• ベストアンサー

敷金礼金ゼロ家賃月6万円の部屋の初期費用について。

敷金礼金ゼロで、月6万円の家賃だとすると、初期費用はいくらくらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

敷金礼金ゼロだとすると、それ以外で請求される可能性があるものは、 火災保険料 基本清掃費 +消費税 (前払いなら)  仲介手数料  最大1か月+消費税(あなたの交渉次第) 初回月の日割前家賃(中途半端な初回月の分) 最大1か月 初回月の管理費  最大1か月 事務手数料  +消費税? 抗菌施工代   町内会費  鍵交換費用 システム利用料  (レオパレスならば:実質礼金と同じ) 上の費用の中には、物件によって不要の費用や退去時になる費用もある。 どれが請求されるかは、あなたの物件や交渉次第。おとなしい性格の人だと、 仲介手数料は満額払うことになる。 その他物件によっては 駐車場代(東京都23区内だと、駐車場代にも仲介手数料、礼金、敷金、前家賃が請求される場合もあるらしい)  ※車庫証明手数料をとる可能性もあり 保証会社使うなら初回保証料 寒冷地なら、ストーブ分解清掃代 水道代定額なら、水道代 また、敷金礼金ゼロ物件の場合、退去時に高額の修繕費用を請求されるケースがあって、もめているらしい。敷金礼金ゼロ物件は入居しやすくて、退去しにくいってことだね(はいりやすくて出にくいのは、アメリカの大学と同じ)。 初期費用って予想以上にかかるから。質問者さんと同じく、似た質問をしている人いっぱいますけど、いろんな費用の存在を知って驚き、ほとんどの質問者さんは驚きで口数が少なくなってしまいます。こちらもそんな質問者さんの一人: http://okwave.jp/qa/q7107564.html

line99
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#178526
noname#178526
回答No.3

その他契約書に記入されていない場合、そのままです。

line99
質問者

お礼

回答No.2

契約手数料6万と火災保険2万と鍵交換2万 くらい

line99
質問者

お礼

noname#144057
noname#144057
回答No.1

他にどのような費用が発生するかはケースバイケースなので、なんとも言えませんね。 提示された内容だけでは、「6万円じゃね?」としか言えませんが、当然これは質問者の期待する回答ではない。

line99
質問者

お礼