• ベストアンサー

一人暮らしの引越し資金

現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。

noname#197621
noname#197621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200797
noname#200797
回答No.1

間取りや部屋の広さがわからないので一般的に。 入居の費用は一般的に家賃×5ヶ月分と言われています。 内訳 不動産に払う費用として当月の家賃(日割り) 来月の家賃1ヶ月分(大体が前家賃だと思います。) 敷金1ヶ月分 礼金1ヶ月分 仲介手数料×1ヶ月分 また現在住んでいる所を退去するのに、修繕費用がかかります。 入居の際に敷金を払っていれば、そこから支払われ、足りなければ請求されたり、余れば戻ってきます。 引っ越し費用は引っ越し時期や曜日で変わりますが(繁忙期や土日は高い)、2~3万円でできるんじゃないでしょうか。 ご自身で運べばもちろんかかりません。 引っ越し業者を使うにしても、ご自身で梱包荷解きを頼めば高くなりますし、一人暮らしといっても部屋の広さや荷物によっては金額も変わるので、見積もりを依頼してください。 敷金が空欄なのは不動産に確認する際に、初期費用がいくらかかるかも教えてもらえます。 無事引っ越しができるといいですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのための資金

    家賃5万円のアパートに住み始めるとすると敷金や礼金などの費用(家具や電化製品は除く)を全部合わせるとどれくらいかかりますか? 大雑把な質問ですが、詳しい方はだいたいの相場でいいので教えて下さい。

  • 一人暮らしの予算っていくらぐらい??

    一人暮らしの予算っていくらぐらいなのでしょうか? 家賃6万ぐらいだとして、敷金礼金、最初の家賃で24万ぐらいなのでしょうか? それから、家具や家電をいかに安くいいものをそろえる有効な方法は? 一人立ちを考える私にご意見賜りたいと思います。

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らし

    一人暮らしするのに毎月いくらくらいかかりますか? 家賃は6~7万円程度のマンションで、京都に住みたいです。 それに入居する前にも敷金、礼金?とか払いますよね。それは何万くらい払うんでしょうか。 大学生になってからなので、アルバイトで賄える金額かどうか知りたいです。

  • 親の援助なしでの一人暮らし、だいたいおいくら??

    一人暮らしをしたいと思っています。 親は資金援助は絶対してくれないので、だいたいどれくらいかかるのか知りたいです。 ・家賃 ・月々かかる一人暮らし費用はいくらか(家賃のぞく) ・また、一人暮らし開始時にかかったある程度の費用(敷金礼金や家具代とかの総額が知りたいです) 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしは可能か判断して下さい。

    お世話になります。 現在の状況で一人暮らしは可能か、経験者のかたご判断お願いします。 〇給料は月18万 〇貯金75万 〇家賃6万5千円(住みたい場所が高い) 敷金礼金、家具、生活に関わる全てのものを買わなくてはいけません。 多少貯金を残して始めたいのですが、 いくらくらい貯金があればいいですか? よろしくお願いします。

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。6月から1人暮らしすることになったものです。家賃は地方なので月4万円(駐車場込)で、とりあえず、敷金礼金や、家具家電はすべて用意しました。家賃も4か月分は用意しました。問題は住んだ月にどれぐらいお金を用意していったらいいかです。仕事はまだ決まっていません。半年ほどですので派遣で探すつもりです。10万ほどで大丈夫でしょうか??

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 今月中に引越し(資金がない!)

    全くどうしようもない質問なんですが、どなたか答えていただければ幸いです。 実は訳あって、今月中に引越しをしなくてはいけなくなりました。 しかし、敷金や礼金などのまとまった資金がない為、 非常に困っております。 仕事はしていますので、家賃は8万円くらいなら払えるのですが、 最初に支払う6か月分近い資金が用意できなくて困っています。 身内もいる訳ではないので、親戚からお金を借りることもできないのですが、 不動産屋に相談したりすれば、毎月、ちょっとずつ敷金や礼金を上乗せして支払う形とかも取れるのでしょうか? 他に何かいい考えなどありませんでしょうか?