• ベストアンサー

一人暮らしの金銭管理

通学に2時間もかかる為に息子を一人暮らしさせることにしました。 学費・家賃・共益費・携帯代は親である私の口座より引き落としをし、その他、教科書等の必要な学費は別に負担します。 電気・ガス・水道・食費は本人に負担させます。 本人の口座を作って本人はカードを持たせ親である私はは通帳を持とうと思います。 そうすれば、電気・ガス・水道料金も分かるし、その他学費も振り込んでやれると思います。 以上の様に考えていますがいかかでしょうか? 現在、一人暮らしをされている学生さん・親御さん、アドバイスをお願いします。

noname#40309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.4

No.2です。 お礼をありがとうございました。 いえ、全然甘くなんかないですよ^^ No.1の方のお礼コメントを読んで、私と同じ考え方だな~と、共感しました。 家賃、学費は負担するが、好きで大学進学をしたのだから、後は自分でやっていってねと。 遊ぶ為だけの大学生活なんて無意味、とお互い納得しました。 ウチの息子も文系です。 月5万円程度のアルバイトは、十分学業に支障ない範囲みたいですよ。 ウチの場合はたまたま奨学金がありますが、なければ5万円の仕送りは必要だったと思います。 (ウチは母子家庭ですので、本人ががんばってくれただけの事です) また、お米は祖母が送ってくれていて、みんなの助けがあって息子もやっていけているのです。 学業が疎かになるようでは、大学もムダになってしまいますよね。 安定した生活をしつつ、自立も身に着け、大学生活を満喫し、 ほどほど遊び、勉強もがんばってくれたら・・・。 そんな母親の思いがありましたが、書いた回答のやり方でそれがうまくいきましたので、ご参考になれば、と思いました。 仕送りは大変でしょうが、息子さんが苦しい思いをするのであれば、やむをえない事と思います。 アルバイトも、新生活すぐは精神的に難しいかもしれません。 様子をみながら、徐々に自立に向かっていけばいいと思いますよ。 思い出したのですが、バイトが決まるまでは、私もいくばくかの仕送りをしていたと思います。 携帯電話の事ですが、パソコンは設置するご予定はないのですか? パソコンがあれば、結構携帯は使わずとも済むようですよ。 電話代の基本料金はかかりますが、携帯代は6・7千円で済んでいるみたいです。 アルバイトや就職活動の際も、ネットで調べていったみたいですし、ゼミの論文作成にも使っていたようです。 息子さんの新生活、色々とご心配でしょうが、がんばってくださいね^^

質問者

お礼

暖かい、お言葉をかけていただきありがとうございました。 軌道に乗る間は家賃とは別に月々5万円の仕送りをしてやろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

かつての経験談です。 大学生とのことですが、アルバイト等はできるような学部なのでしょうか? アルバイトができるなら、生活費+教科書代以外は息子さん自身が負担するべきかな、と思います。 特に携帯代・・・。月1.5万はかなり多いですよ。私が学生のときは月7000円でした。それでも多い方でしたよ。今は携帯会社やプランによっては家族間通話無料というものもありますし、それを活用されれば親子間の連絡が取れないという状態にはならないと思います。 あと、銀行口座ですが、今はネットから入出金や残高が確認できるサービスもあるので、息子さんが自分でも入出金を見れるようにしておいたほうがいいと思います。残高しか見れないと、自分が何でどれだけ使ってるのかという意識が生まれないと思うので。 ちなみに私は家賃(共益費)+光熱費通信費(携帯代除く)1.5万+食費3万+予備費1.5万でした。(教科書を一気に購入する春秋などは少し多めにもらってましたが)あとはアルバイトで月4~5万、長期の休みには10万くらい稼いでました。(文系ですが大学の授業は一切サボってません) 生活費をあまりギリギリにしてアルバイトに精を出されすぎても困るので、多少余分に振り込むのは良いとは思いますが、携帯代や遊びのお金は自分で稼ぐようにさせたほうがいいと思いますよ^^節約を考えるようになるので。 アルバイトが殆どできないような学部だったら参考にはならないと思いますが^^;

質問者

お礼

文系なんでアルバイトは出来ます。 そうなんです。アルバイトに精を出されても困ります。 確かに携帯代は多いです。光熱費・携帯代・食費で5万を考えています。 現在。携帯代は私の口座引き落としですが息子の口座引き落としに変更します。 光熱費・携帯代を節約して食費その他にまわし、足らずはアルバイトで稼いでもらいます。 ありがとうございます。

• tenten019
回答No.2

息子さんは、大学生ですか? ウチは息子が通学に2時間かかる大学に入った時、一人暮らしにさせました。 親である私が負担しているのは、学費と家賃、頼まれた時にお米を送る事、のみです。(共益費はありません) 仕送りもお小遣いもあげていません。 学費は私の手元に納付書が送られてきて、それで払っています。 ので、本人は学費負担の実感は沸いていないかも知れません。 しかし、光熱費その他諸々は、自分で支払い自分で管理しています。 ネット接続のため電話も引き、その料金と携帯代金も自分で払っています。 育英会の奨学金の入金が5万円、バイト代で5万円くらいが本人の収入です。 奨学金には、なるべく手をつけないように生活しているらしく、少しずつたまっていましたが、 今年に入ってからの就職活動費に、ずいぶん遣ったみたいです。 また貯めて、車の免許費用を作る計画らしい・・・。 それはともかく、ウチの息子の場合は月7万円くらいで、生活できている物と思います。 自炊したり、結構やりくりしているみたい。 普通に友達と飲んだりもしているみたいです。 nastuyuiさんの息子さんの、光熱費や生活費はバイトでまかなう予定でしょうか。 仕送り予定もありますか? いずれにしても、通帳は息子さんに渡してしまった方が良いと思いますが・・・。 一人暮らしは自立の第一歩ですし、生活する事で何にどれだけかかったのか、ある程度は分かった方が良いと思いますよ。 その方がお金の大切さが実感できると思いますし、光熱費をムダに遣ったな・・と本人が分かれば、それなりに調節すると思います。 通帳は、支出入が一目瞭然で、お金の使い方を本人自ら考える目安になると思いますよ。 私の実感ですが、当初はあれこれ心配でしたが、生活面で自立すると、息子がとてもしっかりしてきました。 精神面の自立にもつながるのだなぁ・・と。 あくまでも、ウチの場合を書いてみました。

質問者

お礼

おっしやる通り、通帳は息子に渡しますね。 軌道に乗るまで、光熱費・携帯代・食費で月々5万円だけ半年間は援助してやろうと思います。 甘いでしょうか? アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

息子さんは、専門学校生か大学生でしょうか? かつての一人暮らし経験者談としてとらえてください。 私の場合は、家賃(共益費)と基本的な食費、電気水道ガスという項目 でほぼ消える額をもらっていました。 その額の決定は、最初の2ヶ月で決めました。 内訳としては家賃8万(都心だったので)食費4万、電気等1.5万、プラス予備費(教科書代等のふれ幅分)で15万でした。 季節に応じて電気代等の変動はありましたが、額は変えませんでした。 基本的な生活は、親に頼った形です。 自分でアルバイトなどで稼いだ部分(週2のバイト:5~6万)で 遊興費(飲んだり買ったり)携帯代電話代をまかなっていました。 どのような学校のスタイルかにもよりますが、 電気代と食費は節約するにも限度がありますし、 (節約しすぎて栄養が偏る、とか) 結構、きついかなーと。 最初から決めなくても、数ヶ月様子を見てもいいのではないでしょうか。 その上で、息子さんが負担できる部分と家計との折り合いを付けてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

大学生です。 家賃と学費は負担するがその他は自分でしろ! と言うスタンスです。 とは言っても軌道に乗るまでの数ヶ月は、余分に送金してやろうと思っています。 ありがとうございました。 ちなみに、家賃・共益費で7万 携帯代1.5万の8.5万が親の負担額です。 携帯代も息子の口座引き落としにして私が毎月1.5万を振り込み 携帯代を節約すれば他に使えるというのが良いかもしれません。 携帯代1.5万は多いですもんね。 でも、母親が息子と連絡が取れなくなってはいけないと言うことで 携帯代は負担してやりたいと言う気持ちもあります。