• ベストアンサー

高校生で一人ぐらし 費用いくらぐらいですか⁇

大阪に住む高2です 今、結構本格的に 一人ぐらしを考えています。 家を借りるのに最初いくらかかるのかは だいたい調べています。 家賃3万位、 敷金、礼金、仲介、諸々こみで 30万位と言われました (アパマンショップで聞きました) ですが、これからの家賃や生活費を稼ぐとしたら、 親の扶養から外れるじゃないですか⁇ そうなったらいくらぐらいかかりますか? 親からの援助は一切無しです。 完全に自立です。 バイトは2つしてます。 ご回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

>親の扶養から外れるじゃないですか⁇ と言うことは、親は賛成している、ということですよね? アパートを借りる際に保証人になってくれる、のですよね? で、 >親の扶養から外れるじゃないですか⁇ >親からの援助は一切無しです。 >完全に自立です。 とは言え、高校生ですから、健康保険等も別・・とはいきませんよね? しかし、援助は一切無し、 親の扶養から外れるくらいの収入をバイトで得る予定? 学校へ通いながら?学費も自分で??? もしかして、定時制高校でしょうか? >30万位と言われました >(アパマンショップで聞きました) 他の不動産やさん数件へ聞いて見た方が良いですよ。 ワンルームで、地域によってはもっと安いアパートはあると思います。 しかし・・生活必需品、最低限は揃えたいですよね・・・。 布団・洗濯機(コインランドリーが近くにあるなら必要無し) ガスを使用するなら、ガス会社によっては始めに保証金1万前後必要 学校、バイト2つ、なのでアパートでの光熱費はトイレ風呂、くらいでしょうかね? 学校、バイト先への交通手段は?徒歩・自転車? 家賃3万として・・ 水道光熱費1万(エアコン・暖房器具・ドライヤー、無しとして) 健康保険料(完全自立なら・・) 学費2万~ 食費千円X30=3万 自治会費(地域によっては必要千円~) 日常雑貨(石鹸・洗剤・シャンプー・トイペ・文具・等々) テレビ(テレビ機能付き携帯)があるならNHK受信料 最低限度の生活なら12~3万でも・・・ しかし・・交通費・ガソリン代(原付であっても自動車税がかかる) 携帯代(2千円~数万) 学校でいろいろと、検定なり、資格試験なり受けるなら 相応にお金がかかる。 自転車なら、走行距離によっては年間数千円の修理代やら・・・ お友達と遊びに(映画・カラオケ・・・)となると・・・ 一度、自分で細かく書いてみて計算してみると良いですよ。 高校生であっても、収入によっては市県民税とか・・・ 水道・ガス料金等、地域、会社によっても違いますから・・・ 靴も古くなれば必要だし・・ 普段着も破れると必要だし・・・ 卒業を待つことはできないのかなぁ~??? まぁ・・・がんばって・・・。

その他の回答 (2)

• anco_004
回答No.2

10~15万ぐらいじゃないですか? 一人暮らしするなら。

• bari_saku
回答No.1

まずは過去質問を検索。 同じ質問がたくさんあります。 それを見てもわからないことがありましたら、また質問して下さい。