6~7万円程度のマンションで、京都に住みたいです。 それに入居する前にも敷金、礼金?とか払いますよね。それは何万くらい払うんでしょうか。 大学生になってからなので、アルバイトで賄える金額かどうか知りたいです。

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 福岡から東京へ引越したい。(一人暮らし)

    先日、仕事をやめました。 次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系) ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。 しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。 どうか、知恵をかしてくださいm(__)m ※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、 その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。 <メモ> ■引越:福岡→東京 ■一人暮らし(荷物少なめ) ■引越時期:9月の平日 ■知りたいこと (1)おおよその引越費用 (2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金) (3)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 一人暮らしの予算っていくらぐらい??

    一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか? 家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか? それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は? 一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。

  • 1人暮らしの手当てについて。

    会社の1人暮らしの手当てについて教えてください。 Aの会社で借り上げ住宅補助というのがあるのですが、そこでは 家賃の3割を負担してくれ、敷金礼金・更新料も負担してくれるそうです。 それはかなりおおきいですよね? Bの会社では住宅補助は出ませんが、場所的に家賃が安いので 私の払う家賃自体はAより少し高いくらいです。 ただ、敷金礼金・更新料は自費です。 しかしながらボーナスがAより年間で30万ほど高いです。 ちなみに東京です。 AとBでは結局どちらが得なのでしょうか? また、敷金礼金のないところが増えていると聞きますが、 これは多くあるのでしょうか? 実際他で取られて変わらない、なんてことはないのでしょうか? よろしくおめがいします。

  • 東京で女性の一人暮らしでオススメなところ。

    引越しを考えています。 現在は新宿区に住んでいます。20代女性で社会人です。 そこで、今住んでるところの家賃が少し高いので引越しを考えています。 出来れば新宿が近いところで買い物もしやすくスーパーなどがあり、落ち着いてるところがいいです。高田馬場とか早稲田とかいいかなーと思ってます。神楽坂なども考えていますが、あまり東京についてわかりません。できれば家賃を七万以下に抑えて、でもバストイレ別のそこそこいいところを探しています。職場は日本橋とたまに西新宿を行ったりします。 高田馬場は高いと聞きましたが本当ですか? 交通の便がよく、出来れば新宿区で買い物もしやすく、また敷金礼金不要のところを探しています。女性の一人暮らしにオススメなところを 教えてください。。