• ベストアンサー

初期費用はいくらになりそうと予想できますか?

初期費用についてです 家賃7.3万 敷金7.5万 礼金7.5万 ととりあえずわかる範囲ではこうです 初期費用はいくらになりそうと予想できますか? 5~6倍と言われるので35万以上は通常ですか? 敷金礼金乗せられているのはさげられないでしょうか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5~6倍ってのは敷金と礼金が2ヶ月分だった時代の話だよ。 なんで家賃7.3万円なの敷金と礼金が7.5万なんて半端な数字になってんのか知らないけど、まあ敷金1ヶ月分、礼金が1ヶ月分ってところだ。 そこに仲介屋を通したなら仲介料が1ヶ月分で家賃の4ヶ月分が最低限の初期費用と思えば良い。 ただ、普通は火災保険の加入も義務のはずだからそれが2万ちょい。 あとたまに部屋の設備の修理を24時間対応してくれるサービスにも加入させられることがあって、それが1万ちょいってとこか。 だから不動産屋に払うのは4ヶ月分+多くて3~4万と見てれば良い。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.5

一般的な賃貸物件の場合には 前家賃(日割り計算)満額で7.3万円 敷金7.5万円 礼金7.5万円 これに仲介手数料0円~7.5万円 今は0.5ヶ月と言う不動産屋が多い。 更に鍵の交換料2万円 そして入居時に保証会社が必要なら保証料2万~7.5万円ですね。 なので、保証会社不要なら30万保証会社必要なら37.5万って感じですかね。 家賃が7.3万円なのに敷金や礼金が7.5万円って不思議ですけどね。 一応交渉出来るのは礼金と仲介手数料くらいです。 管理費は減額不可能ですよ。 一昔前は敷金2ヶ月礼金2ヶ月が一般的だったので家賃の6ヶ月分というのが普通でしたが、最近は敷礼1+1ヶ月、或いは敷金2ヶ月礼金無しと言う物件も多くなったので、家賃の5ヶ月分あれば大丈夫です。

• okwavey6
回答No.4

>初期費用についてです >家賃7.3万 >敷金7.5万 >礼金7.5万 >ととりあえずわかる範囲ではこうです 賃貸情報見て特定の物件を検討していると言うところでしょうか。 >初期費用はいくらになりそうと予想できますか? >5~6倍と言われるので35万以上は通常ですか? 一回でも不動産屋に問合せたら分かることですが、項目としては下記が一般的です。 敷金や礼金は家賃の倍数が一般的なんですが、質問の例だと計算もしづらいでしょうから、7.5万円と言うことで。 1.敷金/7.5万円 2.礼金/7.5万円 3.前家賃/7.5万円の日割 4.仲介手数料/0~7.5万円 5.保証会社手数料/3.25万円(家賃50%) 6.鍵交換/2~3万円 7.クリーニング/2~3万円 >敷金礼金乗せられているのはさげられないでしょうか? 回答者が決めてる訳じゃないんで。 大家が決めているから大家次第です。 敷金は、保証のために預ける金で、退去時の原状回復に充てられ残りは戻る。 礼金は、借りてやるからお礼が欲しいところに、なぜか貸してやったから礼を出せと言う戦後の住宅が不足した時代から残る最悪の風習です。 大家からすると、敷金はリスク軽減のため、礼金は利益のための金なので、リスクを増やしたり、利益を減らす要望は飲みたくはない。借り手がいないなら仕方なくと言うことはあるかもしれないが、それなら家賃交渉や設備の要望など、自分にメリットがあるものも含めて交渉したらいいと思います。 それくらいの家賃ではあまりメリットになることはないですが、礼金が高い物件なら、それでも支払う事に納得できる経済状況の人でなければ住まないので、居住者がまともな可能性が上がる。 家賃もそうだが、礼金の高い家ほど、居住者の質はまともな傾向がある。 賃貸物件で、特定の物件の話をここでしている時点で既に遅いのだけど、他の人が契約していたら終わりです。 ちゃっちゃと不動産屋に見積り出させて内見の予約したら良いと思うけど、それが出来ないくらいだと、交渉以前にその物件に決められるかどうかと言うところだと思います。 質問に使った時間が無駄だと思いました。 それ以上の回答はしたつもりなので、参考に行動されたら良いと思います。

noname#248095
noname#248095
回答No.3

敷金は、家賃滞納が有った時や、借主が損傷を与えた場合の修理費に充てられます。退去時にそれらを差し引いた金額が戻ってきます。 保証金として預けるお金のようなものです。 礼金は大家さんに払う、文字どおり礼金です。「お部屋を貸してくれてありがとうございます」というお金です。 大家さんが礼金はいらないと言えば払わずに済みますし、最近は礼金無しの所も増えてはいます。 管理費も払う事になっていますか? 家賃は管理費込みで〇〇円以内の支払いにしたいと交渉すれば、管理費の数千円ぐらいならば負けてくれたりする所もあります。

grehrh
質問者

お礼

礼金交渉後礼金が下りなかった場合の管理費交渉は厳しいですか?

• Sakura2568
回答No.1

そこに 引っ越し費用 新しい家電 カーテンや寝具などの必需品 搬入などにかかる人件費 少なくとも引っ越しにかかる移動費はそれなりにかかりますので 車を使うし、人をお願いしたらただとは言えないし その場で飲んだり食べたりするものも必要経費のうち。 距離にもよるのですが7万くらいならやはり5か月分あると安心ですね。