一人暮らしの家探しのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの家探しのポイントや注意点についてまとめました。家賃の他の経費や税金の負担、家賃相場、おすすめのエリア選びなどを解説します。
  • 一人暮らしの家探しをする際のポイントや注意点について解説します。家賃の他にかかる経費や税金、家賃相場の参考、おすすめのエリア選びなどをまとめました。
  • 一人暮らしの家探しにおけるポイントや注意点についてまとめました。家賃の他の経費や税金の負担、家賃相場の目安、おすすめのエリア選びなどについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの家探しについて

本年度より、実家を離れての一人暮らしを経験しようと思い、 住まいを探してみようと考えております。 その上で以下のことについて質問させていただきます。 1.家賃の他、水道光熱費など食費を除いた経費は月にどの程度かかるものでしょうか。   インターネットも利用する為、プロバイタの料金もかかることは考えております。 2.家賃はどの程度を参考にすればよいでしょうか。   現在の手取りは保険や確定拠出年金などの積み立てもあり、月13万です。   自炊は出来るのである程度食費は抑えられます。 3.税金などはどの程度かかるものでしょうか。   現在、車などは所持しておらず、東京都内在住です。   一人暮らしの候補地は同じく都内か、神奈川県です。 4.その他、家を捜したり住んだりする上で、   こうした方がいいというような注意点はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前都内に住んでました。一人暮らしで。 1≫水道1700円電気2300円ガス6500円(東電が値上げするので電気は上がりますね) ネット・電話光で7000円う~んけっこうかかってたな。 2≫手取り13万か。食費で自炊でも2万ぐらいかかってました。 何割というより必要分の金額を算出して残りがいくらになるかで決めた方がいいですよね。 都内じゃ4万って風呂なしになってしまうから。 3≫多少住民税が変わるかもしれませんけど、そう差はないと思いますよ。 4≫女性ならできれば女性限定。 駅から近い物件は割高になりますので懐具合と相談してなるべく歩くようにして少しでも安いとこ探したいですよね。 西日暮里辺りが安いです(汗) でも正直生活するにはかなり節約しないといけません。

rasuka555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、思った以上にガス代がかかりますね。 親が旅行で、1ヶ月ほど自宅で自炊してたときがやはり食費2万程度だったので、 そのあたりは大丈夫そうです。 西日暮里ですか……あまり山手線などを経由するルートは調べていませんでしたが、 安いのであれば十分選択肢に入りますね。 同様に山手線周りも考えてみるとします。 会社への距離もあまり問題ないようなので、選択肢の1つに入れさせていただきます。 男性なので、お気遣いいただいた箇所については大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私としては レオパレスかな? インターネットもほとんどの部屋で付いていますので個人でのプロバイダー契約もいりません 家電も付いています 女性一人でも意外といますよ(^-^) その上でお金がたまったら、普通のアパートを借りてはいかがでしょうか インターネットで探せると思います

rasuka555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レオパレスですか……悪評も聞くのでやはり実際に見に行ってみてとなりそうですが、 参考にさせていただきます。 インターネットでの検索も確かに行っているのですが、 どこに住もうかというのが中々決まらずに絞りきれていないような感じです。 やはり検索を重ねてある程度絞っていくしかないのでしょうか……

• art28
回答No.1

4のみですいませんが、賃貸の場合は、物件を見る際に必ず  カメラを持参してください。借りる前の状態を抑えておくとよいです。  原状回復の際には借りる以前の記録が大切です。記憶はトラブルの元です。  契約書は良く読んでください。とくに返す際の条件は念入りに。  東京であれば、現在東京ルールに則っているはずですので、言い回しなども  ちゃんと確認しておくとよいですし、場合によっては契約書を書き直しして貰うように  することが後々大事になります。  工事の仕事をしておりますので、上記のトラブルはよくあります。  大体は、最初の段階で決まりを相互に決めておかないと起こりやすいです。

rasuka555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引き払うときのトラブルは多く耳にしますので、 そのあたりの条件などは念入りに気をつけたいと思います。