東京で1人暮らしのアドバイス、20万の貯金での暮らし方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京で1人暮らしをする上でのアドバイスをお願いします。貯金が20万しかない状態での暮らし方について不安です。
  • 1人暮らしを始めるには最低でも30万~50万の貯金が必要ですが、実家生活に慣れてしまうと貯金も使い果たしてしまいそうで心配です。
  • 具体的な質問として、1人暮らしで必要な最低限の物、住む場所の探し方、家賃の相場などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で1人暮らし

学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ネットで検討を付けておいて、実際に上京後、 不動産屋を回り、きちんと自分の目で見た方がよい。 できれば一日で決められるようにした方が、交通費などの節約になる。 (ネットだけで決めるのは危険です。家の周囲の環境や部屋、雰囲気など 実際に見ないと失敗する) ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? 東京の23区などに住む気なら、家賃は相当高いです。 人並み程度のワンルームだとね。8万~10万はします。 風呂なしなら、もう少し安くなりますが。 便利な所に住まずに、郊外に住んで(千葉も可)、 風呂付きがいいのではないでしょうか。 5万以上が良いのではないかと思います。 先に上京してマンション見つけて そこから仕事を探す…のは貯金が60~100万ある場合に 有効です。甘えてしまうのを避けるため、というのは理解できますが 20万では難しい。敷金、礼金でお金をとられるので、やっていけません。 (1)まずは、実家でバイトしてお金を貯める。そして上京。 (2)もしくは、ネットで先に東京での仕事を探し、寮付きの仕事に就く。 (3)または、親にお金を借りる…。働いて返すことを条件に。そして上京。 くらいしか思いつきません。 やはり、お金は必要です。生活するのにはお金がかかるのです。 貯めてからが無難だと思います。

zaraki6320
質問者

お礼

やはり地元で貯蓄を繰り返し行くことにします。 アパートですが、私は1Kで結構なのでもう少し安く出来るかもしれません。 とりあえずはネットで探し、後に実際に自分で見に行きたいと思います。 改めてお金の大切さを痛感致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nico60000
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

他の方も書いていますが、 地方の学生街でもないので、20万じゃ何も出来ません。 (私が学生の頃住んでいた北海道の田舎は、家賃3万とかありましたけど。) >住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? 自分で探した方がいいですが、20万じゃ見に行っただけでなくなって、敷金礼金払えません。 今はレオパレスも礼金ありです。 また、私もここ数日で知ったのですが、今の時期は家賃があがってたりするらしいです。 お金を無駄にしないように気をつけてくださいな。 5月くらいまでフリーターしてお金をためてください。 後、都会に行ったからといって仕事が見つかると思わないほうがいいです。厳しいです。 私も仕事やめたいけど、他に出来ること無いので、ずるずる続けてます。 ジョブカフェとか行って、どうしようかキャリアカウンセラーと相談してみてください。無料です。 ベストアンサーしないと締め切れないので、私じゃないどなたかをベストアンサー選択してくださいね。

zaraki6320
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5月頃までは貯蓄をすることにします。 一応ネットでは敷金礼金共に無しの、家賃約4万のところがあったので考慮してみます。 最後の一文は申し訳ありませんがちょっと理解出来ませんでしたが、 参考になりました。ありがとうございました。

noname#158603
noname#158603
回答No.4

遊びに行くのなら別ですが、仕事を見つけてから行くべきです。 自分がやってみたい様な仕事を捜すのは、どこに居ても大変な事です。 もし、あなたに少しでもプライドが有れば下働きの様な事はできないでしょう。 物価も高いし、みじめになるだけです。 友達に甘えてはいけません。だんだん離れていくと思われます。

zaraki6320
質問者

お礼

私は別に下働きでも構わないと考えております。 保証人無しのバイトや賃貸もあるようなので、その方面で考えたいと… しかし、友達に甘えてはいけないというご忠告は痛み入ります。 ありがとうございました。

回答No.3

無職の人間には化してくれないと思いますが。 第三者が保証してくれるような制度もありますが、結局はお金次第。 引っ越し代とか前家賃とかどう考えても20万じゃ無理でしょ・・・。 現実をもっと見ないと ひとことで東京と言ったってピンキリなんだけどな

zaraki6320
質問者

お礼

その通りですよね。 やはり無理そうですかね… アドバイスありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

働いていない人に貸すところなんてないですよ? まずは働く場所でしょう。

zaraki6320
質問者

お礼

そうなんですよね。 やはり難しいですよね… アドバイスありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

東京での仕事(正社員)を見つけてから移住すべきです。 地方在住でも、東京の仕事は探せますから。 貯金は、面接の際の交通費ということで。

zaraki6320
質問者

お礼

そうなんですけど、四国在住ともなるとそれは中々難しいです。 正規の社員になれるかどうかも分からず、 加えて2次,3次と試験がある企業ともなるとなおさらです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしをすることを考えています。

    私は現在20歳で、普通のアルバイトと風俗を掛け持ちしています。 今は関西の実家に住んでいます。 バイトで月5万円程、風俗で月15万円程稼いでます。 貯金は今までしてこなかったのでないです。 最近、それはだめだと思い、風俗をはじめました。 なので月5万貯金して、5万家に入れてます。 残り10万は全部使うわけじゃないので、 余った分はもしものときのために置いとく、みたいな感じです。 私には中学生のときから夢があり、 その夢を叶えるために今養成所に通っています。 (その養成所の学費は自分で払ってます。年間20万程度。) そして、夢を叶えるためには上京が必須条件です。 次の春で養成所に通うのは2年目になるのですが、 だいたいうちの養成所は3年通うのが基本です。 今は関西の養成所に通っているのですが、 3年目からは東京の方に通うか迷ってます。 3年目を関西で過ごしても、卒業したらいずれ東京に住むことになるからです。 そこで質問なのですが、東京で一人暮らしする際、 どれくらいの費用がかかるのでしょう? いろいろ検索してみて自分で考えてみたんですけど、 イマイチピンとこなくて… 家賃は7万円前後くらいで考えてます。 そして、この関西にいる間に貯金をしたいのですが、 今の目標は東京にいくまでに100万です。 100万あれば上京出来るでしょうか? 風俗はまだ始めて数ヶ月なので、これからもうちょっと入るので 収入は増えるとは思うのですが。 東京はなんでもかんでも高いというイメージがあります。 そして私は今まで一度も東京に行ったことはありません。 東京に住む際、こういうことに注意したほうがいいなど、 一人暮らしで苦労するのは実はこういうところなど、 教えていただけると嬉しいです。

  • 東京で一人暮らし

    3月から東京で一人暮らしを始めます。 私は地方から東京に出てくるのでよくわからないので質問させて頂きます。 家賃7万ぐらいのところに住む予定です。いくらぐらいの資金がひつようでしょうか?家具は最低限のモノを購入するつもりです。 どうがアドバイスをお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    今、実家暮らしでアルバイトをしています。 ある程度貯金できたら、東京方面に上京を考えています。 そこでいくつか質問です。 ・就職活動しますので、部屋探し時に就職が決まれば入居審査は簡単に通りますか? ・もし就職が決まらない場合はフリーターのまま上京しようと思いますが、その場合の入居審査は厳しいですか?(もちろん東京でもアルバイトはします。また、家は母子家庭で母はパート勤めです) ・保証人を代行してくれる会社があると聞きましたが、どんなシステムなのでしょうか? 色々質問してますが、どうか教えてください。おねがいします。

  • 18歳で東京近辺で一人暮らし

    今年高校卒業したら学費を貯める為フリーターで上京する17歳です。 大阪の予定が東京になってしまったので困っています。路線なんかちんぷんかんぷんです((汗 そこで一人暮らしにいい町を教えていただけませんか?東京に近ければ千葉か埼玉あたりでも参考にしたいです。 家賃は5.5万くらい希望 多分、夜の仕事をするので治安のいいところ 条件といったらこのくらいです。 過去の質問などをみて阿佐ヶ谷あたりにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • フリーターで一人暮らし

    友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

  • 東京で一人暮らしをはじめます・・・

    仕事が東京に決まったので、東京に引っ越すことになりました。 そこで、まずは部屋を探さなくてなりません。社員寮等はない小さな企業なので、自ら自費で上京して探さなくてはなりません。効率よく部屋をみつける方法と東京の家賃相場、不動産屋の良し悪し等・・・教えて下さい。 また、東京に知り合いがいないので、東京で友達を作りたいと思っていますが・・・どうやって友達を作ったらいいのか・・・私は、人見知りで口べたです。アドバイスお願いします。

  • 一人暮らし

    大学一年生の女です。 今年関西から東京の大学に母と二人で上京してきました。 父とは父のDVが原因で三年前から別居しています。 社会人の姉が一人いて現在も関西に住んでいます。 本当は東京には一人で行くつもりだったんですが、新しい環境に慣れるのが苦手な私のためを思って母がついてきてくれました。 実際四月と五月初めの頃は友達がなかなかできず、一人だとかなりきつかったと思うしとても感謝しています。 しかし最近一人暮らしがしたいと思うようになりました。 同じく上京してきたクラスメイトはみんな一人暮らしで、母親と暮らしていると言うのがとても恥ずかしいです。 父と暮らす実家があるならば気軽にもう大丈夫!帰って平気!と言えるのですが帰る場所がないので言えません。 母が関西で姉と住むにしても、姉はあと二、三年で現在付き合っている彼と結婚したいと言って、、、 なかなか一人暮らしをしたいと言えません。 私が一人暮らししたいと言うのはやはりわがままでしょうか? 母がかわいそうだからこの気持ちは黙っておこうと思っていたのですが、ここ最近ずっともやもやしています。

  • 1人暮らしを余儀なくされています;

    今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。