• 締切済み

東京での一人暮らし

東京で家賃8万から10万ぐらいのところに住むとしたら、敷金礼金いくらぐらいかかりますか??一人暮らしはしたことがなく、今大阪に住んでいるので分かりません…教えてください…!

みんなの回答

• nishikasai
回答No.6

「ホームズ」と打ち込みググッてみてください。 サイトが出てきたら地域と家賃の上限、敷金礼金ゼロまたは合計で一ヶ月分とかそういう条件を打ち込んで検索すると一秒で数件ヒットします。わたしはその方法で姪のマンションを見つけてあげました。

louca47
質問者

お礼

早速ググッてみました! 分かりやすいサイトが出てきたので、本格的に物件を探す際に使わせていただきます! どうもありがとうございます★

回答No.5

細かな違いはあるけど ふつうは家賃の5~6ヶ月分は必要 50~60万は物件の初期費用として用意しておいた方がいいよ。 火災保険、前家賃、仲介手数料、駐車場代など、 とにかくいろいろお金がかかる。 あと、敷き引きという風習は関東にはないから。 あと、引っ越し代、最初の数ヶ月の生活費、家具を買いそろえるお金 などを考えると 80~100万ぐらいはほしいところだね。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 敷き引きって関西だけなんですね! 多目に見積もって、頑張って貯金していきます!

• kensaku46
回答No.4

一人暮らししたことないとか大阪とか関係ないと思いますけどね。 一般的に、東京の入居費用は家賃6ヶ月分と言われています。 敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料1ヶ月、前家賃1ヶ月。 これに火災保険料が加わります。 家賃10万なら、単純に62万円くらいですかね。 敷金や礼金が1ヶ月あるいは無し、不動産屋が貸主で仲介手数料が無いなど、 もっと安く済む場合もありますが、物件を選びたいのなら、やはり6か月分は見ておいた方がいいです。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 具体的に書いていただいてありがたいです! 費用が多くかかってしまう場合のことを考えて、今からこつこつお金を貯めておきます!

• mat983
回答No.3

http://www.jointroompia.com/train/index.html 一概には言えませんが、こういう時は検索する事です。 新宿から2駅目の東中野の場合がサイトにあります。 条件を8万円から10万円では、 敷金は1~2ヶ月 礼金は1~2ヶ月です。 ご覧下さい。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 検索してみました! 実は引っ越すのは来年の春なんですが、検索していてとても良い物件を見つけてしまいました!笑 また本格的に部屋を探すときにこのサイトにお世話になります!

• tent-m8
回答No.2

一概には言えません。 民間のアパート、マンションなら、敷金2ヶ月分、礼金1ヶ月分位が多いでしょう。 公営住宅なら、礼金は不要です。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 本当に様々な場合があるんですね…! うまいこと良い物件を見つけておいてできるだけ出費をおさえます!

• monchi17
回答No.1

平均して 敷金 家賃×2 礼金 家賃×2 家賃 の計算になります。 敷金礼金0円というところもあります。 ゲストハウスでしたら、2年に一回の更新料がなしで、その月の家賃分と身分証明書、ハンコウだけで家を借りれます。

louca47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 敷金礼金ともにかかるとしたらかなりの出費なんですね…!!汗 ゲストハウスに住むってことは考えてなかったので、参考になりました! ありがとうございます!