• 締切済み

一人暮らしについて質問です

私は今茨城に住んでいるのですが、3月1日に高校を卒業して3月中旬に神奈川県に引っ越し、4月からとある美容室で美容師見習いとして働きながら、通信制の専門学校に通う予定です。 給料は15万~と資料には書いてあったのですが、詳しくはまだ聞いてないので、手取り12~13万前後だと思います(;_;) ですが、専門学校の費用は毎月の授業料、入学費等も含め全額勤め先の美容室で負担して頂けることになっています><★ そこで一人暮らしについて質問なのですが 私が住むアパートの家賃は管理費含め5万程度です 車は免許も無いので、所持していません。 美容室までは徒歩で通勤できる距離なので交通機関は利用したせん。 こういった状況だとして月生活費はどれくらいかかるのでしょうか? 12~13万前後の給料でやっていけるでしょうか… また美容師の方や現に美容師見習いの方などいらしましたら、どういった態度や言動をとったほうが良いのか教えて頂きたいです あと仕送りは家庭の事情により、あまり頼れません>< ご回答よろしくお願い致しします。 長々と申し訳ありません 読んで頂きありがとうございました^^

みんなの回答

• borasaba
回答No.1

私は十分やっていけると思います。 でも、人それぞれですから。 自炊、コンピニ弁当、外食。食事をどうするかでも掛かる金額は変わります。 暑さや寒さに強い人なら、電気代は少なくて済みますが、そうでない人は高くなります。 服をよく買う人、お菓子をたくさん食べる人、漫画をよく買う人・・・。 携帯電話、固定電話、インターネット、スカパー、NHK、朝刊、夕刊・・・。 人によって必要なものも違います。 自分には何が必要かを考えて、それぞれいくら掛かるかを計算すれば、必要な金額がわかると思います。 電気代、ガス代、水道代などは使ってみないとわからないですし、季節によっても変わってくると思いますが、「一人暮らしの光熱費」とかでネット検索すれば、情報は得られると思います。 新聞の勧誘、NHK、訪問販売、詐欺など、一人暮らしには敵も多いです。 余計な出費をしないように気を付けて下さい。 私はもう38歳のおじさんですが、18歳の時に覚えた「居留守」という防御を未だに使います。 すいません。私には美容師の事はわかりません。 (タイトルからは美容師についての質問があるとはわからないので、美容師の人が見てくれないてないのでは?) 新しい生活が楽しいものになるといいですね。

085231
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました(;_;) とても参考になりました★ 外食などは控えて、本当に必要なものを見極めて生活していこうと思います ご回答を見て、安心できました^^

085231
質問者

補足