• 締切済み

社会人になってからの大学入学

今すぐというわけではありませんが、将来的には働きながら大学で勉強して、学を身につけたいと思っています。 実際に社会人となった後に、働きながら大学で学ばれている方、または学ばれたことがある方に伺いたいのですが、試験や学費のこと、苦労されたことなど教えて頂けませんでしょうか。 また、奨学金や入学の案内をしているような機関はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

社会人入試で大学に合格し、4月から「働きながらの大学生」です。 2週間後は入学式です。 ・試験や情報入手  一般入試はまず無理です。  社会人入試枠を活用しましょう!  (国公立大学でも社会人入試枠を設けているところも?)    社会人向けの大学入試サイトを見たことがありますが、  私の場合は、ひたすら大学のwebサイトを見ていきました。  ちなみに、私の場合は入試内容が、小論文+面接でした。  過去問を調べて傾向を掴み、問題内容をWikipediaで調べて・・・と。  下手な教科書・参考書より、Wikipediaのほうが読みやすかったです。  Wikipediaのページを印刷して通勤時間に読み倒しました。  小論文の場合は、なによりも、知識はもとより、文章の書き慣れが必要です。  私の場合が、技術屋の記述屋なので文章は慣れていましたが・・・。  文章に慣れていない場合は、過去問を解いてみるのも一つかもしれません。  もうひとつ。  社会人なんですから、落ちても入試は毎年受けましょう。  辺りよりも年上になることは確実ですから、2回受けても3回受けても入学後  の環境はそれほど変わりません。 ・学費  親や奨学金に頼る気もゼロなので、国公立を選択しました。  (年間50万円強、減免措置もあります)  私学の学費はさすがに払えないです。  (年100~120万円が相場? 減免措置があっても成績重視)  親に頼れるなら、私学もありでしょうが。 ・働きながらの学生  これ、簡単に思っていましたが、今のところで一番大変だったのは、  「会社を説得する」  が一番大変でした。  合格してからではなく、受験する時から会社へ打診しておきました。    あと、職場・自宅どちらからも近い大学にすべきです。  私の場合は、自宅-大学:20分、自宅・大学-会社:60分  両立するにはこれくらいが限界と思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

通信制大学を卒業し、学士を取得しました。 学費に関しては通学生より安いですから働きながらなら困るほどの金額ではありませんでした。分割払いができる場合もあります。 問題は、仕事との両立ですね。飲み会の回数は確実に減るので健康にいいですが、人が遊んでいる時に「勉強」ですし、結婚されているようなら家族サービスは確実に減ります。 通信だからと言ってお金を払えば簡単に卒業できるわけではなく、レポートや試験で落ちますし、その後修士・博士を目指すならいい成績も取らないといけません。面接授業も自分が通いやすいかどうかもポイントとなります。 続けるこつは面接授業に参加して仲間を増やして情報交換することです。同じ境遇どおり協力し合って励ましあうことが大切ですし、いい異業種交流です。 ただし、通信制大学はいまだに国内では余りいいレベルとは見られておらず、就職に役に立つかと言うと難しいところです。 放送大学はお勧めできません。学生割引目当てに受講している生徒もいますし世間のイメージが生涯学習の一環と言う位置づけだからです。 そのほかの通信制大学はまだまともに見られます。 主要通信制大学はこちらに加盟しています。合同説明会も良く行われています。 http://www.uce.or.jp/

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

社会人で大学院に通う人はいますが、普通の企業で働きながら夜間大学含め通うのは勤務先の理解が無いと相当難しいですよ。 奨学金や授業料免除はあなたの年収に依存します。どちらの案内も合格すれば入学手続きの書類に漏れなく同封されていますので、合格してからで十分です。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

社会人が一番学びやすいのは放送大学だと思います。 夜間大学でも午後6時からの授業ですし、何か手続があれば 昼間大学に行かなければなりません。 放送大学であれば、基本的にはテレビ、ラジオで勉強が出来、 土日も授業をやっています。 まさに社会人のための大学と言えます。 10年間在学できるので、自分のペースで学習できます。 放送大学の問題点は、これといって有益な資格が取得できないこと、社会での評価があまりにも低いことでしょう。 学を身につけるのであれば十分だと思います。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

仕事と大学の2足のわらじは、実際大変だと思います。 社会人が大学で学問を学びたいのであれば、 放送大学がとても便利です。 入学試験はありません。学歴によっては編入学も可能です。 学費は国内最安値といったレベルです。 授業は、TVやラジオの放送と印刷テキストを使い、自宅で行います。 スクーリング形式で行われる実習などの授業もあります。 試験は会場で行われるのですが、仕事の都合などでいけなくても、 翌学期に再試験を受けることができます。 試験のレベルは高くありませんので、何が身に付くかは自分次第です。 学士取得を目指さない短期のコースもあって、1科目だけとったりもできます。 短期のコースから後で学士取得のコースに移行することもできます。 若年者が学歴を手に入れるための大学とは違う、 様々な立場の社会人が必要に応じて自発的に学ぶための大学として、 コンセプトやシステムがしっかりしています。 「成人の学習はどうあるべきか?」なんていうことを考える授業もあります。 各都道府県に学習センターがあり、案内書の配布もしていますし、 たまに説明会も行われています。 理系や文系の幅広い科目群があります。 私は心理学系の科目をとっていますが、 時間に余裕があれば、社会系の科目や理系の科目もとりたいところです。 「学習したい」という気持ちを「絵にかいた餅」に終わらせないよう、 手軽に始められる放送大学を齧ってみるのもいいと思います。

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

 私は修士課程まででましたが、学部、修士ともに仕事をしながら、いずれも通信で学びました。学部は書類審査のみでしたが、修士課程は通信ですが、入試はありました。院の入試については過去の問題を大学から取り寄せて対策を行いました。  通学課程と違い、通信はレポートや試験で落とされることは当たり前です。通学では基本的に出席していれば単位を落とすことはありませんが、通信では落とされることはざらにあるのでそれは覚えておいた方がいいと思います。私も教科によっては試験で10回以上落とされたこともありました。もし通学で学べる環境があるのなら私は通学課程で学ぶ方がいいと思います。しかしそうでないのなら通信課程で学ぶしかないと思います。通信は通学課程に比べ費用的には格段に安いので、そんなに心配されることはないと思います。私は佛教大で修士まで学びましたが、一番費用的には佛教大が高いです。それから通信の場合、スクーリングといって、一部の教科は直接大学や地方に出向いて授業を受けなければならない教科もあります。これに出席するためには仕事を休んで出席しなければならないので、仕事を持たれている場合、そのあたりのやりくりが大変です。  通信の場合、入学は簡単ですが、卒業率が低いと言われています。それだけ通信は大変だということなのですが。  奨学金は各大学でいろんな種類のものを設けています。入学案内もありますので、大学に問い合わせてみると、郵送してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 大学留学のための奨学金

    大学を卒業後、留学を考えています。でも学費のことで困っています。一度大学を出てから留学をするとなると、奨学金貸与の対象とならないところがほとんどです。社会人、再入学者を対象に奨学金を貸してくれる機関など知ってる方、教えてください。

  • 看護系大学の社会人入試について

    私は、将来は助産婦を目指しています。 大学(看護科)の社会人入試の制度を最近知ったのですが、 看護系大学・短大に社会人入試で入られた方、試験や面接のことなど、 教えていただけませんか?  また、アルバイトをしながら勉強との両立は可能でしょうか? やはり、一限目からびっちり授業あるのでしょうか? 奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか?  ちなみに私は30歳の女です。(専門学校入学も考えたのですが、若い人ばかりで、 授業は忙しいと聞いたので・・・大学でも同じに忙しいのでしょうか?)  教えて下さい。お願いします。

  • 大学への社会人入学

    大学への社会人入学 TOEIC800と公認会計士の試験を合格しているのですが、 これらの知識を生かして最小の対策で入れそうな、社会人入学できる大学で良さそうなところをしりませんか? どうせなら、東大とかの国公立。 私大なら、早慶に興味があります。 詳しい方教えて下さい!

  • 大学の社会人入学について…

    現在派遣社員です。20代半ばです。 最終学歴が高卒の為、就職の為に今になり大学に入学したいと思い色々調べてみたのですが、 社会人入学というのは入学時、面接と論文提出があると聞きましたが、他学力テスト等があったりするのでしょうか? 思う所あり、経営学部・経済学部の夜間の部(2部?)に入学したいと考えています。 あと、学費がどれくらいかかるのか(大体300万位と考えていたらいいのでしょうか?)、 そして現在社会人ですが、大学に行って卒業する方が、就職に役立つ(少しは年収が上がったりなど)のでしょうか? やはり、今のままの学歴で紹介予定派遣などで就職するよりも、もっと 幅の広い仕事の種類をを紹介していただけるのかと思う所もあります。 今まで学歴や社会人経験の少なさで、辛酸を舐めさせられたような出来事がとても多かったので… 詳しい方、実際経験された方、ご回答お願いいたします。

  • 社会人入試で國學院大学入学希望ですが

    専門学校を卒業し就職、社会人二年目の22歳女性です。 高校生の頃、大学に行って4年間高い学費を払って勉強したいと思える分野がなく就職重視のため専門学校へ進みました。 ですが去年あたりからもともと好きだった歴史について、猛烈に興味がわき、もっと深く勉強したいと思い大学入学への決意をしました。 早ければ来年、もしくは再来年の受験を目標としています。 史学科の夜間主コースがある國學院大学を第一志望として考えています。 一番問題なのは学費なのですが、國學院大学のHPを見ると「フレックス特別給付奨学金」というのがあり、夜間主だと受け取る資格があるようです。 大学のHPですと書類選考・面接があるようですが、調べると希望者全員に給付されるとの情報もありました。 入学までに普通の夜間大学なら4年間いけそうなくらいの学費は貯金できる予定ですが、通常と学費の変わらないフレックス制だとかなりキツいです。 給費ということで返還義務のない奨学金はありがたいのでぜひ利用したいです。 そこで知りたいのですが、「フレックス特別給付奨学金」は夜間主であれば受け取れるものなのか、もしくはかなり人数が限られて成績優秀者でないと受け取れない厳しいものなのでしょうか。 あとメインの質問と関係ないですが、私は史学といっても近代史が好きなのですが、國學院はどうなのでしょうか・・・。 昼間はバイトなり派遣なりして働きながら通学する予定なので、夜間ないし夜間主で史学が学べる大学って他にないのでしょうかね??

  • 関西の大学院に社会人入学して臨床心理学を勉強したいです。

    社会人入学で関西の大学院に入学し、臨床心理学を勉強したいのですが、どこの大学がお勧めでしょうか? 社会人入学枠の有無と試験内容も知りたいです。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

    最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。 しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。 大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか? また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

  • 大学再入学OR大学院受験?

    こんにちは。 現在、私は都内の私立大学に通っています。今年で4年生になり、来年は卒業なのですが、実は理系の大学へ進みたいと思っています。将来は、機械工学もしくは電気工学を専攻し、できれば研究員になりたいと思っています。それで質問なのですが、四年生の大学へ再入学するのと、理系の大学院を受験するのと、どちらが良いでしょうか?一応大学入試の勉強は、去年の八月頃から始めていて、数(3)・C、物理IB・(2)、化学IB・(2)の学習は一通り終わっており、5月の総合模試では東北大がB判定でしたので、なんとか国立大に受からないか、と思っています。しかし、大学院については、一体どんな内容の試験が行われるのか、どこの大学の院が良いのか、知識があまりありません。また、私見ながら、まったく理系大学の講義を受けていない自分が、まさか今年中に受かるはずがないし、何年かかるのかも見当がつきません。また、学費等も自分で用立てなければならないので、奨学金等の情報も欲しいです。理系大学や大学院に通っている方、奨学金について知識のある方、何かアドバイスもらえないでしょうか。

  • 社会人入学で書道を勉強できる学校

    経済学部を卒業後、社会人になりました。 書道を本格的に勉強できる専修学校、大学、大学院を探しています。 実技をしっかり学びたいと考えています。 どうせなら、教職も…と思っているのですが、選択肢としてどんな学校があるか具体的にアドバイスいただければうれしいです。 それから、現在貯金がゼロなのですが、学費の捻出方法として、奨学金を考えています。奨学金+働きながらで学校行かれている方は、どの奨学金を一般的に使われているのでしょうか。可能なら正社員で働きながら学校へ行きたいのですが、やっぱり難しいですよね。 勉強はしっかりしたいけれど、金銭面が心配です。

  • 社会人ですが北海道大学に入学したいのです。

    私は今24歳で最終学歴は高等学校卒です。 高校生の時には大学や専門学校への進学に興味が無く、就職して現在に至りますが、最近思う所があり大学で学びたいと考えるようになりました。 北海道大学に限定しているのは…途方もないですが獣医師を目指したいからです。 学業から離れて暫く経ちますし大学に入るのを数年後の目標として現在は高校の復習から勉強を始めています。 こちらで質問する前に自分なりに調べてみたのですが、北海道大学獣医学部に入学する視点でのご意見を窺いたかったので書き込ませていただきました。 教えていただきたいのは ●一体どの程度の学力が必要なのか ●高校を卒業して暫く経つ社会人が大学に入学する事は可能か ●またその方法は(一般試験・センター試験等といった‥) ●北大を目指すに辺り社会人でも受容れ可能な学習施設 ●当方と同じような状況で目指されている(又は達成された)方のHPなど 浅はかな質問ですが…どんな小さな事でも構いませんのでご教授をよろしくお願いいたします!