• ベストアンサー

大学入学について

奨学金で大学にいく場合には 大学の入学金も奨学金から払うことは出来ますか? また、奨学金は大学に入学することが 決まったらに 全額振り込まれるんですか?

noname#198544
noname#198544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」なら可能です。 ただし、融資に当たっては世帯収入等の条件があります。 もし国の教育ローンで選から漏れた場合は学生支援機構に入学時特別増額貸与奨学金を申し込むという手もあります。支給は入学後ですが、支援機構から交付される「大学等奨学生採用候補者決定通知」を大学に提出すれば納付期限が延期されます(一般に「延納」と呼ばれる制度です)。 あくまでも国の教育ローンを申し込んでダメだった場合の救済措置ですから、最初から申し込んでも受け付けてもらえません。 融資額はいずれも300万円以内ですから、医学部というのでなければ初年度の学費はこれで賄えます。 手続きには定められたスケジュールがあるので、1日でも間違えるとせっかく合格したのに入学できませんでしたという最悪の事態になります。 詳細は日本政策金融公庫、学生支援機構にご相談ください。 受験直前はバタバタしたり、色々なことの期日が錯綜するので、今年中にしっかり確認して、スケジュールを紙に書いて張り出しておくことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

>大学の入学金も奨学金から払うことは出来ますか? できません。 貸与が始まるのは入学後からです。 >また、奨学金は大学に入学することが 決まったらに 全額振り込まれるんですか? 入学することが決まってから振り込まれるのではなく、入学してから大学で手続きを完了させないと振り込まれません。 毎月分割して振り込まれます。