東京で1人暮らしのアドバイス、20万の貯金での暮らし方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京で1人暮らしをする上でのアドバイスをお願いします。貯金が20万しかない状態での暮らし方について不安です。
  • 1人暮らしを始めるには最低でも30万~50万の貯金が必要ですが、実家生活に慣れてしまうと貯金も使い果たしてしまいそうで心配です。
  • 具体的な質問として、1人暮らしで必要な最低限の物、住む場所の探し方、家賃の相場などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で1人暮らし

学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ネットで検討を付けておいて、実際に上京後、 不動産屋を回り、きちんと自分の目で見た方がよい。 できれば一日で決められるようにした方が、交通費などの節約になる。 (ネットだけで決めるのは危険です。家の周囲の環境や部屋、雰囲気など 実際に見ないと失敗する) ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? 東京の23区などに住む気なら、家賃は相当高いです。 人並み程度のワンルームだとね。8万~10万はします。 風呂なしなら、もう少し安くなりますが。 便利な所に住まずに、郊外に住んで(千葉も可)、 風呂付きがいいのではないでしょうか。 5万以上が良いのではないかと思います。 先に上京してマンション見つけて そこから仕事を探す…のは貯金が60~100万ある場合に 有効です。甘えてしまうのを避けるため、というのは理解できますが 20万では難しい。敷金、礼金でお金をとられるので、やっていけません。 (1)まずは、実家でバイトしてお金を貯める。そして上京。 (2)もしくは、ネットで先に東京での仕事を探し、寮付きの仕事に就く。 (3)または、親にお金を借りる…。働いて返すことを条件に。そして上京。 くらいしか思いつきません。 やはり、お金は必要です。生活するのにはお金がかかるのです。 貯めてからが無難だと思います。

zaraki6320
質問者

お礼

やはり地元で貯蓄を繰り返し行くことにします。 アパートですが、私は1Kで結構なのでもう少し安く出来るかもしれません。 とりあえずはネットで探し、後に実際に自分で見に行きたいと思います。 改めてお金の大切さを痛感致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nico60000
回答No.5

他の方も書いていますが、 地方の学生街でもないので、20万じゃ何も出来ません。 (私が学生の頃住んでいた北海道の田舎は、家賃3万とかありましたけど。) >住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? 自分で探した方がいいですが、20万じゃ見に行っただけでなくなって、敷金礼金払えません。 今はレオパレスも礼金ありです。 また、私もここ数日で知ったのですが、今の時期は家賃があがってたりするらしいです。 お金を無駄にしないように気をつけてくださいな。 5月くらいまでフリーターしてお金をためてください。 後、都会に行ったからといって仕事が見つかると思わないほうがいいです。厳しいです。 私も仕事やめたいけど、他に出来ること無いので、ずるずる続けてます。 ジョブカフェとか行って、どうしようかキャリアカウンセラーと相談してみてください。無料です。 ベストアンサーしないと締め切れないので、私じゃないどなたかをベストアンサー選択してくださいね。

zaraki6320
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5月頃までは貯蓄をすることにします。 一応ネットでは敷金礼金共に無しの、家賃約4万のところがあったので考慮してみます。 最後の一文は申し訳ありませんがちょっと理解出来ませんでしたが、 参考になりました。ありがとうございました。

noname#158603
noname#158603
回答No.4

遊びに行くのなら別ですが、仕事を見つけてから行くべきです。 自分がやってみたい様な仕事を捜すのは、どこに居ても大変な事です。 もし、あなたに少しでもプライドが有れば下働きの様な事はできないでしょう。 物価も高いし、みじめになるだけです。 友達に甘えてはいけません。だんだん離れていくと思われます。

zaraki6320
質問者

お礼

私は別に下働きでも構わないと考えております。 保証人無しのバイトや賃貸もあるようなので、その方面で考えたいと… しかし、友達に甘えてはいけないというご忠告は痛み入ります。 ありがとうございました。

回答No.3

無職の人間には化してくれないと思いますが。 第三者が保証してくれるような制度もありますが、結局はお金次第。 引っ越し代とか前家賃とかどう考えても20万じゃ無理でしょ・・・。 現実をもっと見ないと ひとことで東京と言ったってピンキリなんだけどな

zaraki6320
質問者

お礼

その通りですよね。 やはり無理そうですかね… アドバイスありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

働いていない人に貸すところなんてないですよ? まずは働く場所でしょう。

zaraki6320
質問者

お礼

そうなんですよね。 やはり難しいですよね… アドバイスありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

東京での仕事(正社員)を見つけてから移住すべきです。 地方在住でも、東京の仕事は探せますから。 貯金は、面接の際の交通費ということで。

zaraki6320
質問者

お礼

そうなんですけど、四国在住ともなるとそれは中々難しいです。 正規の社員になれるかどうかも分からず、 加えて2次,3次と試験がある企業ともなるとなおさらです。 アドバイスありがとうございました。