• 締切済み

一人暮らしについて質問です

私は今茨城に住んでいるのですが、3月1日に高校を卒業して3月中旬に神奈川県に引っ越し、4月からとある美容室で美容師見習いとして働きながら、通信制の専門学校に通う予定です。 給料は15万~と資料には書いてあったのですが、詳しくはまだ聞いてないので、手取り12~13万前後だと思います(;_;) ですが、専門学校の費用は毎月の授業料、入学費等も含め全額勤め先の美容室で負担して頂けることになっています><★ そこで一人暮らしについて質問なのですが 私が住むアパートの家賃は管理費含め5万程度です 車は免許も無いので、所持していません。 美容室までは徒歩で通勤できる距離なので交通機関は利用したせん。 こういった状況だとして月生活費はどれくらいかかるのでしょうか? 12~13万前後の給料でやっていけるでしょうか… また美容師の方や現に美容師見習いの方などいらしましたら、どういった態度や言動をとったほうが良いのか教えて頂きたいです あと仕送りは家庭の事情により、あまり頼れません>< ご回答よろしくお願い致しします。 長々と申し訳ありません 読んで頂きありがとうございました^^

みんなの回答

  • borasaba
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は十分やっていけると思います。 でも、人それぞれですから。 自炊、コンピニ弁当、外食。食事をどうするかでも掛かる金額は変わります。 暑さや寒さに強い人なら、電気代は少なくて済みますが、そうでない人は高くなります。 服をよく買う人、お菓子をたくさん食べる人、漫画をよく買う人・・・。 携帯電話、固定電話、インターネット、スカパー、NHK、朝刊、夕刊・・・。 人によって必要なものも違います。 自分には何が必要かを考えて、それぞれいくら掛かるかを計算すれば、必要な金額がわかると思います。 電気代、ガス代、水道代などは使ってみないとわからないですし、季節によっても変わってくると思いますが、「一人暮らしの光熱費」とかでネット検索すれば、情報は得られると思います。 新聞の勧誘、NHK、訪問販売、詐欺など、一人暮らしには敵も多いです。 余計な出費をしないように気を付けて下さい。 私はもう38歳のおじさんですが、18歳の時に覚えた「居留守」という防御を未だに使います。 すいません。私には美容師の事はわかりません。 (タイトルからは美容師についての質問があるとはわからないので、美容師の人が見てくれないてないのでは?) 新しい生活が楽しいものになるといいですね。

085231
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました(;_;) とても参考になりました★ 外食などは控えて、本当に必要なものを見極めて生活していこうと思います ご回答を見て、安心できました^^

085231
質問者

補足

関連するQ&A

  • 転職、調理師

    こんにちは。 23歳でアルバイトて、やっぱり世間体的には風当たり良くないんでしょうか?。 元は美容師の見習いをやっていたのですが手荒れが原因でドクターストップになり、やむを得ず退職しました。 元々そこまで美容師にこだわるつもりはないので、無理なら若いうちに転職しようと決めました。 かといって専門学校卒なので一般企業は難しかったり、いまから大学や専門に通うお金もありません。 なので働きながら資格も取れる[調理師免許]に目をつけて、飲食店で働こうと考えています。 ただ未経験なので当然アルバイトからが多く、また2年間の経験が必要で2年後25歳の私が調理師免許1つでどこまでやっていけるのか不安で相談させて頂きました。 ※美容師見習いの頃も手取り16万前後だったのでお給料面はあまり考慮していません。 体験談でも何でも構いませんので1つでも多くの回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

  • 質問お願いします。

    質問お願いします。 現在、美容学校の通信に通おうとしているのですが質問です。 原則として美容室に勤めていなければいけないそうです。 もし、見習いとして美容室で働けるならば通信制に行こうと考えてます。 もし、見習いとして雇ってくれる美容室がなければ通い(全日制)で進めていこうと考えております。 できれば、通信制で美容室で働きたいと思っております。 ですが、求人などを探していてもほとんど見当たらず困っております(探し方が悪く検索方法に対して無知な為)。 当方、滋賀県の北部です。 美容学校の通信生でも見習いとして雇ってくれる美容室を探しています・・・。 出来れば検索サイト、知っている方がおられましたら是非、その店舗等をお教えください。。。 お願いします。

  • 宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かない

    宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かないで、美容室で見習いをしながら通信制の学校に通いたいのですが、田舎で見習いをさせてくれる美容室なんてあるでしょうか?また仙台などはあるでしょうか?

  • 11月なのですが…困っています。(少し長文です)

    私は訳あって10月下旬まで医療系の専門学校に通っていたのですが、高校からの夢であった美容師をどうしても捨てきれず、学校を辞めました。 私は美容院で働きながら通信で資格を取るつもりだったので、学校を辞めてからは早急に美容師や美容学校・美容院の事を調べました。 しかし、私が調べた限りでは美容学校の通信科は入学が10月であり、それ以前に願書の時点ですでに間に合わないことがわかりました。 先にも述べましたが、私は美容院で働きながら通信科で資格を取るつもりだったので今非常に困っています。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)通信科を通うには来年の10月まで待つしかないのですが、それでも今の状態で美容院で見習いとして雇ってもらうことはできるのでしょうか。 (2)各美容院によって、見習いを雇う年齢制限というものはあるのでしょうか。私は20歳の男で、現役(高卒出ですぐ見習い)ではないので非常に心配です。 (3)美容院の求人にはスタッフ募集中と表示されているのですが、スタッフ募集中は見習いも含めて募集中と考えてよろしいのでしょうか。 (4)直接美容院に電話をして求人のことについて聞きたいのですが、何時ごろに電話をしたほうがいいでしょうか。私は仕事が終わる午後6~7時頃がいいかなと思うのですが。 多くの質問をして申し訳ありません。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 美容師になるには・・・

    娘が将来美容師になりたいと言っています。 本人は本人なりに考えているようなのですが、親から見ると不安でしょうがありません。 ネットで調べたり知人に聞いたりしてみたのですが、最初から見習いとして入るとか専門学校に入るとかいろいろあるみたいですね。 金銭面から考えると見習いをしながら資格を取ってほしいと思うのですが、一人暮らしをしながら見習いをして勉強も・・・。 今の娘をみていると、あなたに出来るの?と思ってしまいます。(今高1年で弁当も私が作っていてそうじせんたくすべて親まかせです。) だからといって1年100万もかかる学校へ通わせた上に、生活資金として毎月10万の仕送りをするのは無理な経済状態です。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 一人暮らしを始めたいのですが、一月どのくらかかるのでしょうか?

    親元を離れて一人暮らしを考えてます 一月にどのくらいで生活できるのでしょうか? 自分の住んでる地域の状況ですが 1LDKで3万前後らしいです 車も必要なので駐車場込みで 3万5千円前後を探してます たぶん相場です 高熱費2万、食費3万、雑費3万 計12万前後なのですが 給料が手取りで17万前後です 見通しは甘いでしょうか? 先輩方御意見よろしくお願いします

  • 将来美容師になりたいんですが

    将来美容師志望です。専門学校卒業後、東京か大阪に行く予定です。そうなれば、当然アパート借りて暮らす事になるのですが、生活費が足りるか心配です。美容師の見習いは給料が少ないと聞いたんで心配です。 なので、アパート代、食費、光熱費がいくらになるか教えて下さい!! だいたいで良いです!お願いします

専門家に質問してみよう