• ベストアンサー

大学 一人暮らし

県外から上京し大学に入学し奨学金又は授業料をローンで自分名義で契約し親から仕送りも援助もなしに一人で頑張っている方がいればどんな一人でもやっていけますかね? いれば色々教えてくださ い お願いがします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t104hiko
回答No.2

どんな人でも? やっていける事はないと思います。 何が知りたいのでしょうか? 授業料や生活費など必要なお金でしょうか? 学業とアルバイトの両立についてでしょうか? 因みに私の息子は大学3年ですが、初回の授業料と入学金、アパートを借りるまでは援助しました。 その後は自分で新聞配達など学業に影響しないようなバイトで仕送り無しで頑張ってくれてます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

日本学生支援機構の奨学金であれば,その公式サイト http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html に(引用)「未成年者が法律行為(奨学金貸与契約)を行うには民法の規定により親権者等の同意が必要となります」あるように,契約者は学生本人(あなたがいう「自分名義」)です。そして,親や親族などが連帯保証人になります。 奨学金とアルバイトで通学している学生は,少数ですが存在するでしょう。全国大学生活協同組合連合会の「第50回学生生活実態調査」 http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html によると,2014年に「仕送りゼロ」と回答した学生は8.8パーセントいます(全国で;東京都だけではない)。 それにしても,ひどい日本語ですね。わざわざ大金を払って東京の大学に行くほどの人でしょうか?