• 締切済み

一人暮らし

現在、大学一回生の大阪府内在住です。 大学生だし、一人暮らしもしたいと 思い、いくらかかるのか、どのくらい 貯金をして余裕が持てるのか 気になってます(;_;) あびこ、長居、天王寺、梅田、中津 でと考えていて、安い家賃で三万円台 でした。 バイトも掛け持ちしていて 合わせると月約10万程です。 あと、 水道、ガス、電気は どのくらい使うとこの金額~という 大体の金額が分かりません。 やはり、貯金50~60万は余裕を 持っていないとダメですか??

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 あなたの追記を見て私はおまけを書くことにします。我々が現世で手に入れる時間と金は有限で、重要なのは選択と集中です。金がありそうに見える大企業から我々貧乏人まで、失敗するのは選択と集中において失敗するので、努力が足りないとはあまり言われません。(努力だけはみんな必死でやっているからです。)  ひとり暮らしのために年間50万円近く出費する、あなたの友達があたりまえのようにやっていることで羨ましくもあるでしょう。しかし50万円という金額と、選択と集中ということを考えると、ひとり暮らし以外の選択肢として、外国語を学んでいるなら年2回の海外旅行、自動車工学を学んでいるならバイクの所有、他にも国内旅行や友人との遊興、株の取引など、多くの選択肢が考えられます。一方であなたが一人暮らしという選択をした場合、まったく最低限のわびしい一人暮らししか手に入りません。  あなたは学生ですから、重要なのはあなたが23歳の日にどんな人物に育っているかということです。ひとり暮らしの節約術に長けた人物になるか、あるいは若者らしい遊びを知った、あるいは海外にも行ったことがあり語学のできる、あるいはバイクを乗り回して日本中を走ったことがある人物になるか、あなたは選択できる場所に立っています。自宅から大学に通うことも出来る人は、選択の可能性があるという点で運がよいのです。  人間を育てる養分の半分は、何を楽しんだかということです。(残り半分は高校までに学んだように何を苦しんだかです。)  人間は生まれつきだけで賢くなることは出来ず、自分が賢くなるような生活をしなければなりません。あなたのバイトの成果を賢明な方向に使えるよう期待します。たいへん大きなお世話ですが。彼女が来る日はおかあさんと話し合って外に出てもらえばよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

みなさんが回答していらっしゃるように、 家賃+光熱費公共料金+食費+日用雑貨費が必要です。 また、奨学金も受けるということですが、 大学で必要なテキストも買わなければいけません。 家人が物価の安い地方都市へ単身赴任したとき、 朝早く夜遅い帰宅でしたので光熱費は安かったですが、 10万ではギリギリでしたね。 他に、病気で受診するとか温泉に行くとか、 ちょっと贅沢な食事やお付き合いで、 それ以外にも必要でした。 ネットで「大学生 仕送り」で検索すると、 いくつかヒットするので確認してみましょう。 病気などせずに地味に暮らせば、 何とかなるかも(?)しれませんが、 いざというときの援助がなければ、 厳しい現実とも言えます。 更に一人暮らしを始めるのには、 炊飯器・トースター・電子レンジ・洗濯機 などの最低限の家電製品も購入しなければなりません。 よく検討され、大学生活を謳歌されますように♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 問題は貯金ではなく収入ですよね。光熱水は1.5万円くらいに納まるでしょう。学費は年50万では足りないでしょうがそれは親から出るのでしょう。風呂なしの部屋では銭湯に行く時刻も限られるので夜間のバイトが終わって入浴と言うことも朝授業の前に入浴ということも出来ません。銭湯代380円×30日=11400円。部屋に洗濯機が置けるのですか。置けない場合はコインランドリー600円くらいかな。私は入浴のたびに洗濯するので月18000円になりますが週に1回しか洗濯しない人はたくさんいますね。食費は節約すれば3万円程度でしょう。いずれにせよ10万円では食うや食わずですが、車もバイクも興味が無い、というなら不可能ではないと思いますよ。あるいは、親からいくらもらうかですね。

noname#190138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から借りるというのはあまりしたくないので バイトを掛け持ちして自分が出来ることは 自分でやろうと努力してるところです(;_;) 大学資金も出してもらってて、奨学金も 借りてて責任を持って、将来返していきます! 大体の金額までありがとうございます☆ わたしにはまだまだ早いのかなって 思ってきて不安でいっぱいです。・°°・(>_<)・°°・。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

一人暮らし…憧れますよね~ お気持ちとても良くわかります。 ただ質問主さんの収入でその家賃だけならまだ良いですが 水道・光熱費、生活用品の出費、家具や調理器具の購入… などが積み重なると多分10万ぐらいあっという間にすっとぶかなー…と。 全く出来ない とは言いません。 ただ「今平成だよね!?」と嘆きたくなるぐらい切り詰めた毎日になるかな~と思います。 しかもバイトかけもちでやっと生活できたとしても 例えば卒論とか就活とかで自分の用事が忙しくなった場合 「生活の為の労働」が削れない厳しさがあったりします。 敷金・礼金とかもありますしね… 貯金ゼロでスタートするとなると 多分想像を絶する凄い生活が始まると予測できます。

noname#190138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ家電とか揃えるのもお金がかかるし、現実は厳しいですよね。 早くしたいとゆう楽しみもありつつ、不安感もあり、 まだ早いのかなって思ったりします。 もう大人だし、母子なので、親から借りるというのもなんか 恥ずかしいとゆうか情けないとゆうか(;_;) あとあと苦労しないためにも、 ある程度の資金を貯めようと思います! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEで言いふらす方がよっぽど最悪じゃね?

    お世話さまになっております。 ご質問させていただく前におことわりを。 私は今まで1度も映画館で映画を見たことがありません。 何卒ご配慮いただき お導きいただきたくお願いいたします。 あるドラマを見ていてどうしても疑問があります。 以下、そのドラマのストーリーより。 金岡さんと 花田さんと あびこちゃんと 長居さんは仲良しの中学生の女の子です。 あびこちゃん以外の3人が日曜日に仲良く映画を見てきた。ということで。 あびこちゃんはその日、風邪だとかでいっしょにいけなかったみたいです。 で あびこちゃん以外の3人が映画の話をしてて、 『でも詳しいことはあびこちゃんがまだ見てないから言わないでおこうね。』 ってなったみたいなのですが、そこへ 天王寺っていうクラスの女の子が会話に混じってきて 『ねぇねぇ、あの映画見たぁ?』と聞いてきまして。 『まさかさぁ、最後に主人公が殺されちゃうなんてね~』と喋り出したとか。 で 花田さんが 『あ、あのさぁ…あびこちゃんまだその映画見てないんだよね…』 となりまして。 そっからシーンは急展開します。 花田さんが 天王寺以外のクラスのみんなにLINEで 『あびこちゃんがまだ見てないのに、天王寺がしゃべっちゃったんだよね』と書き込みを。 それに対し 同じクラスの梅田と中津が 『うわっマジ?』『最悪じゃん』と返信しました。 …ストーリー説明が長くなっちゃってごめんなさい(>_<) ここからが質問です。 天王寺が映画のストーリーをしゃべっちゃったのは そんなにいけないこと? 私はよく知らないのですが、映画を見に行くと 映画館でパンフレットみたいなのをもらうんですよね? そのパンフレットにはストーリーとか キャストとか 結末とか 詳しく書いてあるんですよね? だとすれば 『あびこちゃんがまだ見てないのにしゃべっちゃった』ことをクラスのみんなにLINEで言いふらすのもいかがなものかと。 それに 梅田と中津の 『最悪じゃん』っていうのも理解できません。 わざわざLINEで言いふらす花田さんの方がよっぽど『最悪』じゃないんですか?

  • 一人暮らしのお金のやりくりについて教えてください。

    今年の4月から新卒で社会人になりました。 5月から一人暮らしを始めるのですが、お金のやりくりの仕方について悩んでいます。 16万円程度の給料で一か月間のお金の使い方を教えてください。 ・家賃→5万1千円(住宅補助5万円、交通費支給してくれます。) ・携帯料金→8000円ぐらい ・ABCクッキング→5300円 ・大学の奨学金返済→20000円 ・病院代→5400円 毎月この金額は支払うことになりました。 あと残りの金額で ・電気 ・ガス ・水道 ・食費 ・通品費 ・交際費 ・日用品 ・趣味や遊びなど ・貯金 これらに使いたいと思いますが、月にどれぐらい必要なのか、 それぞれどれぐらいかかるのか参考にしたいので教えてください。 またこれらの中でも、これは必要だというのがあれば教えていただきたいです。 将来、ディズニーで結婚式をすることにあこがれているのもあり、貯金は多めに設定したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしの費用について

    大学1年都内実家在住です。 一人暮らしをしたいのですが、費用を全て自分でだすならいいと親に言われています! アルバイトで、月12万いただいていますが家賃も含めて生活できるでしょうか。。 家賃は5万~6万を考えているので、月々6万で一人暮らしできますか? また、実家からは空気清浄機と本棚、収納ボックスくらいしか持っていけません。 引越しの際家具家電で何を買って、どのくらい費用がかかったか、教えてください! 私は毎日、インスタントラーメンと納豆ゴハンを食べていてあまり食に関心はないので、食費はかからないと思います(^O^) 同じような環境で一人暮らしされている方、一ヶ月の家計簿の内容なども教えて頂いて参考にしたいです! 水道ガス電気料金などに関しては全くの無知です! よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしにあたり、アドバイスお願いします

    生まれて初めての一人暮らしにあたり、不安なことばかりです。 アドバイスお願いいたします。 27歳女です。 先程、アパートの申し込みを済ませて来ました。 これから毎月の支払い内 容は、 ・家賃38000円 ・水道代2000円固定 ・保証会社への保証料480円 計40480円です。 また、7/16が入居予定なのですが、初期費用として、 ●敷金76000円(礼金0) ●日割りの家賃19000円 ●日割りの水道代1000円 ●カードキー設定料8640円 ●保険料(2年)18000円 ●手数料41040円 計163680円 (手付金38000円、残金125680円) を支払うこととなりました。 現在の貯金は60万ほど。 毎月の手取りは145000円ほどです。 不動産屋さんに言われるままに契約したのですが、この項目&金額は妥当なのでしょうか……? また、手取り145000円でこの家賃は大丈夫でしょうか。 (手取りの1/3におさえると良いと聞きましたが) 毎月の支出としては、 ・家賃(40480) ・奨学金返済(22000) ・ガスと電気(10000以内は可能でしょうか……?) ・食費(10000以内) ・化粧品や日用品などの雑費(5000以内) ・スマホ8000~9000円 貯金は毎月いくらくらいすべきでしょうか。 また、最大の不安点が、いつ頃から荷造りをすべきか?ということです。 7/16が入居日(鍵をもらう日)なので、その日から家賃が発生します。 でも、バルサンとか掃除とか、事前にやりたいことがたくさんあり…… 家電屋さんや引っ越し業者には、7/16当日に来てもらえば良いのでしょうか……? 流れが全くわからず…… 質問ばかりですみません……

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 一人暮らしの生活費について

    20歳女です。 今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。 1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。 手取り 20万前後 家賃 5~6万(駐車場込み) ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能) 車のローン・保険料 3万弱 生命保険 1万ちょい 食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。 家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。 車を持っているのでガソリン代もかかると思います。 通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。 車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。 生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。 このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか? 一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。 同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。 あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。(一人暮らし)

    家計診断お願いします。 一人暮らし 女  20代前半 都内勤務OL 埼玉在住 交通費4000(通勤費は会社負担) 水道光熱費(電気・ガス・水道)8000 家賃35000 食費10000 生活用品・消耗品4000 携帯6500 洋服5000 保健衛生・化粧品8000 その他(おこづかいなど)10000 交際費6000 毎日お弁当、ほぼ自炊、(コンビニ嫌い)もともと小食 大体生活費は月10万弱です。 非正社員の為、ボーナスなしの月収17か18万です。 社保完備ですが住宅手当などは一切出ません。 残りは基本的に貯金をしています。 こんな生活で大丈夫でしょうか? こんなものでしょうか? 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 大学で1人暮らしをしたいのですが・・・。

    一般的に毎月いくらかかりますか?(授業料は含めない) 〇家賃・・3万と仮定 〇ネット環境あり 〇電気 ガス 水道 〇娯楽(友達と遊んだり) 〇食費、服 ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。 結構かかりますか? 隣県の私立大学に進学希望で、その上1人暮らしなんで、この事を親に言ったら軽く怒られたんですけど・・。 あまりにも掛かるようだったら考え直すつもりです。 もちろん贅沢はしませんが・・。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?