• ベストアンサー

奨学金について

【奨学金について】 (父親の年収は900万円程)(3人家族)(母親は専業主婦) 父親は、今年の9月某日(60歳の誕生日)に、 自主退職します。(退職金は2000万円程です) 来年、私は大学を中退して、専門学校に入学する予定です。 来年の4月に、専門学校で、 第2種奨学金(入学後の申込・在学採用)の申し込みをしようと考えているのですが、 (大学の成績が悪くても) 奨学金を受けられるのでしょうか? (大学の成績は関係ない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halna
回答No.3

金額的に無理そうな予感がします。うらやましいですが年収900万であると対象外だと思います。確か590万だったと思います。3人家族でです。大学の成績は、2種の場合あまり考慮されないです。しかし、申請場所に依ります。専門なら大丈夫でしょう。独立生計者なら別ですが、しかし、職を持ってないといけません。アルバイトは、不可だったような気がします。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います。 そうですか、590万ですか。 色々と教えて下さって有難いのですが、 奨学金を受けられない、ということなので、 (看護の)専門学校に入るのは諦めます。

その他の回答 (2)

• uma007
回答No.2

学生支援機構ならば大学で採用する人数が決まっているので、それを超えると成績が悪い人が落とされると思います。 うちの大学では成績が悪くても希望者は全員通っているみたいです。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います。 いや、「大学」ではなく「専門学校」です。 >>来年の4月に、「専門学校」で、 第2種奨学金(入学後の申込・在学採用)の申し込みをしようと考えているのですが、

• nayu-nayu
回答No.1

4月に申し込んでも、審査が7月末くらいまでかかりますので入学後の成績も考慮される事になると思います。 中退との事ですが、入学動機も調査票に記入する事になります。

ukkkry
質問者

補足

有難う御座います。 >>入学後の成績も考慮される事になると思います。 >>入学後の成績「も」 ということは、 大学の成績も考慮される、ということでしょうか? 大学の成績が悪いと、奨学金を受けられないのですか?