• ベストアンサー

入学金と奨学金

来年の4月から大学院への進学を考えていて、 奨学金または教育ローンなどを借りようと考えています。 そこで入学金(15万円)の支払いが、 11月18日から12月1日なので奨学金の給付が間に合わないので、 この場合は教育ローンを利用するべきでしょうか。 また、年間の授業料(120万円)を前期と後期に分けて支払うのですが、 こちらも前期の分は奨学金が間に合わないと思うので、 教育ローンの方がいいのでしょうか。 今まで奨学金や教育ローンを利用したことがないので無知で みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 また、ほかに入学金や授業料を借りれる機関なども教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156321
noname#156321
回答No.5

補足の質問に関して回答致します。 わたしの場合、第2種奨学金を利用しました。第1種は無利息ですが、成績が一定以上であることと、借り入れ金額の上限が低かったため、第2種(利息付)を選びました。 他の方が詳しくご説明されているので、わたしは自分の経験をお伝えします。 返済は卒業(3月)してすぐに始まったのではなく、確か卒業年の10月から返済が始まりました。その頃にはわたしはすでに会社に勤めており、毎月28日に口座から金額が引き落とされるようになりました。 余談ですが、引き落とし口座と給与の振込口座を一緒にしとけばよかったとその時思いました。 (というのも、別の口座にしてしまっていたので、たまに引き落とし分のお金をいれ忘れてしまったことがあって。) それで、今後20年のローンという形で年3%の利息と共に返済するのですが、繰り上げ返済も可能らしいので早めに返済するに越したことはないです。 銀行にもよるのですが、教育ローンは名義の他にも最長で15年か10年、金利は3.45%などなど。 ここで得た情報だけではなく、将来的にご自身で返済される予定であるならば、ご自分で実際に調べて比較してみてください。大学院生となるならば、そう言うこともご自分でお調べになるべきかと思いますよ。がんばってくださいね。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そしてお返事が遅くなりすみません。 実際の体験談を聞くことが出来、とても参考になりました。 もう一度調べ直し、アドバイスして頂いたことを参考に、 進学の準備を進めたいお思います。

その他の回答 (4)

  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.4

日本学生支援機構(日本育英会からの移行)では奨学金を貸与してます。 第一種奨学金(無利息) 第二種奨学金(利息付)在学中は無利息だが卒業後3%を上限とする変動金利 があります。 変換期間12~15年が一般的 第一種の方が採用基準が厳しく(学力等)、第二種は条件(保護者の年収等)を満たせばほぼ全員が採用される。 第一種は無利息ですがメリット、第二種が第一種の約2倍の貸与を受けることができるメリットもあります。 返済では3ヶ月以上の滞納者は全国銀行個人信用情報センターに登録され、完済後5年が経過するまで新規ローン・クレジットカードなどが使えなくなる場合があります。 独立行政法人日本学生支援機構-JASSO http://www.jasso.go.jp/ 地方自治体による奨学金制度 都道府県レベルや市町村単位など、その募集内容や奨学金の額、そして、返済の有無など制度内容は千差万別ではあるものの、多くの自治体に制度がある。 民間企業による奨学金制度 民間企業が独自に実施する奨学金制度。通年募集されているものもあれば、小額を突発的に募集を行うもの、特定の学校限定の奨学制度など多岐に渡る。 新聞社による奨学金制度 新聞社による新聞奨学生と呼ばれる奨学金貸与/支給制度である。学生は就学期間中販売店で新聞配達に従事する事で奨学金の支給を受ける事ができる。主に都市部の新聞社が実施している。学業と両立できるか見極める必要があります。 大学による奨学金制度 成績優秀者に対して行われる奨学金がある場合があります。 私の大学では30万円の奨学金(返済不要)がありました。 教育ローン(親の借り入れになります) 日本政策金融公庫融資(国の教育ローン) http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html 年収制限があります。 一人300万円まで 返済期間15年以内 固定金利 民間の教育ローン 銀行、生命保険、農協などさまざまな金融機関でさまざまな教育ローンを扱っています。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そしてお返事が遅くなりすみません。 具体的な詳しい情報をありがとうございます。 もう一度よく見て、自分に合うものを探してみようと思います。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

質問者様のご両親の年代にあたり、息子が現在大学院生です。(奨学金を借りています) 教育ローンを借りるくらいなら ご両親に相談されて立て替えていただいたらどうですか? 教育ローンを借りたと思ってご両親に返済された方が ご両親も安心されるでしょう。 私ならその方が安心で嬉しいです。 また、日本学生支援機構の奨学金の1種と2種の違いは返済利子がつくかつかないかの違いです。 一度 ホームページがありますので見られるといいですよ。 返済方法などわかると思います。 学業頑張ってください。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そしてお返事が遅くなりすみません。 事情があり両親に立て替えてもらうことは出来ないので、 アドバイスいただいたことを参考にもう一度調べてみようと思います。

noname#156321
noname#156321
回答No.2

奨学金は、学生本人の名義で借りることができ、利率も比較的低いと思います。 教育ローンは学生本人の名義では借り入れができないため、通常ご両親の名義で手続きを行なうこととなります。 両方審査があるかと思いますが、その基準も奨学金か教育ローンかで異なりますし、教育ローンの中でも銀行によって異なります。(ご両親の収入の額が重要になります。) わたしは日本の4年制大学生の時に奨学金を利用し、社会人を経験した後にイギリスで大学院に入学した際に教育ローンを利用しました。 上述の通り、教育ローンは両親の名義で借りているのですが、10年、20年という期間で返済するものなので、できれば両親に迷惑のかからないよう(万一の場合)、自分の名義で借りたかったというのが本音です。 個人的にはご家族からの支援などで当面の工面が可能であるのならば、奨学金のご利用をお勧めします。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験のある方のからのアドバイス、とても参考になります。 大学の学費を両親に払ってもらったので、 大学院は自分で工面したいと考えています…。 質問させて頂くのも恥ずかしいのですが、 奨学金の返済方法などがよく分からないので、 教えて頂ければと思います。 第1種と第2種の違いなども。。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

通常間に合いませんよね。 出る間での繋ぎとしてのローンあります。 銀行の教育ローン、国民金融公庫の教育ローンもあります。 奨学金が出た時点での返済なら期間も短いですから、借入し易いのではと思います。 問い合わせしてみて下さい。

love8mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど! 全額を教育ローンではなく、奨学金が出るまでの期間をローンで借りる、 という方法だと借入しやすそうですね。 とりあえず、来月までに入学金を用意しなくてはなので、 問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 奨学金みたいに入学金を借りたい

    高校生で、大学への進学を考えている人がいます。 学業も優秀でとても良い人ですが、親とは法的に絶縁状態で現在は施設で暮らしています。 ある大学への進学を考えており、その大学の授業料の方は奨学金などでクリアーできそうなのですが、その大学は入学金を別途収めなくてはなりません。 この状態で入学金を教育ローンのように借りられる何か無いでしょうか?

  • 大学の入学手続金を待ってもらうことは可能ですか?

    自分の弟が、指定校推薦で私立大学に行こうと思っています。 しかし経済的に厳しいので奨学金制度を利用して行こうと思っています。 ただ入学手続き金(入学金20万と前期授業料85万)の納金が11月18日までです。 うちの経済状況では正直払うことが厳しいです。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)入学手続き金を入学してからの納金にしてもらうことは可能か。 (2)仮に入学金だけが払えたとして、前期授業料を入学してからにしてもらう事は可能か。 (3)前期授業料(4月)後期授業料(9月)を奨学金で払いたいので月払いにしてもらう事は可能か。 回答よろしくお願いします。

  • 奨学金の入学金

    僕は、来年に受験するものです。 日本学生~の奨学金の2種と入学金30万円の審査が通りました。 高校の先生が、入学金30万円は、合格した大学側に振り込まなければならないって言っていましたけど、それじゃ、入学金はこの奨学金入学金ですませられるって事ですか? 聞いたはなし、奨学金は5月ぐらいに振り込まれるって聞いたので、すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか? あと、奨学金の入学金って、なんで入学前に貸してもらえないんですか? 入学金を払うためにあるのに、意味なくないですか? よろしくお願いします。

  • 入学金および授業料について

    金城学院大学の入学資料を見ていて疑問に思ったんですが第一次手続(入学金の納入)が20万、第2次手続(前期授業等の納入)が 59万3900円(これは授業料、施設設備費、諸会費込みで),それから後期授業料等の納入(11月)が57万2500円とあり初年度の納入総額が136万6400円、第2年次以降の納入年額が114万5000円とあるんですが、この学科は4年制なのになぜややこしく前期と後期に分かれえて書かれているんでしょうか?1年度は入学金を除いたら116万6400円なのに2年時以降は114万5000円と異なるのはなぜですか?ここがわかりません。 1年度納入金は116万6400円で入学金を入れると136万6400で2年、3年、4年は114万5000円ということですよね?となると4年間の大学の費用は合計468万1400円かかるということになりますよね?本当に無知ですいません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奨学金について・・・

    私は今短大1年生なんですが、入学当時から何の為にこの短大で勉強しているかに疑問を抱き始め、夏休み明けの後期の授業が始まる前に退学しようと考えています。やりたい事があるので、来年専門学校に進学しようと考えているのですが、うちは経済的にきついので奨学金を受けたいと思っています。そこで疑問なんですが、一度大学・短大などに進学して退学してしまった人でも奨学金は受けられるのでしょうか? 多くの方からの回答宜しくお願いします。

  • 高校卒業から3年経っていても借りれる奨学金

    来年、大学受験をする者です。 金銭的に若干苦しい事もあり、奨学金を借りたいと思っています。 奨学金では「日本学生支援機構」が有名なようですが、高校卒業から2年までという条件だったので借りれない様です。 そこで、私の条件でも借りれる奨学金があれば教えて欲しいです。 あと、奨学金関係で分からない事があったので、以下の質問にもぜひお答え下さい。 1,奨学金と教育ローンの違い。教育ローンでも大差ないのか。 2,奨学金や教育ローンは入学前に手続きするのと、入学後にするのはどっちが良いのか。 恥ずかしい程の無知で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 入学金用の奨学金について

    来年、大学合格したときに払う入学金を免除とまではいかなくても、補助してくれるような奨学金の機関はあるのでしょうか。。。? (ネットで調べたりしたのですが、よくわからなくて。。。) ちなみに現在、美大浪人中です。

  • 奨学金をもらえなくなる可能性は?

    高校3年生の親ですが、来年の大学進学に向けて奨学金の申請を行ないました。 ただ、連帯保証人である私が弁護士にお願いし、サラ金の過払い金請求を現在行なっているところです。弁護士からは教育ローンは借りられると思いますとお聞きしております。 しかし、実際のところ、奨学金を借りられなくなってしまったり教育ローンを借りられないのではないかと心配しております。 どなたかご存知の方がおられましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金・入学金

    今から奨学金・学生ローンを借りれる所はありますか? 4月から専門学校に入学する者です。入学金にも困っています。 準備していなかった私が悪いんですが・・・お叱りの言葉は結構です。 どなたかお願いします。

  • 都内の専門学校に進学予定ですが、国の教育ローンを利用する場合いくら借りるべきでしょうか?

    高校3年生で千葉南部に住んでいます。 東京都内の専門学校に進学予定なんですが、 母子家庭のため、親からの援助がないので、 JASSOの奨学金と国の教育ローンを利用させてもらおうと 思っているのですが、教育ローンの方をいくら借りるべきか迷っています。 今のところ、専門学校の入学金と前期授業料、初めの準備に教育ローン、 その後の授業料に奨学金を割り当てようと思っています。 入学金+前期授業料分は最低限借りるとして、 これに加えて、都内に通える所に引っ越す必要があるので、 引っ越し費用と、家具を揃える費用などが必要だと思うんですが、 どのくらい借りるべきでしょうか? 都内、もしくは都内近郊に引っ越す際、 だいたいいくら必要なのか、わかる方がいましたら教えてください。