• ベストアンサー

初期費用

賃貸アパート、マンションを借りる際に一月分の家賃4万の物件を借りる場合は敷金を含めて初期費用はだいたいいくらほど払うんですか?

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-518
回答No.2

地域によって違いますが参考までに。  関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)   敷金1~2カ月 礼金1~2カ月 前家賃1ヶ月 合計12万~20万位   但し 最近敷金礼金なし 何てありますが その場合家賃が少し高めに設定されています。  関西地区 ???   補償金とゆう名目で50万位らしい 見えないお金もあります。   例えば 引っ越しするお金。調理器具 カーテン その他諸々。 関東では フリーレンタとかで 1~2カ月 家賃無しなどもあります。 良くコンビニで 冊子で住宅情報誌 無料のやつ。後ろの方に 賃貸物件が載っています。利用すると良いですよ。 あとは 住みたい地域の家賃相場を把握して その地域の不動産屋に行くのもお忘れなく。 余り役に立たなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• shio-hina
回答No.1

こんばんは。 30代主婦です。 地域に寄って違いますし、敷金・礼金・管理費・等も 1ヶ月~3ヶ月分と様々ですので、お答えしようがありません。 管理会社か、不動産会社に聞いて下さい。