• 締切済み

奨学金について

奨学金について 自分は今高校3年で来年から福祉系の専門学校に行こうと思っています。 家がそこまで裕福じゃないので奨学金をもらおうと考えているんですが、今在籍している高校での成績があまりよくありません。 そういった場合やはり奨学金はもらえないのでしょうか? あと申し込む際には今在籍している高校と来年から通う専門学校のどちらで申し込みの手続きをすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 文面からはっきりしないのですが、希望されている奨学金は日本学生支援機構の奨学金ですか?また、希望されている専門学校は「専修学校専門課程」ですか?  もし「専修学校専門課程」で日本学生支援機構の奨学金を希望されているのであれば、専門学校の学校案内等の奨学金の記載部分に日本学生支援機構奨学金を借りることができる旨の記述があるか、ご確認ください。書かれていない場合は、専門学校に聞くしかないでしょう。 ・今在籍している高校での成績があまりよくありません。そういった場合やはり奨学金はもらえないのでしょうか?   (希望されている学校が日本学生支援機構奨学金の貸与を受けることができることを前提に記入します)   参考URLに日本学生支援機構ホームページの「奨学金の貸与を希望される方へ」をリンクしました。具体的な成績が不明ですので断言は不可能ですが、第1種が不可でも第2種に申し込み可能かもしれません。  同奨学金は、貸与人数が決まっているはずです。その枠に入らないと貸与を受けられないでしょう。   なお、奨学金は「もらう」ではなく「借りる」のが正確です。卒業後に返済の必要があります。 ・あと申し込む際には今在籍している高校と来年から通う専門学校のどちらで申し込みの手続きをすればよいのでしょうか?  (希望されている学校が日本学生支援機構奨学金の貸与を受けることができることを前提に記入します)   結論から書きますと、どちらでも申し込めます(もっとも、卒業間近の今の時期ですから、「今在籍している高校」での募集は締め切られている可能性がありますが)。高校での申し込みで奨学金貸与が決まらなかった場合、専門学校入学後に申し込みすることも可能です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

関連するQ&A

  • 奨学金

    私は今高校三年で来年から2年制の専門学校に通う予定です。 一年目の学費は奨学金を利用して毎月10万ずつ支払うつもりなんですが奨学金って卒業まで借りられるのでしょうか? それとも一年ごとに申し込みをしなくてはならないのでしょうか? なんども質問すいません!

  • 奨学金について

    【奨学金について】 (父親の年収は900万円程)(3人家族)(母親は専業主婦) 父親は、今年の9月某日(60歳の誕生日)に、 自主退職します。(退職金は2000万円程です) 来年、私は大学を中退して、専門学校に入学する予定です。 来年の4月に、専門学校で、 第2種奨学金(入学後の申込・在学採用)の申し込みをしようと考えているのですが、 (大学の成績が悪くても) 奨学金を受けられるのでしょうか? (大学の成績は関係ない?)

  • 奨学金

    現在高校3年生の女子です。 パティシエになりたいため、来年専門学校に行く予定です。 ですが、親に反対され、 「行くならもうこの家から出てけ」 と言われてしまい、来年からは一人暮らしになると思います。 当たり前ですが、学費は出してもらえませんし親からの仕入れもありません。 なので奨学金とアルバイトで学費、生活費、家賃を払おうと思うのですが、可能ですか? 奨学金は第二種で行くつもりです。 不可能であれば他に方法はありますか?

  • 奨学金を借りるとこ

    いま高校3年生で来年専門学校に入学しようとおもっています その際に家の家計がきびしく奨学金をとらないとだめだといわれたので学校で指定されていた日本奨学生支援機構の第2種をとったんですけど、 利子が高いという情報を聞きいてどうしようか悩んでいます 社会にでるのにマイナスからスタートすることはしょうがないとおもっています でもそのマイナスを少しでも少なくするためにここは慎重にならなければいけません もし違う金融機関でいいとこがあるなら教えてください! その他奨学金についてのいい情報がありましたらおねがいします!!

  • 奨学金について

    奨学金についてお聞きしたいのですが私は単位制高校を 卒業して2年になりますが、来年大学か専門学校に 進学したいのですが、まだ奨学金を借りることは 可能でしょうか?親も定年していて労金からは 借りれないようなので本当に困っています どうか教えてください。

  • 奨学金

    今年、高校卒業してフリーターをしている18歳です。来年、専門学校を受けます。専門学校は奨学金って受けれますか?

  • 入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

    高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません) それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています; 親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗 専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

  • 奨学金について

    僕は今コンピュータの専門学校に通っています。今年で2年目で、来年卒業です。現在奨学金を借りて学校に通っています。僕は今通っている専門学校を卒業の後、服飾の専門学校に通いたいと思っています。ですが、現在も奨学金を借りて通っている状況で、金銭的にも余裕が全くありません。そこで質問なんですが、今通っている専門学校を卒業して服飾の専門学校に入る場合、改めて奨学金を借りるということができるのでしょうか?奨学金を借りずに改めて専門学校に通うことは不可能です。知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 奨学金の継続

    現在、大学1年生なのですが、大学を辞めて来年から専門学校に通うつもりです。 大学で日本学生支援機構の第二種奨学金を借りているのですが、この奨学金は手続きをすれば専門学校(奨学金対象校)でも継続して借りれるのでしょうか? 学種が異なるので、一旦大学の奨学金は辞退して改めて、申請し専門学校の奨学金を受ける事になるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 大学の奨学金について質問です

    日本学生支援機構というサイトを見て思ったのですが、奨学金の審査というのは高校のいつの成績が必要なのでしょうが? 具体的に何年生の何学期~何年生の何学期(前期)という風に書いていなかったもので・・・ よろしくおねがいします。 あとほかにこの時期から高校で奨学金をもらえる場所があれば教えてください。 自分は今年受験生で来年大学進学予定の苦学生です。本来なら奨学金というのは7月あたりで申し込むはずなのですが、自分はそのときに奨学金の申し込みをしなかったもので・・・