• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一人暮らしの方へ(生活費について)

こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

noname#12491
noname#12491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数805
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#66185
noname#66185

 現在、都心に一人暮らししている大学生です。 【家賃】 \50000 (共益費等なし、これぽっきり) 【水道】 \ 1500 【電気】 \ 2000 【ガス】 \ 3500 【携帯】 \ 7000 【食費】 安い月で\10000、多い月で\30000(友達との付き合いは交際費として別会計) 【ネット代】 \ 1000(各部屋にLAN回線が引かれており、アパートに払って使っている)  たくさんの方が言われていますが、これ以外はさらに個人差があると思います。特にサークルに入っていたり友達が多いと、それだけ交際費がかさみます。「節約!」と言っても、付き合い悪くはできないのが現状です(とくに地元とは違う場所で一人暮らしすると)。  で、節約するなら、私は食費が一番しやすいです。学校での昼食などはついついコンビニで買ってしまいがちですが、一ヶ月きちんと弁当を作って持っていくと月一万円(三食含む)という破格でおさまりました。昼食をコンビニや学食で済ませるとなると、一食\400としても×20日で8000円はかかります。そして、三食全てコンビニだったり間食をしてしまうと月三万円となって泣くはめになります。二万円の差は大きい。  食材は、大量に買うほど単価安くなりますが、一人だと食べきれず腐らせもったいないことになります。だから、にんじん一本とか、ばら売りを利用する方が賢いです。キャベツやレタスも傷みやすいくせに4分の1カットでも使えきれなかったりするので、袋入りの千切りキャベツ(百円もしない)を買って使います。そのほうが調理もラクだし。あと、とにかく保存が利くものが便利。乾燥わかめ、乾燥麩、乾麺、各種缶詰、冷凍食品、一人暮らしし始めてから大好きです。カップ麺は、私個人的には味付け濃いので嫌いですが、一食分の費用としては安い(百円しないから)ので友達で毎食カップ麺って子もいます。でも見た目、やっぱり不健康そうです。いつ倒れるか心配。  また、見て分かるとおり、水光熱費の中で一番高くつくのがガス代です。だから調理済みの食品を温める場合はできるだけ電子レンジ(またはオーブントースター)を使ったり、電気ポットを利用するとわずかでも節約になるんじゃないかな?コンセントは適せん抜いています(もとからコンセント数が少なくて、そんな使い方しかできないのが功を奏した;汗)。  バイトばかりしてると友達との付き合いがおろそかになりがちですが(疲れて遊ぶ気なくなる)、一人暮らしとなると自分が病気になったときにかなり困るので、ある程度友達は必要です。あ、そういえばこないだ医者にかかって予想外の出費(医療費)が1万円弱かかりました。体調管理もきちんとしなきゃなぁ、と思いました。  大学生だと、普通のアルバイトで月15万円も稼ぐのは容易ではありません。もし家賃も自分で賄いたいのなら、かなり良い物件を見つけないと厳しいですよ。途中で引越しとなると、それだけ費用がかさみます。  私もbianca500さんと同じように、親にはできるかぎり負担かけたくなかったのですが学費以外に家賃も助けてもらっています。断っていたのですが、親も子の一人暮らしが心配で出したいのでしょう。今では、おかげさまで生きながらえているという感じです。まとまらない文章でごめんなさい、参考になったかな?とにかく、親の好意には甘え(と言っても自分からは絶対にせがまない)、友達もしっかりと作り、体調管理に気をつけましょう、って感じです。 PS,ほんとに金欠でやばかったとき、(よくある話かもしれませんが)パン屋さんでパンの耳もらって生きていました。あと、スーパーに置いてある電子レンジをわざわざ使用しに行ったり、そのついでに試食したり(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

東京在住8年目の女子大生(今は院生)です。 ★家賃★ 東京といっても23区外ですが、去年まで1K(バス・トイレ・キッチン付・6畳押入れ付・洋室・エアコン付) 42000円/月(管理費込み)でした。 今は妹と2DK(バス・トイレ付/キッチン7畳、6畳×2・エアコン付)で 71000円/月(管理費込み)です。 ★食費★ 朝夕は自炊、昼は学食で月2万~2万5千円 ★電気★ 基本的に夜型なので若干高めかも。パソコンはかなり使ってます…月5000円位 ★ガス★ お風呂を毎日ためて使っています。プラス朝晩のご飯をつくります…月6千円位 ★水道★ 地域によってかなり料金に格差があります。…月1200円位 ★電話★ 固定電話は基本的にネットだけなので、月2000円位 携帯は結構使ってますが、長期割引を利用しています。vodafoneで月8000円 ********************************* ここまでで家賃込みで一人暮らしのときは8万ぐらいです。 ********************************* あとは、新聞をとったり、本を買ったり、サークルの飲み会に行ったり、服を買ったり遊んだりでいろいろかかります(このあたりは個人差)。交通費もバカになりません。 学部のときは節約とか気にしてなかったけど、10万あったら余裕でした。今はお金ないので節約モードですが…(笑)ちなみに年金とかは学生だと特例制度が使えますので払っていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私の大学時代の一人暮らしの経験からしてみると,だいたいの目安してはこんなところになるでしょうか? 家賃:こればかりは住む場所によりけりでしょう。 私の場合,地方の大学だったので6畳のワンルームアパートで3.6万円(上下水道代込み)でしたが,東京だとそうも行かないでしょう。全般的に,利便性の高いエリアや新築の物件は家賃が高いです。また,鉄筋コンクリートのワンルームマンションよりは木造アパートのほうが家賃が安いです。 光熱費:電気代2000円くらい,ガス代3500円くらい ただし,電気代は冷房・パソコンなし(断っておくが西日本の地方都市,夏は室温37度になった(笑))かつ暖房もコタツのみという条件でのお話です。夏はクーラーをがんがんかけるとなると当然ながらこれより高くなります。ガスはプロパンガスでの水準です(都市ガスならこれより安くなる……はず)。 食費:25000~30000円ほど+α どういう食生活を送るかによって異なってくる項目でもあります。1日3食全部自炊で済まし,スーパーの激安を狙えば1ヶ月15000円で何とかなるでしょう。しかし,毎日自炊というわけにもいかないでしょうし,実際には外食や間食などの分を含める必要があります。これに間食・飲料代で1日200円(1ヶ月6000円)ほど,これに外食代(学食利用で1食350~500円,食堂だと500~1000円ほど)も加算した金額くらいがちょうどいいのではないかと思います。おおよそ上記予算程度が妥当でないかと思います。 そのほか,大学に入ると飲み会があります。普通の大学生活を送っていればおおむねひと月1~2回ほどの頻度ですが,一度に5000円は飛ぶのでその点も予算に入れておく必要があります。飲み会の頻度は,私の経験より4~5月,10月,12月,2月に多いです。 通信費:当時携帯電話を持っていなかった(今でも使用料金が極端に安く参考にならない)ため省略。 節約するなら携帯電話を持たない。どうしても持ちたい場合はリミットプランや学割を活用する(会社によるが)しかないでしょう。 その他(箇条書き) ・大学から離れたところでひとり暮らしするとなると,交通費もかかります。通学定期は大手私鉄の場合運賃の10~16倍ですみますが,地方鉄道や地下鉄・バスの場合は運賃の30倍くらいが標準相場なので注意しましょう。自転車で通える範囲に住むのが一番ですね(とはいえ,都市部だと厳しいかも知れぬが。地方でも大学周辺に何もないようなところもあるので注意)。 ・趣味関連・ファッション関連の費用は人それぞれなので判断できません。ちなみに,書籍は大学生協に加入してそこで購入すると定価の5~10%引きになります。 ・入居の際は,敷金・礼金や家電などで一時的に出費が増えますのでその点の覚悟もお忘れなく。 以上から試算してみると一人暮らしに必要な費用がなんとなく分かると思います。かなり長くなりましたが,これにて失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#8481
noname#8481

東京に近い場所に住んでいます。 家賃:6万 電気代:3000円前後 ガス代:3500円前後 食費:2~3万円 まぁ、私は最低限の生活で10万ぐらいは必要ですね。 これに ケイタイ代、衣服費、交際費、趣味代、医療費が 加算されて13~15万ぐらいだと思います。 あと4月、7月、12月、1月、3月は飲み会多いですよ~ 出費がかさみますよ~ いまからお小遣い帳なんかつけて 自分がどんなものにお金がかかってるか 知っとくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ずいぶん前ですが、1ヶ月5万円で暮らしていた事もありました。 さすがに厳しくて数ヶ月しかもちませんでしたけど、、 一般に言われている基準で、家賃の3倍というのが 一つの目安になるかと思います。 で、節約法ですが、大学生ですからバイト位できると 思います。 その時に、食事ができるバイトを探すんです。 タダか、安く食べられるとか、余ったお弁当を持って 帰れるとか、、 これで食費が相当浮きます。バイト先ではなるべく栄養価の 高い物を食べて、自分の所では粗末な物でがまんする。 また、自炊は必須です。ただし、豪華な料理を1人前作ると 材料費だけで結構な金額になりますから、ごはんにモヤシを 炒めただけとか、そういう料理になります。 カップ麺のたぐいは値段の割に栄養価が低いので却下(笑) 一番負担になるのは家賃ですが、これは後から変えられないので よく考えなければなりません。 あんまりボロイ所でもみじめになるので、足を使って掘り出し物を 見つけて下さい。 風呂があるかないかが一つの境目になると思いますが、 銭湯に行く手間や、料金を考えると、差額が少なければ 風呂付きがいいと思います。 一人で毎日風呂に入っても、それほど水道代に違いはありません。 これは、住む自治体でかわりますが、私が住んでいた所では、 毎月の最低ランクに余裕で収まっていました。 つまり、節水しても、料金は変わらないという事です。 (こんな料金体系じゃ誰も節水なんかしないわな) 電気なんか月数百円(TVがなく、夜仕事で家にいなかった エアコンなんか当然ない、パソコンはまだ世に存在していなかった) こう考えると、時代と共にどんどん金がかかるようになってますねぇ。 いいんだか、わるいんだか、、、 で、最後は携帯ですね。これはたぶん手放せないんでしょう。 でも、毎月5千、1万はかかるでしょう? ドコモはほんと儲かるようなぁ。 ドコモじゃない?でも似たようなもんでしょ? 携帯に関しては、特に裏技もないでしょう。 パケ割とかのサービスくらいかなぁ? ネットは学校のPCを使うべし! たぶん、無料で使えるのがあると思うんだけど、、、?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)

5年前の1人暮らしです。 どの程度の生活水準を考えておられるでしょうか? また、どの地域に住まれる予定でしょうか? 節約は、いくらでも出来ますが、風呂の無い家はいやだとか、冷暖房が無いのは我慢できないとか、交際費は削れないとか言うことでも、ぜんぜん違ってきます。 ちなみに私は、東京に住んでいたとき、電気、ガス、水道、電話代で、月2万、食費1万5千、家賃は、風呂なしの時は4万、風呂付のときは6万。 交際費が1~2万。この他に、衣服やCD、本、コンサートなど趣味に費やすもの1~2万。 風呂がなしのときは銭湯代5000円くらい(毎日は入っていない)。 他に年金、健康保険もありました。 この値段は、年3回ぐらいしかエアコンをつけず、ストーブもたかず、食事も自炊で高い食材は使わず、電話は受信専門、かけるときは公衆電話、住居も築20年以上の古い建物で、衣類も必要最低限しか購入せず、おそらく友達からは、けちとか貧乏と思われていたでしょう。 東京でこの生活レベルで趣味にお金をかけなければ、年金、保険料無しで、8万くらいで生活できます。 家賃が一番大きいので、一概には言えませんが、もう少しまともな生活がしたい場合は、月12~15万くらいかかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まずは自炊をしてみましょう。 そこから金銭感覚を身に付けていかないとお金の使い方が違ってくると思います。 食費のことを考えると携帯電話代がいかに高いか分かってくると思います。 家賃は通学形態を考えて選びましょう。 自転車とバスは探すときの盲点になりやすいので、利便性と相談して安いところを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)

書き忘れたことがありました。 家賃は住む場所によって随分と違いますね。 島根は4万で住めるんですね。 東京は7万くらいですかね。 大学のホームページや地元の不動産屋でも相場がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)

どの程度の生活レベルをするかによっても違うんですが, 社会人1年目の初任給でも生活するのが,いっぱいいっぱいです。 そこから考えると,15万以上は必要でしょうね。 食費は外食が多ければ違ってきますが, 1日1000円×30日で3万。 家賃5万(仮定) 光熱水費1万 ケイタイ・パソコン・通信・交通費1万 遊ばなくても10万。 これで服買って,遊んで,コンパして飲んで・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらのサイトが参考になると思いますよ!! http://www.swc.ac.jp/2004/life04/hitori/hitori04.htm 節約でしたら、下のようなサイトがあります。 すごく勉強になりますよ! http://www.seikatu-cb.com/

参考URL:
http://www.swc.ac.jp/2004/life04/hitori/hitori04.htm,http://www.seikatu-cb.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!