• ベストアンサー

一人暮らしの初期費用

現在一人暮らしを考えているのですが、 敷金礼金なしの物件の場合は初期費用はどのくらいかかるのでしょう? よく家賃の六か月分とかいいますが、そんなにかかってしまうものなのでしょうか? ちなみに月の収入は12万なので、家賃4、5万位の物件を探そうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demon-ut
回答No.4

こんにちは。昨年から一人暮らしを始めた者です。 一年前に私も必死になって一人暮らしの費用について勉強したので、アドバイスできればと・・・。 住む地方によって敷金・礼金のシステムがちょっと違うみたいです。私は関東方面の場合しか調べなかったので、関西方面に引っ越し予定であれば、聞き流してください(^^;) 一般的には敷金・礼金が家賃二カ月分ずつ・・・それに加えて、不動産屋さんの手数料家賃一ヶ月分+消費税、さらに前家賃だいたい一ヶ月分。で、ご質問者サマの場合家賃4万前後ということで、24万前後になりますね。敷金・礼金なしの物件をお探しのようですが、敷金なしの物件って、ちょっと怖いな~と私は思います。なぜなら、退出時の修繕費などは基本として敷金から払われます。あまれば戻ってくるし、足りなければ追加、となりますが。いざ、退出!となったときに、いったい修繕にいくらかかるのか全く分かりません。敷金があれば、多少は何とかなるようです。怖い話ですが、あえて敷金を最初に預からずに、引っ越しの際に膨大な修繕費としてむしり取られることもあるようです・・・(脅かしてごめんなさい)その点を考えると、礼金なしの敷金ありのほうが安全だと思いますよ(^^)(ちなみに礼金2の敷金なしに私は疑問を感じます(苦笑)) それから、不動産屋さんの手数料。これって悪徳不動産屋を見分けるちょっとした材料になると思います。 なんだか長くなってすみません・・。お役に立てれば幸いです

muturi
質問者

お礼

敷金礼金なし専用の不動産サイトをみたんですが、 なるほど。。。demon-utさんのおっしゃる通りすこし不安ですね。トラブルも多そうですし。。。 いま色々な物件を見て回っていますが、家賃45000円位になりそうです。助かった事に親から10万の援助があるのでなんとかなりそうです。 でもなるべく自分の用意した資金で納められるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#20618
noname#20618
回答No.3

ルームシェアを紹介しているサイトなら 敷金、礼金なしで住めるところも結構あります。 そういうところは最初から、洗濯機、エアコン、 テレビなどもついていて貸してくれるところも あるので、(ただし共同使用ですが) 前払いの家賃だけ払えば住めるところも たくさんあります。ちなみに私も一軒家を ルームシェアしていて、敷金、礼金ゼロで エアコン、洗濯機も買わなくもついていて 冷蔵庫も前の人が置いていってくれる場合が 多いので買わなくて、よかったりします。 今はそういう物件が流行っているので ネットで探しても みてもいいかもしれません。 「ルームシェア」と検索すれば出てきます。 一人暮らしでなく数人で住むのですが プライベート重視で干渉しないので あまり一人暮らしと変わりません。

muturi
質問者

お礼

ルームシェアとは考えてもみなかったです。 確かに資金はかなり安くなりそうですね。 ただ女性の一人暮らしという点で不安なんですが、ルームシェアの場合はどうなんでしょう? 女性のみのルームシェアってあるんですかね?

• yetinmeyi
回答No.2

一人暮らしをする際の初期費用 参考に

参考URL:
http://www.single-life.biz/
muturi
質問者

お礼

ご紹介されたサイトを見てみました。 家電代などはかからないですが、やはり資金30万では厳しいですね。 事情があり後一ヶ月ほどで引越さなくてはならないので安く済む情報がありましたら宜しくお願いします。

回答No.1

確かに敷金礼金合わせて半年分というところは多いですね。でも今不動産業社によってはどちらかは0円とうたっているところもありますよ。引越しすると他にも必要なものが多く出てきますので(引越し代・家具・電化製品など)今収入があって急に引っ越さないといけない用がないのなら貯金してからがいいのではないですか?物件が多く出る春先も過ぎてしまいましたし。 あと出て行く時の原状回復でもめることが多いですので (敷金だけでは足りなくなって大きな出費を求められる) 入居するときはキズ汚れは画像を取っておいて、きれいにしてあってもどこまで原状回復を求められるのかチェックしておくことも大切だと思います。(後から泣かないためにも)

muturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資金は30万ほどですが、引越し代などはかからない予定です。どうしても引越ししなくてはならない状態なので、なるべく安くすませればと思っています。 家電に関しても現在もっているもので間に合うので、できたらそれを除いた資金の内わけなど詳しく教えてほしいです。敷金、礼金0の物件の場合、一ヶ月分の家賃、仲介手数料と保険加入料以外で支払わなくてはならないものはありますか?