• ベストアンサー

大学生の一人暮らし

大学生になって一人暮らしすべきか 今年現役で無事大学受験を終えて学習院大学に受かることができました。 さて、本題ですが家からは30分で通えますが自分も親と関係が少しうまくいっていません。そこで大学から チャリで通える学生マンションに引っ越してはどうかと思いますが一人暮らしのメリットとデメリットを教えて下さい。 ちなみに家賃は全額親負担(約八万)、光熱費含む仕送りが月三万です。 僕が思うメリットは 全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる デメリット 掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 あと一人暮らしについてのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

一人暮らしを親が快く思ってくれていて 金銭的援助を快くしてくれるなら、いいと思いますが、 正直、家賃以外の援助が3万だと、 光熱費払ったら、 食費もでるかどうか、だと思いますよ。 携帯代とか インターネットの通信費とか 文房具その他、 サークル入ったら活動費、友達との交際費 かなり、バイトしないと苦しいと思います。 どういう風に学生生活を送りたいかにも寄りますが、 ある程度、勉強も、サークル活動も、 バイトも、適度にバランスよく、と思っているのなら、 実家から通ったほうが、 家賃分をその他の活動費に使えるので、 楽しい学生生活を送れるように思います。 そのうえで、 一人暮らしの親しい同性の友人を作り、 その子を家に呼んだりして親公認の友達になれば、 その友達の家に泊まりで遊びにいったりできるので、 楽しい学生生活になると思います。 その上で学生のうちにバイトで資金をためて、 卒業旅行の資金や、 就職のときの一人暮らしの初期費用を自分で出せる、 くらいに貯金をためられると、 理想的だなあ、と思います。 なかなか難しいですけど。 そういう私も、一人暮らしの初期費用は、親に借りて 就職して最初のボーナスで返済しましたーーー。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

こんばんわ。30代既婚男性です。 >僕が思うメリットは >全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる えっ?何を言ってるの? 家賃、仕送りを親に頼っているのに、何が「自立」なんですか? それだけの仕送りをするのに、あなたの親はどれだけ苦労すれば貯まるか、 全く分かっていないでしょう。そもそも、一人暮らしで家賃8万って高すぎです。 光熱費が3万?何をバカ言ってるの? 家賃は5,6万、光熱費はよっぽど冷暖房かけっぱなしにしても3万なんてかかりません。 親のありがたみが今わかってない人が独り暮らししたところでわかりっこないですよ。 それだけの家賃、光熱費を自分で稼げない人間がどんな正論並べたところで 親の脛を齧ってる引きこもりと何も変わらない。 掃除洗濯自炊をするのは当たり前のことですよ。 私は高校生の頃から、実家にいてもそれくらいやってましたね。 今も結婚しても家事全般やってますよ。人としてそれは最低限の常識だと思いますよ。 今まで実家にいて家事をやらなかった人が、1人暮らしを初めて全部できるとは限らないし、 殆どの場合、男性は全くしない人の方が大半。食事は外食か、コンビニ、菓子、カップラーメン、 ファーストフード、掃除はしない、洗濯も極力しない。あなたも今後こうなるのは目に見えていますよ。 1人暮らしの最大のデメリット、というか、リスクは何だかわかっていないようですね。 最大のリスクは本業である学業のための勉強の時間を家事等のために 割けなくなることです。はっきりいって、エリート大学生以外は、卒業時の学力は、 入学時の学力未満になっています。これから親にばれずに女もつれこめるし、 酒も飲めるし、たばこも飲めるでしょう、バイトもして、家事もして、どこに 本業としての勉強ができるんでしょうか?どのような視点で見ても、バカになるだけの要素は十分にあります。 さらに、学費として一番安い学科でも年間120万、家賃光熱費12か月で132万、合計250万ほどを 親が出しますが、新卒の年収は手取りでは250万にも届きません。それだけの出費を親はし、 それで、子供が今よりバカになって卒業することを考えたら空しくなります。 もし、本当に親のありがたみがわかりたいのなら、今からでも親との関係を良好にするために 動くはずだし、同時に家にいても家事は自分でするのは当たり前だし、時にはバイトもして 家計を潤すくらいのことをするのも当然です。私が学生時代の友人たちはいずれもそんな人ばかりでしたね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

親とうまく行っていないと言いながら、親の財布で一人暮らしで大学生活? なんかおかしくない? >デメリット >掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 こんな事を言っている時点で、レベルが知れる 全くもって『アマちゃん』だね 親に感謝して自宅から通いな! 就職してから自立してみよう 多分無理そうだが

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

家賃は生活費の3分の1におさえるべきといわれています。 仕送り3万円ではまったくたりないでしょう。なきをみるとお もうので自宅にいたほうがいいとおもいます。 おかねためたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでの自炊の仕方

    僕は4月に大学生になりました。 そこで一人暮らしでアパートを借りているのですが、親からの仕送りを10万でやく5万を家賃や光熱費です。 残り5万円で食費などをやらないといけないのですが、コンビニやマックやスーパーのお惣菜などでは高くてもったいないです。 そこで自炊を使用と思うのですが、今まで自炊をしたことはありません。 安くておすすめの自炊の仕方などないでしょうか? また食費は月にどれぐらいが目安でしょうか?

  • 一人暮らしについて。されてる方アドバイス求めてます

    親との口論により、自立のため 一人暮らしを考えております。 一人暮らしをしている方のみなさまの 一人暮らししている方のリアルの体験談、メリットデメリットなどを 教えてほしいです。

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 大学1人暮らしについて

    初めて娘が県外の大学で1人暮らしを始めます。 1ルームマンションですが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機は自分で購入しなければいけません。 電気製品など、住む場所の電気店で買って届けてもらうのが普通でしょうか? 県外ですので、お店の場所もよくわからないですし、買ってもその日とか近日中に持ってきてもらえないと困るので、どうしたらいいのか?と・・・ 家賃は4万位で通学の費用はかかりません。神戸市西区ですが、物価とかもわからないのですが、 光熱費、生活費どのくらいかかるものでしょうか? 仕送りも大変なのですが、いくらかはしないとだめと思うのですが、検討がつきません。 おわかりになる方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 大学生になり新潟で一人暮らしを始めたのですが、 一ヶ月の光熱費の目安はどれくらいなのか教えてください 。ちなみに自炊は毎日して、お風呂に毎日お湯を張っています。

  • 学生の一人暮らし

    今春より、息子が大学進学のため一人暮らしをします。 お家賃(51,000円)、光熱費、NET代、携帯代は親の口座から引き落としをします。 そこで、必要なのは食費、雑費のみかと思います。 最初から多く与えるとそれが当たり前になるので、5万円程度を考えています。 そこで、光熱費等が異常に高かったりした際、仕送りを減額されている親御さんいらっしゃい ますか。 また、私どもの場合、工学部でして留年率が高いようです。(一生懸命、勉強してもついていけない) 大学院まで行くようなのですが、留年した時点で退学するか自分で授業料を支払うかを 考えています。 最初が肝心と思いお伺いいたします。 入学時に何らかの取り決めをお子さんとされている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?