• ベストアンサー

入学後の奨学金について

こんにちは、今春、自宅浪人を経て、国立大学に進学するものです。 去年は二種奨学金だけを申し込んで10万円の貸与を希望し通ったのですがその権利は失効してしまっています。 今年は学校と調査書以外の件では一切連絡を取らなかったので、予約採用を申し込んでおらず、去年も通ったのだから、今年も通るはずと甘く考えていました。 それが自分の甘さなのですが、新生活には月五万円が絶対に必要で 奨学金が貸与されない場合、大学を退学することになります。 家計は6人家族、収入は給与所得以外で720万です。 教えてほしいことは次のことで 1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 答えようのない質問も含まれていると思いますが何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.4

No2です。 >給与所得以外というのは自営業ということです 自営業は、納税証明書に書かれている金額です。イロイロ控除があるので、サラリーマンより格段に有利でしょう。本学で2種なら、去年までは大丈夫でした。  2種は10万まで借りられます。国立大学で自宅なら、5万で十分かもしれませんが、教科書や通学費、その他要りますので8万か10万借りていたほうが良いと思います。もちろん、5万からの増額は、必要に迫られたとき簡単に変更できます。が、支給されるまで、数か月かかることもあります。  少額で不足分をバイトして、バイトにのめりこんで留年。奨学金停止、というパターンも少なからず経験しています。バイトには反対しませんが、留年すると停止になります(復活はありません)。

jk2248
質問者

お礼

再びありがとうございます。年収の面での上限が給与所得の方が高いので、 単純に不利だと思っていました。控除を利用すればいいのですね。 二種でも在学中は金利がつかないといので、8万円借りようと思っています

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

すでに回答があるようですので、重複するかもしれませんが、記入します。重複の場合、無視していただいて結構です。 1.2種を希望されているのであれば、可能性はあると思います。6人家族であれば、その点も考慮して経済面での判定があるはずです。ただ、2種奨学生にも採用されない方がいるのは一面の事実です。 2.率直なところ、何もありません。収入額も学力もすでに確定しているものを判定されるだけです。あえて書けば、申請書類に正直に記入することです。 3.実行している方もいますから、不可能とは言いません。しかし、質問者様の置かれている様々な条件に制約されるのも事実です。示された条件が少なすぎ、断言的な回答は不可能です。

jk2248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

• publicpen
回答No.5

>1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 種別によると思います。見聞きする分には有名大学生の方が有利です。 貸す方も努力家やリターンが望める方に貸したいでしょうから当然だとは思いますけど。 >2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 基本的には、源泉徴収で評価するからそれを触れる人なら多少触るとかかなあ。あとは母子家庭なども有利になるようだ。 寮は遠方者から採用することが多い。 >3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 余裕。友人では学費100万を自分で払い、1人暮らし代金100万を払い、Wスクールでの専門学校代金100万まで払ってた奴もいた。バイト人間ではあったけど、講義も出れてたし、サークルも入ってた。海外旅行とかも行ってた。 奨学金で10万、バイト代で月20万近く稼いでたかな。 そこまでしなくても大学生って暇だからかなり時間が余る。 勉強や遊びながらも、バイトするような時間はもの凄くあるよ。

jk2248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の方の例を聞くことができたので、だいぶ気持ちに余裕ができました。

回答No.3

私の在学中の私立大学でも、4月から奨学金の受付があり、それで私は奨学金をもらうことができました。 1. 奨学金について条件等はここで聞くよりも、直接大学のホームページの奨学制度について書かれているところを読んだり、電話したほうが正確だと思います。休業中でも電話受付はしているところが多いです。 2. 奨学金によっては、小論文をかかせたり面接があるものもありますが、全ての共通して志望理由は書くと思います。もちろん経済的に困難というのが理由なのですが、そこで高校の時の活動や学業(大学生活)への熱意などをアピールできるとよいと思います。 3. 大学や学部によると思いますが、可能だと思います。 時給900円なら週22時間で、8万ですから、土日を含めがんばれば大丈夫です。私は平日授業のあとは予習復習に追われていましたので、土日に日給1万程度のアルバイトをしていました。最初はつらかったですが笑

jk2248
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実際にもらっている方の意見が聞けてうれしいです。

• kgu-2
回答No.2

大学に勤務しており、4月から奨学金の面接が待ち受けています。 1)本学については、2種の場合、経済状況だけです。 2)6人家族だと、生活が大変、ということで少し有利です。家族が入院しているとか、失業している、なども。そんな話は、聞きたくないのですが。 3)学年、学部によります。一般に理系の高学年は、難しい。有名大学なら、家庭教師も多い。 >収入は給与所得以外で720万です。 給与所得以外に720万あるということでしょうか。それだと、・・・。  収入、支出は、家族全部です。老人の年金なども含みます。源泉徴収、納税証明書、などで判断します。自営業はイロイロあるので、有利でしょう。  本学だと、1000万くらいがOK。1500万だと、まず無理。これも、年度によって枠と応募人数次第。

jk2248
質問者

お礼

大学関係者の方が解答してくださってうれしいです。 家計の負担事項をなるべく具体的に書き、天命を待ち 最悪の事態を想定して行動したいと思います。 給与所得以外というのは自営業ということです ありがとうございました

• wakko777
回答No.1

奨学金の貸与の基準は大学入試の点数ではありません。 あなたの両親の年収と高校の時の成績が基準となります。 しかし、今からではもう奨学金の申し込みは遅いような気がします。 今から奨学金を借りるのに、プラスになる材料はなさそうなので、 バイトするしかないのでは? バイトなんて、いくらでも学業と平行してできます。 やる気さえあれば。 私は、家庭教師とコンビニのバイトを掛け持ちしてましたよ。

jk2248
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。もちろんバイトもするつもりです。