• 締切済み

一人暮らし

現在、大学一回生の大阪府内在住です。 大学生だし、一人暮らしもしたいと 思い、いくらかかるのか、どのくらい 貯金をして余裕が持てるのか 気になってます(;_;) あびこ、長居、天王寺、梅田、中津 でと考えていて、安い家賃で三万円台 でした。 バイトも掛け持ちしていて 合わせると月約10万程です。 あと、 水道、ガス、電気は どのくらい使うとこの金額~という 大体の金額が分かりません。 やはり、貯金50~60万は余裕を 持っていないとダメですか??

みんなの回答

noname#252332
回答No.4

あなたの追記を見て私はおまけを書くことにします。我々が現世で手に入れる時間と金は有限で、重要なのは選択と集中です。金がありそうに見える大企業から我々貧乏人まで、失敗するのは選択と集中において失敗するので、努力が足りないとはあまり言われません。(努力だけはみんな必死でやっているからです。)  ひとり暮らしのために年間50万円近く出費する、あなたの友達があたりまえのようにやっていることで羨ましくもあるでしょう。しかし50万円という金額と、選択と集中ということを考えると、ひとり暮らし以外の選択肢として、外国語を学んでいるなら年2回の海外旅行、自動車工学を学んでいるならバイクの所有、他にも国内旅行や友人との遊興、株の取引など、多くの選択肢が考えられます。一方であなたが一人暮らしという選択をした場合、まったく最低限のわびしい一人暮らししか手に入りません。  あなたは学生ですから、重要なのはあなたが23歳の日にどんな人物に育っているかということです。ひとり暮らしの節約術に長けた人物になるか、あるいは若者らしい遊びを知った、あるいは海外にも行ったことがあり語学のできる、あるいはバイクを乗り回して日本中を走ったことがある人物になるか、あなたは選択できる場所に立っています。自宅から大学に通うことも出来る人は、選択の可能性があるという点で運がよいのです。  人間を育てる養分の半分は、何を楽しんだかということです。(残り半分は高校までに学んだように何を苦しんだかです。)  人間は生まれつきだけで賢くなることは出来ず、自分が賢くなるような生活をしなければなりません。あなたのバイトの成果を賢明な方向に使えるよう期待します。たいへん大きなお世話ですが。彼女が来る日はおかあさんと話し合って外に出てもらえばよいのです。

• mlt-tlm
回答No.3

みなさんが回答していらっしゃるように、 家賃+光熱費公共料金+食費+日用雑貨費が必要です。 また、奨学金も受けるということですが、 大学で必要なテキストも買わなければいけません。 家人が物価の安い地方都市へ単身赴任したとき、 朝早く夜遅い帰宅でしたので光熱費は安かったですが、 10万ではギリギリでしたね。 他に、病気で受診するとか温泉に行くとか、 ちょっと贅沢な食事やお付き合いで、 それ以外にも必要でした。 ネットで「大学生 仕送り」で検索すると、 いくつかヒットするので確認してみましょう。 病気などせずに地味に暮らせば、 何とかなるかも(?)しれませんが、 いざというときの援助がなければ、 厳しい現実とも言えます。 更に一人暮らしを始めるのには、 炊飯器・トースター・電子レンジ・洗濯機 などの最低限の家電製品も購入しなければなりません。 よく検討され、大学生活を謳歌されますように♪

回答No.2

問題は貯金ではなく収入ですよね。光熱水は1.5万円くらいに納まるでしょう。学費は年50万では足りないでしょうがそれは親から出るのでしょう。風呂なしの部屋では銭湯に行く時刻も限られるので夜間のバイトが終わって入浴と言うことも朝授業の前に入浴ということも出来ません。銭湯代380円×30日=11400円。部屋に洗濯機が置けるのですか。置けない場合はコインランドリー600円くらいかな。私は入浴のたびに洗濯するので月18000円になりますが週に1回しか洗濯しない人はたくさんいますね。食費は節約すれば3万円程度でしょう。いずれにせよ10万円では食うや食わずですが、車もバイクも興味が無い、というなら不可能ではないと思いますよ。あるいは、親からいくらもらうかですね。

noname#190138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から借りるというのはあまりしたくないので バイトを掛け持ちして自分が出来ることは 自分でやろうと努力してるところです(;_;) 大学資金も出してもらってて、奨学金も 借りてて責任を持って、将来返していきます! 大体の金額までありがとうございます☆ わたしにはまだまだ早いのかなって 思ってきて不安でいっぱいです。・°°・(>_<)・°°・。 ありがとうございました♪

• fuefue12
回答No.1

一人暮らし…憧れますよね~ お気持ちとても良くわかります。 ただ質問主さんの収入でその家賃だけならまだ良いですが 水道・光熱費、生活用品の出費、家具や調理器具の購入… などが積み重なると多分10万ぐらいあっという間にすっとぶかなー…と。 全く出来ない とは言いません。 ただ「今平成だよね!?」と嘆きたくなるぐらい切り詰めた毎日になるかな~と思います。 しかもバイトかけもちでやっと生活できたとしても 例えば卒論とか就活とかで自分の用事が忙しくなった場合 「生活の為の労働」が削れない厳しさがあったりします。 敷金・礼金とかもありますしね… 貯金ゼロでスタートするとなると 多分想像を絶する凄い生活が始まると予測できます。

noname#190138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ家電とか揃えるのもお金がかかるし、現実は厳しいですよね。 早くしたいとゆう楽しみもありつつ、不安感もあり、 まだ早いのかなって思ったりします。 もう大人だし、母子なので、親から借りるというのもなんか 恥ずかしいとゆうか情けないとゆうか(;_;) あとあと苦労しないためにも、 ある程度の資金を貯めようと思います! ありがとうございました☆