• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生 一人暮らし)

高校生の一人暮らしの可能性と必要なお金について

このQ&Aのポイント
  • 高校生になったら一人暮らしをしたい理由として、家庭環境の不安定さが挙げられます。兄弟間の暴力や家族内の差別などにより、家の居心地が悪く感じるためです。
  • 高校生の一人暮らしは可能ですが、慎重な準備が必要です。まずは親との話し合いや相談を行い、資金面や生活費について考える必要があります。
  • 一人暮らしをするには、家賃や光熱費、食費などの生活費が必要です。地域や物件の条件によって異なりますが、一般的には月数万円以上の費用がかかることが多いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2365/15795)
回答No.7

子供が高校生の頃は、同じ学校の子は、そういう子が居ましたが、親が生活費を出してくれるか、自分で稼ぐかだと思いますが、少なくとも親の許可が無いと難しいと思います。 家賃や光熱費によって違うし、食費や雑費も、かかりますから、安くは無いと思いますよ。 自分で稼いでた子達は(偏差値の高い学校だったので家庭教師(時給1万ぐらいって言ってました。)とか専門科だったので、その技能で稼いでたようです。(プログラミングとか映像編集とか)勉強しながら10万超は稼いでたと思います。 ただ学校によっては、バイト禁止の所も有りますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18417/30685)
回答No.6

こんにちは 未成年で高校生では難しいと思います。 弟さんも、親がきちんとしてあげないと 大人になって困ると思います。 あなたは関係ないと思っているかもしれませんが これから先何十年と経って きょうだい二人になったときはどうしますか? 縁を切りますか? 弟さん、失礼ですけど ちょっと病院で診てもらった方がいいかもしれません。 https://h-navi.jp/column/article/35027900

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252233
noname#252233
回答No.5

一人暮らしを考える前に、兄弟ケンカする方が先です。 小学生の弟の 暴力が原因で一人暮らししても、今度は世間からイジメられます。 警察はダメでも 市役所に行けば、児童相談所の窓口を教えてくれて、警察の入らない解決策を教えてくれます。 または、ネットで 児童(スペース)相談でGoogle検索をすると関係各所の相談窓口の電話番号が一覧で出ます。 これらは、あなたの希望を聞いて、 警察の入らない解決策を一緒に考えてくれます。 最後にあなたは、相手が小学生だから、家族だから、弟だから、相手が血のつながった親だからと考えていますが、 そんな甘い考えは捨てないとマジで死にますよ! 他人は距離をおけば、とりあえず解決しますが、 親兄弟等の血縁者の場合は日本国内にいる限り一生付きまといますよ。 あなたは優しさと弱さを勘違いしています。 時には理屈や常識が通じない相手には暴力も必要です。

mame1131
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暴力と言っても、殴る、蹴る、物を投げるなどだけで、刃物を持ち出したりはしたいないので大丈夫です 父の差別は兄弟の誕生日のプレゼントが私より豪華だとかそれ位の事なので大丈夫です まだ耐えられます

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方に必要なのは、お金より「年齢」だと思います。 家に住むってのはその家の世帯主になるってことです。 未成年が世帯主? 大家から見たら、未成年なので、契約ができない。 もし、あなたがお金がなくても契約ができないのだから、 請求ができない!。 家を貸す人にとって、どんなメリットがありますか? って話になるわけですよ。 じゃあ、どうすれば?家を「買う」しかないです。 なので、 >一人暮らしをするのに必要なお金ってどのくらいなんですか? この質問の答えはわかったとは思いますが。 現実的じゃないんですよ。

mame1131
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人暮らしはもう少し先にしようと思います‥

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3

暴力の相談は警察です、つまり貴方は働く義務は 無いです、家が嫌なら寮にはいれば、学業や就職は できます、でも日本は学歴社会なので頭良くしないと 社会から相手にはされません、稼ぐには学歴が必要 という事です。 中学の貴方は勉強する事が最優先です、暴力嫌なら 警察に行くのは、とても簡単です、なぜしないのかな、 ちなみに相手が誰で有るかは関係無いです。

mame1131
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察に行かない理由は弟がまだ小学生だからです 今は耐えて、学力を付けて、ちゃんと働けるように頑張ります

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4469/11010)
回答No.2

まずは 相談 https://soudanplus.jp/ 未成年だと一人では賃貸契約できません 安定した収入のある保護者の同意と保証が必要になります 部屋を借りられたとしても 生活に必要な寝具・家具・料理道具などは自分で買わなくてはいけない 最初の出費が大きいです 相応の貯えが無いと不可能 通学しながらできるアルバイト程度の額では生活は困窮します 学費の例 全額に近い額を先払い https://benesse.jp/kyouiku/202101/20210108-1.html 住居に関しては https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/lifestyle/article072.html 私も 寮生の高校に進学して学費や生活費を親に負担してもらうのが一番と感じます 門限があるのでアルバイトの時間は限られるかも知れませんが 高校時代にお金を貯めておけば卒業したらすぐに独立できるかも?

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます 暴力を振るうのは小学生の弟なので警察などは考えていません 今は耐えて、後に自立できるように頑張ります

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (173/725)
回答No.1

賃貸契約や家賃、生活費はどうするのか。 そもそも学生で続けられるのか。 そのあたりを考えていますか。 全寮制の学校を選び、寮に入るという手もあります。 どちらにしろ、費用を考えるとあなただけでは解決できません。 両親と話し合ってください。 無理なら中卒で働くという選択肢もあります。

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます 今は耐えることにします

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • MG8130で廃インクタンクの問題が発生し、エラー5B01のため使用できないとのことです。プリント機能は容認できるが、写真のネガのスキャナー機能だけでも使用したいとの要望です。
  • MG8130プリンターで廃インクタンクエラー(5B01)により使用不可の状況に対処するため、プリント機能を無視し写真のネガをスキャンする方法を探しています。交換修理を実施せずに解決したいという希望です。
  • Canon製MG8130プリンターで廃インクタンクエラーのため使用できない状態に陥っています。プリントは問題視しておらず、写真のネガスキャンだけを使用する方法を教えてほしいという質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう