• ベストアンサー

奨学金の入学金

僕は、来年に受験するものです。 日本学生~の奨学金の2種と入学金30万円の審査が通りました。 高校の先生が、入学金30万円は、合格した大学側に振り込まなければならないって言っていましたけど、それじゃ、入学金はこの奨学金入学金ですませられるって事ですか? 聞いたはなし、奨学金は5月ぐらいに振り込まれるって聞いたので、すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか? あと、奨学金の入学金って、なんで入学前に貸してもらえないんですか? 入学金を払うためにあるのに、意味なくないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

合格前に貸与されないのは、審査自体が大学入試以前に行なわれているからでしょう(大学に進学しない方に、奨学金貸与ができないのは当然です)。また、合格しても事情が変わり、奨学金貸与を希望しない方もいます。 ・すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか?  国立大学の場合、申請で納付時期を遅らせることが可能です(申請方法は大学に質問してください)。私立大学の場合は、大学毎に違います。大学に直接質問ください。

その他の回答 (2)

• qaz2005
回答No.2

奨学金が実際に振り込まれるのは早くても5月です。 入学金は合格発表後1週間以内とかかなり期限が早いです。授業料も3月中には支払いですので、奨学金の振込みを待ってからでは遅いです。 大学によっては入学金や授業料の支払いが困難な学生に一時的に貸付をしている大学もあります。 奨学金がもらえても、入学に必要なある程度の資金は前もって準備しておかないといけません。

noname#234055
noname#234055
回答No.1

入学金や授業料の引き落としの時期は大学に聞かれるのが一番早いです。普通、入学金は入学前や4月には払うものだと思います。 入学金にしても授業料にしても免除申請などを出せば申請中は猶予されますので、引き落としは5月以降だと思います。また、うまくいけば半額免除や全額免除の可能性もあります。しかし、住民票などの書類が必要なのでちゃんと準備しないといけません。 しかし、入学金を自分で払ってから同額が返ってくるなら問題ないんじゃないですか?あまり違いがないと思います。2種採用ならあなたにはなくても、親にはあると思いますよ。 また、2種は低いですが利子がかかります。ですので、あまりお金がないとか、親が入院したなどの事態がなければおすすめしないです。