一人暮らしのランニングコストは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのランニングコストを見積もりました。家賃、光熱費、食費、通信費、交通費を考慮し、月に約14万円かかる見込みです。
  • 一人暮らしのランニングコストを算出しました。基本は自炊のため食費が4万円、水道光熱費が2万円、通信費が1万5千円、交通費が3万円かかります。
  • 一人暮らしのランニングコストはどれくらいか気になる方へ。家賃や光熱費、食費、通信費、交通費を考慮し、月に約14万円が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の一人暮らし(ランニングコスト)

いつもお世話になります。 現在実家暮らしですが、諸事情によりひとり暮らしを考えております。 そこで、月々のランニングコストを見積もりましたが、下記の金額は妥当でしょうか。 また、「この項目がぬけてるよ~」とか「この費用は?」などの、諸先輩方のアドバイスを お願いします。但し、イニシャルコストは考えないものとします。 ≪ライフスタイル≫  ・基本は自炊  ・お酒大好き  ・車あり(燃費悪し^^;)  ・パソコン多数あり(サーバ含む)  ・休日は、外出と家が半々 【収入】  ・手取りで約20万 【支出】  ・家賃    3.5万(駐車場代、管理費込)  ・水道光熱費    水道:0.5万    ガス:0.5万    電気:1万  ・食費    4万  ・通信費    携帯:1万    ネット回線:0.5万  ・交通費    ガソリン代:3万 ========================== 支出計 : 14万 ※残りは貯金及び交際費

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.4

見逃していたらすみません。 医療費は、どこに入りますか? 健康に自信がある方かもしれませんが、いつどんな検査をするかわかりません。 入院等は、生保で賄えるとしても、ちょっとした検査ですぐ5000~10000くらい飛びます。 保険によっては、最初の数日は自己負担ですし・・・。 定期的にかからなくても、かかりだすととことんかかりますので、 年間の医療費をある程度確保して、月々にならして考慮したほうがよさそうです。 No2さま同様、家賃・駐車場・管理費ぜんぶで35000円ときいてちょっと心配しましたが、物件のあてがあるなら問題ないかもしれませんね。 駐車場、管理費を引いたら、家賃が2万円台?そんな部屋あるのかな・・・と思ったので・・・。 ただ、すでに予定してる物件があるとしても、古い物件だと1~2年で急に取り壊しとかよくあります。 私自身、古くて安い物件を渡り歩いているので、取り壊しのたびに引っ越しに・・・同じ条件の引っ越し先がないと、予算が狂いますので、ご注意を・・・。 確実にその家賃で住める保証がすでにあるなら、これは余計なお世話ですので、読み飛ばしてください。

yy8091
質問者

お礼

皆様、有力な情報ありがとうございました。 「古い物件だと1~2年で急に取り壊し」という考えは全くなく、今後の賃貸契約を行う上で、非常に大きな事を指摘して頂きましたので、BAとしました。 皆様、ありがとうございました。

yy8091
質問者

補足

ご回答有難うございます。 医療費は貯金から賄っていこうかと思っておりましたが、NO3様の通り分けて考えた方がよさそうですね。 古い物件はすぐに取り壊される可能性がある、全く考えておりませんでした。 家賃の件ですが、大手賃貸情報検索サイトで調べると、意外と3.5万円の物件があるんです。 都心や高級住宅街ではなからかもしれません(ちなみに家賃2万円代もあります)

その他の回答 (3)

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 既出のものは除いて、日用品代が抜けてます。 シャンプーとか洗剤とかです。 あとは、貯金は貯めるための貯金と使うための貯金を分けた方がよいでしょう。 使うための貯金とは、車検代や自動車税、オイル交換やタイヤ交換、アパートの更新手数料、友人の冠婚葬祭等、毎月かからないけど予測できる出費のために使うための貯金です。 貯めるための貯金は説明不要でしょう。 通勤用の交通費はガソリン代に含まれてるのかな? 楽しい一人暮らしを...

yy8091
質問者

補足

確かに生活するとなると、日用品は必須ですね。 貯金の件、参考にさせて頂きます。分ける事も必要ですね。 これまでは全部一緒で考えていました。 車検・自動車税・任意保険は、5,6月に集中している為、夏のボーナスで賄っています。 また、通勤時のガソリン代も含んでおります。 ご指摘ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

・家賃    3.5万(駐車場代、管理費込 ここが問題だな。どこのいなか?

yy8091
質問者

補足

愛知県のハズレにある市です。 問題というのは、どういった所が問題なのでしょうか。

• p-p
回答No.1

これだけ見ると結構、倹約に見えますが 残りが貯金および交際費ってざっくりすぎて貯金できなくなるのでは? 抜けてそうな項目 生命保険、医療保険は? 手取り収入だから給与から天引き済みでしょうか? お酒大好きとのことですが・・ それは食費の4万に含まれてますか? あとは散発代、洋服代も一応入れておいたほうが 節約してるのになんで貯金できないんだろう?ってなりませんよ あと、NHK(2ヶ月で約4000円)、新聞は無しですか? 貯金をするなら必ず2万とか最低額を決めておいて 赤字を貯金から補填の方がいいです。残ったら貯金は常日頃から倹約できるひとなら可能です。

yy8091
質問者

補足

各種保険は、給料から天引き済みです。 ですか、生保を忘れていました。 生保は合計で、月二万円の支出です。 また、酒代は食費に含んでおります。 飲みに出歩くよりも、宅飲みがメインです。 新聞はとらないつもりでいます。 確かにNHKも必要ですね。 ご指摘ありがとうございます。