• 締切済み

大学の入学金についてです

大学の入学金が80万なのですが、一括に納入できません。 どこか奨学金をくれたり、かしたりできるところはありますか? 親はブラックリストで借りることは不可能なので、借りるなら私の名義でできるものしかありませんが、なかなかみつかりません。 大学の奨学金には応募しましたが、支給されるのは来年の五月からで、入学金にはとても間に合いません。 どうか、いいところがあれば、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

いつまでに納入なのかわかりませんが 日本学生支援機構の奨学金なら入学金などのために奨学金の他に申請すればもらえますよ。 ただもう第一回目の募集は終わったので今からですと決定が2月ごろ。奨学金自体は5月ですが 入学金などのためにもらえる部分は入学前にいただけるとおもいますが。。

• rokutaro36
回答No.3

まずは、大学へ相談してください。 半年の繰り延べや、入学金用の奨学金を持っている ところもあります。

• agehage
回答No.2

おじいちゃんとか叔父さんとか親せきを頼ってみてはどうでしょう? 私もおじいちゃんに学費を出してもらいました

• EFA15EL
回答No.1

そりゃまあ探せばいろいろとあるでしょうけれど。 最もメジャーなのは政策金融公庫でしょうか。 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html 本人が対象者でも、成人で収入が安定していればオーケーですし、 親族(祖父母とか)でもオーケーです。 あとはいつまでに必要か、ですね。 年明けで良いのなら、今から必至で働けば何とかなるかもしれません。 もう合格しているのなら、ですが。 受験がこれからなのであれば、1年浪人して貯金する手もあります。 あるいは必至で勉強して入学金免除を勝ち取る方法もあるでしょう。 http://www.jasso.go.jp/statistics/syogaku_chosa/documents/01_daigaku_kokuritu.pdf