一人暮らしのランニングコストは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのランニングコストを見積もりました。家賃、光熱費、食費、通信費、交通費を考慮し、月に約14万円かかる見込みです。
  • 一人暮らしのランニングコストを算出しました。基本は自炊のため食費が4万円、水道光熱費が2万円、通信費が1万5千円、交通費が3万円かかります。
  • 一人暮らしのランニングコストはどれくらいか気になる方へ。家賃や光熱費、食費、通信費、交通費を考慮し、月に約14万円が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の一人暮らし(ランニングコスト)

いつもお世話になります。 現在実家暮らしですが、諸事情によりひとり暮らしを考えております。 そこで、月々のランニングコストを見積もりましたが、下記の金額は妥当でしょうか。 また、「この項目がぬけてるよ~」とか「この費用は?」などの、諸先輩方のアドバイスを お願いします。但し、イニシャルコストは考えないものとします。 ≪ライフスタイル≫  ・基本は自炊  ・お酒大好き  ・車あり(燃費悪し^^;)  ・パソコン多数あり(サーバ含む)  ・休日は、外出と家が半々 【収入】  ・手取りで約20万 【支出】  ・家賃    3.5万(駐車場代、管理費込)  ・水道光熱費    水道:0.5万    ガス:0.5万    電気:1万  ・食費    4万  ・通信費    携帯:1万    ネット回線:0.5万  ・交通費    ガソリン代:3万 ========================== 支出計 : 14万 ※残りは貯金及び交際費

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.4

見逃していたらすみません。 医療費は、どこに入りますか? 健康に自信がある方かもしれませんが、いつどんな検査をするかわかりません。 入院等は、生保で賄えるとしても、ちょっとした検査ですぐ5000~10000くらい飛びます。 保険によっては、最初の数日は自己負担ですし・・・。 定期的にかからなくても、かかりだすととことんかかりますので、 年間の医療費をある程度確保して、月々にならして考慮したほうがよさそうです。 No2さま同様、家賃・駐車場・管理費ぜんぶで35000円ときいてちょっと心配しましたが、物件のあてがあるなら問題ないかもしれませんね。 駐車場、管理費を引いたら、家賃が2万円台?そんな部屋あるのかな・・・と思ったので・・・。 ただ、すでに予定してる物件があるとしても、古い物件だと1~2年で急に取り壊しとかよくあります。 私自身、古くて安い物件を渡り歩いているので、取り壊しのたびに引っ越しに・・・同じ条件の引っ越し先がないと、予算が狂いますので、ご注意を・・・。 確実にその家賃で住める保証がすでにあるなら、これは余計なお世話ですので、読み飛ばしてください。

yy8091
質問者

お礼

皆様、有力な情報ありがとうございました。 「古い物件だと1~2年で急に取り壊し」という考えは全くなく、今後の賃貸契約を行う上で、非常に大きな事を指摘して頂きましたので、BAとしました。 皆様、ありがとうございました。

yy8091
質問者

補足

ご回答有難うございます。 医療費は貯金から賄っていこうかと思っておりましたが、NO3様の通り分けて考えた方がよさそうですね。 古い物件はすぐに取り壊される可能性がある、全く考えておりませんでした。 家賃の件ですが、大手賃貸情報検索サイトで調べると、意外と3.5万円の物件があるんです。 都心や高級住宅街ではなからかもしれません(ちなみに家賃2万円代もあります)

その他の回答 (3)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 既出のものは除いて、日用品代が抜けてます。 シャンプーとか洗剤とかです。 あとは、貯金は貯めるための貯金と使うための貯金を分けた方がよいでしょう。 使うための貯金とは、車検代や自動車税、オイル交換やタイヤ交換、アパートの更新手数料、友人の冠婚葬祭等、毎月かからないけど予測できる出費のために使うための貯金です。 貯めるための貯金は説明不要でしょう。 通勤用の交通費はガソリン代に含まれてるのかな? 楽しい一人暮らしを...

yy8091
質問者

補足

確かに生活するとなると、日用品は必須ですね。 貯金の件、参考にさせて頂きます。分ける事も必要ですね。 これまでは全部一緒で考えていました。 車検・自動車税・任意保険は、5,6月に集中している為、夏のボーナスで賄っています。 また、通勤時のガソリン代も含んでおります。 ご指摘ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

・家賃    3.5万(駐車場代、管理費込 ここが問題だな。どこのいなか?

yy8091
質問者

補足

愛知県のハズレにある市です。 問題というのは、どういった所が問題なのでしょうか。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

これだけ見ると結構、倹約に見えますが 残りが貯金および交際費ってざっくりすぎて貯金できなくなるのでは? 抜けてそうな項目 生命保険、医療保険は? 手取り収入だから給与から天引き済みでしょうか? お酒大好きとのことですが・・ それは食費の4万に含まれてますか? あとは散発代、洋服代も一応入れておいたほうが 節約してるのになんで貯金できないんだろう?ってなりませんよ あと、NHK(2ヶ月で約4000円)、新聞は無しですか? 貯金をするなら必ず2万とか最低額を決めておいて 赤字を貯金から補填の方がいいです。残ったら貯金は常日頃から倹約できるひとなら可能です。

yy8091
質問者

補足

各種保険は、給料から天引き済みです。 ですか、生保を忘れていました。 生保は合計で、月二万円の支出です。 また、酒代は食費に含んでおります。 飲みに出歩くよりも、宅飲みがメインです。 新聞はとらないつもりでいます。 確かにNHKも必要ですね。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ランニングコストはどこまで?

    イニシャルコストが設立時にかかる初期費用、ランニングコストが定期的にかかる費用、ですよね。 設立の際に色々と見積もりなど出しますが、ランニングコストはどこまで書けばいいんでしょうか? 家賃は絶対ですが、電話代や光熱費、プロパイダ料金なども書くのでしょうか。 そこのところを教えてくださるとうれしいです。 また、どこかに一覧が例になっているようなページはないでしょうか…。

  • 追加投資は何コスト?イニシャル・ランニング…?

    こんばんは。 イニシャルコスト・ランニングコストはわかるのですが、 たとえば、初期投資並みの追加投資を行った際もランニングコストとして認識するのでしょうか。 一般企業では、初期投資でいくら、月々いくらなどといった感じでコストを認識しているかと思うのですが、追加投資など毎月発生しないようなコストに関しては、月々に配賦するカタチをとるのが一般的なのでしょうか。またそれをランニングコストとして認識しているのか、アディショナルコストという言葉はないと思いますが、何故全部が全部ランニングコストとなるのでしょうか。 (1)突発的に発生する経費に関しては月割りにしているのか (2)その経費はランニングコストになるのか (3)イニシャルコスト・ランニングコスト以外の区部はないのか 以上3点が疑問です。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よければ回答お願いします。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • ★最もランニングコスト(燃費)の良い車は??★

    最もランニングコストが低い車を買おうと思います。 国産車、外車、新型、旧車、問いません。 ディーゼル、ガソリン、問いません。 試作車などは除いてとにもかくにも世界一燃費の良い車は 何でしょう?? 同じ燃費なら、ディーゼルのほうが安いですね。 購入を考えていますので、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 。

  • 一人暮らし

    手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • このランニングコストは妥当でしょうか?

    事務機器に入るかとも思いますが、こちらのカテゴリーにてご質問させていただきます。 先日、富士ゼロックスさんより、次のような商品の提案がありました。 DocuCentre C2100 PFS (これに両面印刷をつけたもの) http://www.fujixerox.co.jp/release/2006/0420_dc_c2100.html 型落ち品とのことで、価格は、全部で 500,000- ランニングコストは モノクロ……1枚/5円 カラー ……1枚/25円 (月々のリース料以外は上機のランニングコスト以外一切かかりません。) としてくれるそうです。 現在はインクジェット(キャノンMP500)でカラーを、モノクロをコピー機で担当しています。月にモノクロとカラーを合わせて、約1000枚ほど印刷します。A4の機関誌やB5のペラものが主になっています。 ランニングコストの面だけを考えるなら、現在の使用形態の方が、安くあがるのは確実なのですが、だんだんとカラーでの印刷物が増えてきており、いつかはレーザープリンタをと考えてもいました。 そんな折、このような話しが舞い込んできたので、どうしよかと考えているところです。 ネット検索や知人に尋ねるなどして調べてはみましたが、ランニングコストに関しては、比較が難しいとのことでした。その上、このような質問をするのもどうかと思いますが、 1.皆様のご使用中のレーザープリンタと比較して、このレーザープリンタのこのランニングコストは妥当と言えるのでしょうか? 2.それとも、レーザープリンタを自分で購入して、トナーなどを自分でそろえる方がお得なのでしょうか? 3.他のおすすめ企業のものや、この方法の方が実用的である、といったものはあるでしょうか? 本当にど素人の質問となってしまいましたが、御教示いただければと思います。

  • 一人暮らしの生活費。

    近いうちに一人暮らしをはじめようと思っているのですが 生活費などの問題で不安があるので質問させて下さい。 給料手取り18万で 家賃5万以内、車のローンなどで4万 携帯代1万、車の保険代が1万、ガソリン代が1万で 固定支出が多めにみて12万。 それにプラス食費を1ヶ月で2万以内に抑えて 光熱費や諸経費を2万以内で抑えるとしてギリギリ生活できるかなと 思っているのですがやっぱりきついのでしょうか? 車のローン代があと2年くらいかかるのでそれを待てばだいぶ余裕はでてくるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?