• 締切済み

一人暮らし

大学一年生の女です。 今年関西から東京の大学に母と二人で上京してきました。 父とは父のDVが原因で三年前から別居しています。 社会人の姉が一人いて現在も関西に住んでいます。 本当は東京には一人で行くつもりだったんですが、新しい環境に慣れるのが苦手な私のためを思って母がついてきてくれました。 実際四月と五月初めの頃は友達がなかなかできず、一人だとかなりきつかったと思うしとても感謝しています。 しかし最近一人暮らしがしたいと思うようになりました。 同じく上京してきたクラスメイトはみんな一人暮らしで、母親と暮らしていると言うのがとても恥ずかしいです。 父と暮らす実家があるならば気軽にもう大丈夫!帰って平気!と言えるのですが帰る場所がないので言えません。 母が関西で姉と住むにしても、姉はあと二、三年で現在付き合っている彼と結婚したいと言って、、、 なかなか一人暮らしをしたいと言えません。 私が一人暮らししたいと言うのはやはりわがままでしょうか? 母がかわいそうだからこの気持ちは黙っておこうと思っていたのですが、ここ最近ずっともやもやしています。

noname#204827

みんなの回答

回答No.4

大学時代都内で一人暮らしをしていました。 この状況だと質問者様がお母さんから離れて一人暮らししたい!というのは我が侭だな~と思います。 一人暮らしを始める時の資金はどうされましたか? 家を借りるにも家賃だけでなく、敷金・礼金・新しい家具家電と初期費用は膨大です。ご自分で負担されたなら正直堂々とお母様に出て行って欲しいと言っても良いと思います。そうでないならお母様から自分が離れるにしても、お母様が今の家を出て行くにしても、質問者様都合で一人暮らしされるのならこういった費用は貴方が負担するのが筋ですが、出来ますか? >同じく上京してきたクラスメイトはみんな一人暮らしで、母親と暮らしていると言うのがとても恥ずかしいです。 とありますが、理由がそれだけなら大学生にしては子供っぽい発想だなと思います。 みんな一人暮らしと書いてありますが、上京組でない元々都心に実家がある子達は実家住まいがほとんどですよね。、恥ずかしいという事は全然無いです。実家が都心にあるのに一人暮らしの人も居るかもしれませんが、余程裕福か家族関係に問題があるか、だと思います。私は後者でしたが。 大学一年生の5・6月だと上京生は上京してきて少し経ち、大学にも慣れて来た頃だと思います。 友達と家を行き来しだすようになったり、彼氏が出来たりすれば『一人暮らしで自由に出来る家が欲しい!』と思うのも分からなくは無いですが、お母さんのためにもご自分のためにももうちょっと考えてからの方が良いと思います。 大学時代の友人で、上京後ハメを外しすぎて困った事になった人を何人も知っています。親の目も無いし、東京での生活は刺激的で楽しいし、という気持ちは分かります。けど遊びすぎている子の事は内心『大学デビューか。イタいなー。』と思っていたりもしました。授業にもあまり来ていませんでしたしね。ちょっと意地悪かもしれませんが、他人の目が気になるようであればこういった見方もあるという事で。 そもそも大学生ならアルバイトやらサークルやらで、一人暮らしをしてもどのみち寝に帰るだけになりますよ~。 家事炊事しながらの就職活動も大変ですよ。お母様とそりが合わないというので無ければ、一緒に居てもらうと助かる事が多いと思います。 ただ将来的にはずっと母親に気兼ねして一人暮らしも出来ないでは質問者様が困るかなと思います。いずれは自立した方が良いでしょう。今からお母さんと話し合って、就職や社会人○年目というタイミングで一人暮らしを始めるのを目標に、今のうちに料理を習ったり、家事をやってみたり、お金を貯めたりするのがいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年でお酒を飲んだと言うのを聞いただけでも顔がひきつるような少し古くさい考えの人間で、飲み会のようなこともあまり好きではないのでサークルは入らず好きな音楽に打ち込める部活をしていて、アルバイトも学生があまりいない少しお堅い仕事をしているのでoystergirlさんがおっしゃるようなイタい学生になることは(四年間で何があるか分かりませんが今のところは)ないと思います。 遊びたいから一人暮らしがしたいのではなく、母に頼ってしまう、また母も私を手伝ってしまう関係をやめたいから一人暮らしをしたいと思っています。 oystergirlさんの回答をみたときには既にテレビ電話を通して姉と母と三人で話をして、とりあえず姉が結婚するまでは姉と母が二人で暮らすこと、私の家賃と生活費は母の仕送りと私のアルバイト代でやりくりすることが決まっていました。 礼金と家具家電代はかからないのですが敷金やその後の家賃と生活費、全部自分でというわけにはいきませんが、余裕が出てきたらアルバイトを増やしてできる限り自分でやりくりできるようにしたいと思っています。

回答No.3

だいたい、貴女の学費と生活費はどうなってるのですか? 貴女が高校生までの間、住んでいた家はどうなったのですか? アパートだったのかな? 貴女が一人暮らしするには、まず、お母さんが一人で暮らしていける 生活基盤がないといけません。 お母さんの生活費はどうなってるのですか? お母さんが、働いていて一人で生活出来るのであれば、 貴女も、一人暮らしをして、生活費は、バイトで賄って いかないといけないですね。 この質問からは、貴女の学費、お母さんと貴女のアパート代及び生活費が どうなってるのか、という一番肝心なことが、書かれてないので 回答しずらいですね。 一人暮らしをするにしても、一人暮らしする貴女と、残されたお母さんの その生活費は、どこから出るのか、、、とかを 補足して下さい。

質問者

補足

東京に来る前に母と姉と住んでいた家は借りていた家なのでもう帰ることはできません。 今は父からの慰謝料と母のパート代から学費と家賃と生活費を払っています。 一人暮らしをする私の家賃と生活費は母からの仕送りと私のアルバイト代でやりくりするつもりです。 母は姉と暮らすことになったので姉と折半です。

• tobirisu
回答No.2

あなたの場合、1人暮らししたいというのはわがままです。 私は、成人した子供は可能ならば一人暮らしした方がよい、と思っていますが、 あなたの場合は、母親と2人で東京に転居してきたのです。 1人暮らししたかったのなら、新しい環境に慣れるのが不安だから母親についてきてもらう、なんて甘いことをしてはダメです。 だれでも、1人暮らしの最初は不安です。 それを1人で耐えて乗り切るのです。それをしないで、慣れたからもういいわ、っていうのはあまりに甘ちゃんです。 母親が帰る場所がないのならば、 母親と東京へ引っ越してきて、ここが実家と思い定めるべきです。 母親が無職、あなたが学生でも、経済的には不安のない恵まれた境遇なのですね。 母親もまだまだお若いのでしょうから、東京でなにか仕事などして、2人で仲良く暮らしてください。 あなたが卒業して、結婚するとかで母親が1人になるのは、それは当然の順序ですからそれでいいんです。 その時、母親があなたからすみやかに子離れして生きるためにも、なにか仕事をしていた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生活という新しい環境には慣れつつあるものの、一人暮らしに対する不安は消えていません。 しかし一人暮らしをしている大学生のほとんどが大学生活という新しい環境と一人暮らしの両方に対する不安があり、二つの不安を抱える決心が四月に出来なかった私がいけないのは分かっています。 私はあれやこれやと母が手を出すまたは私が母に頼ることをやめたいので一人暮らしをしたいと思い始めました。 そのためにはやはり母から離れて暮らすべきだと思い、テレビ電話を通して姉と母と三人で話をしました。 とりあえず姉が結婚するまでは姉と母が二人で暮らすことになりました。 甘えを言っているのは分かっていますが、一度母から離れないとずっと親離れ子離れができないと思い、自分の気持ちを伝えました。

• Nebu3
回答No.1

一人暮らしがしたいという気持ちは当然の成長でわがままでは ありません。でも状況が面倒で割り切る回答に苦慮しました。  でも問題を少しほぐすと まず、お母様の気持ちは理解はしますが進学する貴女についてきた ことに子離れできない失敗があります。そして母の世話をありがたく思い着いてきてもらった 貴女の精神的な未熟さがあります。 (もちろん事情は理解していますがお二人がきちんと自律できて いたならこうはならなかった。)  ところでお母様は貴女についてきたのだけど、それまでの家は お父様のものでもうそこには帰りたくないということ?それとも 売ってしまった?もう一つお母様は生計をどうしているのでしょう。 貴女は一人になって生計はたてられるのですか?それともお二人は 別居しているお父様から援助あるいは慰謝料なりを得ているのですか?  何だか貴女のお考えには生きるのに一番必要で心配なことがまったく ないのですね。  それはそれとしてお金の心配がないのならやはり貴女はお母様からの 自立をするべきです。一人で考えて一人で決めて一人で行動する自由。 とは言え、貴女の一人暮らしの欲求がお友達がそうだからとか、好きに とがめられずに遊びたいという理由なら考え直したほうが良いかもしれ ない(いやもちろんそのことを含めて自由なのですよ)。  貴女に見捨てられたらお母様は遠く離れた土地でとても寂しいですね。 一つの案ですけれど住居にスペースがあるのなら住居内で完全に独立して 暮らすことも可能です。お互いに干渉しない取り決めで暮らせます。 でも本当はお二人がきちんと生活の基盤を真剣に考えて働いてこそ、 自立になるのですけどね。そして精神的に自律してこそ初めて互いを 思いやれるというものです。 (中年男の独断ですが貴女様が一人暮らしをすればろくなことがないよう に危惧します。お気をつけて)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京に来る前に母と姉と住んでいた家は借りていたのでもう家族は誰も住んでいません。 その前に父を含め家族四人で住んでいた家はまだ父が住んでいるようですが、母は帰るつもりはないと思います。 父からもらった慰謝料と母がパートをして生計を立てています。 自由に遊びたいから一人暮らしをしたいわけではありません。 大学の友だちに出会って、親離れ子離れが全くもってできていないなとひしひしと感じるようになったからというのが一番の理由です。 住居内で完全に独立して暮らすというNebu3さんの提案を含め、親離れ子離れがしたいと母に伝えました。 母も納得してくれ、私からその言葉が出たのを喜んでくれました。 テレビ電話を通して姉を含め三人で話をして、母が東京に来る前にしていたパートをまたできることや友だちがいることなどを考え、とりあえず姉が結婚するまでは姉と母が二人で暮らすことになりました。(今すぐにというわけではなく夏休み頃にですが) 私の家賃と生活費は母からの仕送りと私のアルバイト代でやりくりするつもりです。 たとえ姉が結婚したあとまた母と私が二人で暮らしても、おそらく二人とも自立してどちらも依存なしの暮らしができると思います。 私のわがままを聞いてくれた母と姉には本当に感謝しています。 たくさんのわがままを言って一人暮らしさせてもらってるということを常に念頭に置いて、親離れするための一人暮らし頑張りたいと思います。