• ベストアンサー

大学入学 相談

大学に行こうと思いますが 社会人ですので奨学金は無理です。 一人でも県外に行こうと思います 親も仕送りなしと一切協力しないと言われました、授業料はローンで、家賃など 大変とわかって いますが そういうのを誰に相談など誰にすればいいかわかりません。そういうのを相談など受けてくれる所はないでしょうか? あれば教えてください、あと同じ様な方がいればどんな感じで頑張っているか教えてください お願いがします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 まず、社会人なので奨学金は無理だというのはなにを調べたのでしょうか? 日本学生支援機構のサイトなど見れば無理じゃないのはすぐわかると思うのですが。 ただ、親が一切協力してくれなくて、あなたも貯金がなさそうなので、現実的には無理だと思います。 大学の学費と生活費などで、1年間で200万円くらいかかります。 4年間だと800万円です。 学生向けの安いアパートに住む普通の大学生がそのくらいです。 自分でアルバイトをして年間100万円くらいは稼ぐ学生も多いです。そういう学生でも残りの100万円は親から出してもらうか、奨学金という名の借金ですね。 1年目の学費と生活費くらいは用意しないと、誰かに相談するにしてもどうしようもないでしょう。 社会人と言うことですので、まず200万円くらい貯めましょう。 行きたい大学が決まっているなら、そこの大学の説明会などに行って相談すれば親切に考えてくれると思います。模試の成績などで学力があることを示すことも必要です。 参考書を買ったり、模試を受けたり、入試を受けに行ったり、入学するまでにもけっこうお金が必要です。 まずはしっかり貯金して、勉強しましょう。 当たり前ですが、仕事はしっかりしながらです。 教育ローンは親が借りる物なので、あなたは借りられないと思います。 だって、仕事はやめるんですよね? あなたが思っているよりも大変だと思います。 まずは貯金をしてから、行きたい大学に相談してみましょう。

その他の回答 (1)

noname#259940
noname#259940
回答No.1

私の友人がもう一度大学に入学して勉強していました。 確かかなり勉強して主席になって学費を免除してもらっていたように思います。 大学によってはそういった制度があるところもあると思うので、あなたが勉強したいと 思う学部学科のある大学にそういった制度がないか調べてみるといいかなと思います。 ある程度ネットで情報収集したら、実際に大学の担当者にメールや電話で聞くことも 出来るのではないでしょうか。