• ベストアンサー

大学生の一人暮らし

大学生になって一人暮らしすべきか 今年現役で無事大学受験を終えて学習院大学に受かることができました。 さて、本題ですが家からは30分で通えますが自分も親と関係が少しうまくいっていません。そこで大学から チャリで通える学生マンションに引っ越してはどうかと思いますが一人暮らしのメリットとデメリットを教えて下さい。 ちなみに家賃は全額親負担(約八万)、光熱費含む仕送りが月三万です。 僕が思うメリットは 全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる デメリット 掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 あと一人暮らしについてのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.3

一人暮らしを親が快く思ってくれていて 金銭的援助を快くしてくれるなら、いいと思いますが、 正直、家賃以外の援助が3万だと、 光熱費払ったら、 食費もでるかどうか、だと思いますよ。 携帯代とか インターネットの通信費とか 文房具その他、 サークル入ったら活動費、友達との交際費 かなり、バイトしないと苦しいと思います。 どういう風に学生生活を送りたいかにも寄りますが、 ある程度、勉強も、サークル活動も、 バイトも、適度にバランスよく、と思っているのなら、 実家から通ったほうが、 家賃分をその他の活動費に使えるので、 楽しい学生生活を送れるように思います。 そのうえで、 一人暮らしの親しい同性の友人を作り、 その子を家に呼んだりして親公認の友達になれば、 その友達の家に泊まりで遊びにいったりできるので、 楽しい学生生活になると思います。 その上で学生のうちにバイトで資金をためて、 卒業旅行の資金や、 就職のときの一人暮らしの初期費用を自分で出せる、 くらいに貯金をためられると、 理想的だなあ、と思います。 なかなか難しいですけど。 そういう私も、一人暮らしの初期費用は、親に借りて 就職して最初のボーナスで返済しましたーーー。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

こんばんわ。30代既婚男性です。 >僕が思うメリットは >全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる えっ?何を言ってるの? 家賃、仕送りを親に頼っているのに、何が「自立」なんですか? それだけの仕送りをするのに、あなたの親はどれだけ苦労すれば貯まるか、 全く分かっていないでしょう。そもそも、一人暮らしで家賃8万って高すぎです。 光熱費が3万?何をバカ言ってるの? 家賃は5,6万、光熱費はよっぽど冷暖房かけっぱなしにしても3万なんてかかりません。 親のありがたみが今わかってない人が独り暮らししたところでわかりっこないですよ。 それだけの家賃、光熱費を自分で稼げない人間がどんな正論並べたところで 親の脛を齧ってる引きこもりと何も変わらない。 掃除洗濯自炊をするのは当たり前のことですよ。 私は高校生の頃から、実家にいてもそれくらいやってましたね。 今も結婚しても家事全般やってますよ。人としてそれは最低限の常識だと思いますよ。 今まで実家にいて家事をやらなかった人が、1人暮らしを初めて全部できるとは限らないし、 殆どの場合、男性は全くしない人の方が大半。食事は外食か、コンビニ、菓子、カップラーメン、 ファーストフード、掃除はしない、洗濯も極力しない。あなたも今後こうなるのは目に見えていますよ。 1人暮らしの最大のデメリット、というか、リスクは何だかわかっていないようですね。 最大のリスクは本業である学業のための勉強の時間を家事等のために 割けなくなることです。はっきりいって、エリート大学生以外は、卒業時の学力は、 入学時の学力未満になっています。これから親にばれずに女もつれこめるし、 酒も飲めるし、たばこも飲めるでしょう、バイトもして、家事もして、どこに 本業としての勉強ができるんでしょうか?どのような視点で見ても、バカになるだけの要素は十分にあります。 さらに、学費として一番安い学科でも年間120万、家賃光熱費12か月で132万、合計250万ほどを 親が出しますが、新卒の年収は手取りでは250万にも届きません。それだけの出費を親はし、 それで、子供が今よりバカになって卒業することを考えたら空しくなります。 もし、本当に親のありがたみがわかりたいのなら、今からでも親との関係を良好にするために 動くはずだし、同時に家にいても家事は自分でするのは当たり前だし、時にはバイトもして 家計を潤すくらいのことをするのも当然です。私が学生時代の友人たちはいずれもそんな人ばかりでしたね。

• trajaa
回答No.2

親とうまく行っていないと言いながら、親の財布で一人暮らしで大学生活? なんかおかしくない? >デメリット >掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 こんな事を言っている時点で、レベルが知れる 全くもって『アマちゃん』だね 親に感謝して自宅から通いな! 就職してから自立してみよう 多分無理そうだが

• oignies
回答No.1

家賃は生活費の3分の1におさえるべきといわれています。 仕送り3万円ではまったくたりないでしょう。なきをみるとお もうので自宅にいたほうがいいとおもいます。 おかねためたほうがいいでしょうね。