• ベストアンサー

入学後の奨学金について

こんにちは、今春、自宅浪人を経て、国立大学に進学するものです。 去年は二種奨学金だけを申し込んで10万円の貸与を希望し通ったのですがその権利は失効してしまっています。 今年は学校と調査書以外の件では一切連絡を取らなかったので、予約採用を申し込んでおらず、去年も通ったのだから、今年も通るはずと甘く考えていました。 それが自分の甘さなのですが、新生活には月五万円が絶対に必要で 奨学金が貸与されない場合、大学を退学することになります。 家計は6人家族、収入は給与所得以外で720万です。 教えてほしいことは次のことで 1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 答えようのない質問も含まれていると思いますが何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

No2です。 >給与所得以外というのは自営業ということです 自営業は、納税証明書に書かれている金額です。イロイロ控除があるので、サラリーマンより格段に有利でしょう。本学で2種なら、去年までは大丈夫でした。  2種は10万まで借りられます。国立大学で自宅なら、5万で十分かもしれませんが、教科書や通学費、その他要りますので8万か10万借りていたほうが良いと思います。もちろん、5万からの増額は、必要に迫られたとき簡単に変更できます。が、支給されるまで、数か月かかることもあります。  少額で不足分をバイトして、バイトにのめりこんで留年。奨学金停止、というパターンも少なからず経験しています。バイトには反対しませんが、留年すると停止になります(復活はありません)。

jk2248
質問者

お礼

再びありがとうございます。年収の面での上限が給与所得の方が高いので、 単純に不利だと思っていました。控除を利用すればいいのですね。 二種でも在学中は金利がつかないといので、8万円借りようと思っています

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 すでに回答があるようですので、重複するかもしれませんが、記入します。重複の場合、無視していただいて結構です。 1.2種を希望されているのであれば、可能性はあると思います。6人家族であれば、その点も考慮して経済面での判定があるはずです。ただ、2種奨学生にも採用されない方がいるのは一面の事実です。 2.率直なところ、何もありません。収入額も学力もすでに確定しているものを判定されるだけです。あえて書けば、申請書類に正直に記入することです。 3.実行している方もいますから、不可能とは言いません。しかし、質問者様の置かれている様々な条件に制約されるのも事実です。示された条件が少なすぎ、断言的な回答は不可能です。

jk2248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 種別によると思います。見聞きする分には有名大学生の方が有利です。 貸す方も努力家やリターンが望める方に貸したいでしょうから当然だとは思いますけど。 >2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 基本的には、源泉徴収で評価するからそれを触れる人なら多少触るとかかなあ。あとは母子家庭なども有利になるようだ。 寮は遠方者から採用することが多い。 >3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 余裕。友人では学費100万を自分で払い、1人暮らし代金100万を払い、Wスクールでの専門学校代金100万まで払ってた奴もいた。バイト人間ではあったけど、講義も出れてたし、サークルも入ってた。海外旅行とかも行ってた。 奨学金で10万、バイト代で月20万近く稼いでたかな。 そこまでしなくても大学生って暇だからかなり時間が余る。 勉強や遊びながらも、バイトするような時間はもの凄くあるよ。

jk2248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の方の例を聞くことができたので、だいぶ気持ちに余裕ができました。

回答No.3

私の在学中の私立大学でも、4月から奨学金の受付があり、それで私は奨学金をもらうことができました。 1. 奨学金について条件等はここで聞くよりも、直接大学のホームページの奨学制度について書かれているところを読んだり、電話したほうが正確だと思います。休業中でも電話受付はしているところが多いです。 2. 奨学金によっては、小論文をかかせたり面接があるものもありますが、全ての共通して志望理由は書くと思います。もちろん経済的に困難というのが理由なのですが、そこで高校の時の活動や学業(大学生活)への熱意などをアピールできるとよいと思います。 3. 大学や学部によると思いますが、可能だと思います。 時給900円なら週22時間で、8万ですから、土日を含めがんばれば大丈夫です。私は平日授業のあとは予習復習に追われていましたので、土日に日給1万程度のアルバイトをしていました。最初はつらかったですが笑

jk2248
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実際にもらっている方の意見が聞けてうれしいです。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 大学に勤務しており、4月から奨学金の面接が待ち受けています。 1)本学については、2種の場合、経済状況だけです。 2)6人家族だと、生活が大変、ということで少し有利です。家族が入院しているとか、失業している、なども。そんな話は、聞きたくないのですが。 3)学年、学部によります。一般に理系の高学年は、難しい。有名大学なら、家庭教師も多い。 >収入は給与所得以外で720万です。 給与所得以外に720万あるということでしょうか。それだと、・・・。  収入、支出は、家族全部です。老人の年金なども含みます。源泉徴収、納税証明書、などで判断します。自営業はイロイロあるので、有利でしょう。  本学だと、1000万くらいがOK。1500万だと、まず無理。これも、年度によって枠と応募人数次第。

jk2248
質問者

お礼

大学関係者の方が解答してくださってうれしいです。 家計の負担事項をなるべく具体的に書き、天命を待ち 最悪の事態を想定して行動したいと思います。 給与所得以外というのは自営業ということです ありがとうございました

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

奨学金の貸与の基準は大学入試の点数ではありません。 あなたの両親の年収と高校の時の成績が基準となります。 しかし、今からではもう奨学金の申し込みは遅いような気がします。 今から奨学金を借りるのに、プラスになる材料はなさそうなので、 バイトするしかないのでは? バイトなんて、いくらでも学業と平行してできます。 やる気さえあれば。 私は、家庭教師とコンビニのバイトを掛け持ちしてましたよ。

jk2248
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。もちろんバイトもするつもりです。

関連するQ&A

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奨学金について

    今、私は社会人です。高校生ではありません。 専門学校へ行こうと考えていて、今年受けるつもりです。 合格後の入学金などは大丈夫なのですが、 そのあとの学費に関して、奨学金を借りようと思っています。 でも、ちょっと心配や聞きたい事があります。 もし来年から通えるとして、奨学金というのは、 いつ頃から申し込むものなのでしょうか? もう今の時期から申し込んだほうがいいのでしょうか? それから、入学後なんですが、 通い始めてから最初の学費を出すのが、4月末だったと思います。 そのあとが、9月末だったと思います。 奨学金って月に数万円ですよね? だとすると、間に合わない気がするのですが、 だいたいいつごろから貸与されるのでしょうか?

  • 奨学金みたいに入学金を借りたい

    高校生で、大学への進学を考えている人がいます。 学業も優秀でとても良い人ですが、親とは法的に絶縁状態で現在は施設で暮らしています。 ある大学への進学を考えており、その大学の授業料の方は奨学金などでクリアーできそうなのですが、その大学は入学金を別途収めなくてはなりません。 この状態で入学金を教育ローンのように借りられる何か無いでしょうか?

  • 奨学金について

    私は去年の12月まで専門学校に通っていたのですが、別のやりたいことが見つかり、専門学校を中退して、今年大学受験をしてなんとか希望の大学に合格することができました。しかし、私は専門学校で奨学金を借りていたのですが、全額返済すれば、もう一度大学で奨学金を借りることは可能でしょうか??私的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は回答のほうよろしくお願いします

  • 奨学金制度ってどういうものなんですか?

    大学生が月に一定金額の奨学金を受け取りますが 私立大学の場合、借りれる奨学金の上限とか 第一種奨学金、第二種奨学金とはなんなのか 上記の奨学金を貸与される人の審査基準はどうとか 私大(文系80万から120万、理系120万から200万)の場合、 奨学金を月額5万借りるとしても年間で60万円ですから 学費すら賄えないんじゃないでしょうか? そうなれば退学(除籍)ですか?

  • 奨学金と転学について

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 3月いっぱいで今在学している大学を退学し、4月から新しい大学へ転学予定です。 現在奨学金を借りていますが、 奨学金のことを学校に相談したところ、一回奨学金の貸与を中止して、また新たに申し込んでくれと説明されました。(退学届を出してから奨学金について、その後連絡はありません。) そこで、3月いっぱいで奨学金を一旦打ち切り?にしてもらい、4月から新しい学校で申請しようと思ったのですが、日本学生支援機構のHPを確認したところ「転学奨学金継続願」又は「編入学奨学金継続願(編入学の1)」を提出すれば継続可能と書いてありました。 これは、一旦貸与を中止してしまったものにも有効なのでしょうか。 もしこの編入学奨学金継続願いが受理されなければ、今借りている奨学金の返済を猶予してもらうことと、新たに日本学生支援機構から奨学金を借りることはできるのでしょうか。 もっと早く自分で調べておけばと後悔しております…。 日本学生支援機構のお問い合わせに現在奨学金を受けている方からの お問い合わせには対応しかねると書いてあったので質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 奨学金の入学金

    僕は、来年に受験するものです。 日本学生~の奨学金の2種と入学金30万円の審査が通りました。 高校の先生が、入学金30万円は、合格した大学側に振り込まなければならないって言っていましたけど、それじゃ、入学金はこの奨学金入学金ですませられるって事ですか? 聞いたはなし、奨学金は5月ぐらいに振り込まれるって聞いたので、すぐに払わないと行けない入学金も相談すれば、おくらせて5月ぐらいに振り込まれる奨学金の入学金で払えるって事ですか? あと、奨学金の入学金って、なんで入学前に貸してもらえないんですか? 入学金を払うためにあるのに、意味なくないですか? よろしくお願いします。

  • 入学金と奨学金

    来年の4月から大学院への進学を考えていて、 奨学金または教育ローンなどを借りようと考えています。 そこで入学金(15万円)の支払いが、 11月18日から12月1日なので奨学金の給付が間に合わないので、 この場合は教育ローンを利用するべきでしょうか。 また、年間の授業料(120万円)を前期と後期に分けて支払うのですが、 こちらも前期の分は奨学金が間に合わないと思うので、 教育ローンの方がいいのでしょうか。 今まで奨学金や教育ローンを利用したことがないので無知で みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 また、ほかに入学金や授業料を借りれる機関なども教えて頂ければと思います。

  • 奨学金について・・・

    私は今短大1年生なんですが、入学当時から何の為にこの短大で勉強しているかに疑問を抱き始め、夏休み明けの後期の授業が始まる前に退学しようと考えています。やりたい事があるので、来年専門学校に進学しようと考えているのですが、うちは経済的にきついので奨学金を受けたいと思っています。そこで疑問なんですが、一度大学・短大などに進学して退学してしまった人でも奨学金は受けられるのでしょうか? 多くの方からの回答宜しくお願いします。

  • イギリス大学 学部留学 奨学金について

    今年の九月からイギリスの大学の学部に留学する予定です。(専攻は建築学) 正直、大学に合格することに精一杯で恥ずかしながら奨学金のことまで今まで手が回らなかったのが事実です。 今の時期から取得が可能な奨学金はあるのでしょうか。貸与型でも構いません。もし今年の取得が無理であるなら入学後に申請することは可能なのでしょうか。やはり留学後に日本の奨学金は受けられないのでしょうか。 (日本の高校を卒業し、日本の大学には籍を置かずに直接進学、現在18歳です。) 時期が時期ですので困っています。ご教授の程宜しくお願い致します。