• 締切済み

奨学金について

奨学金について 自分は今高校3年で来年から福祉系の専門学校に行こうと思っています。 家がそこまで裕福じゃないので奨学金をもらおうと考えているんですが、今在籍している高校での成績があまりよくありません。 そういった場合やはり奨学金はもらえないのでしょうか? あと申し込む際には今在籍している高校と来年から通う専門学校のどちらで申し込みの手続きをすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

文面からはっきりしないのですが、希望されている奨学金は日本学生支援機構の奨学金ですか?また、希望されている専門学校は「専修学校専門課程」ですか?  もし「専修学校専門課程」で日本学生支援機構の奨学金を希望されているのであれば、専門学校の学校案内等の奨学金の記載部分に日本学生支援機構奨学金を借りることができる旨の記述があるか、ご確認ください。書かれていない場合は、専門学校に聞くしかないでしょう。 ・今在籍している高校での成績があまりよくありません。そういった場合やはり奨学金はもらえないのでしょうか?   (希望されている学校が日本学生支援機構奨学金の貸与を受けることができることを前提に記入します)   参考URLに日本学生支援機構ホームページの「奨学金の貸与を希望される方へ」をリンクしました。具体的な成績が不明ですので断言は不可能ですが、第1種が不可でも第2種に申し込み可能かもしれません。  同奨学金は、貸与人数が決まっているはずです。その枠に入らないと貸与を受けられないでしょう。   なお、奨学金は「もらう」ではなく「借りる」のが正確です。卒業後に返済の必要があります。 ・あと申し込む際には今在籍している高校と来年から通う専門学校のどちらで申し込みの手続きをすればよいのでしょうか?  (希望されている学校が日本学生支援機構奨学金の貸与を受けることができることを前提に記入します)   結論から書きますと、どちらでも申し込めます(もっとも、卒業間近の今の時期ですから、「今在籍している高校」での募集は締め切られている可能性がありますが)。高校での申し込みで奨学金貸与が決まらなかった場合、専門学校入学後に申し込みすることも可能です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html