• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師見習と通信制

私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#186775
noname#186775

自分で職場を見つけられるのであれば、それはそれで良いのではありませんか。 通信制の専門学校へ通学できる勤務シフトにしてもらえるのなら。 また、専門学校かの斡旋で就職先を紹介してくれるのであれば、学校の斡旋を利用されるのも選択肢のひとつでしょう。 学校に入学するのに「入学試験」があるのでしょうか? それとも「申込み順」でしょうか? 入試があるのであれば、合格してからのほうが良いかもしれませんね。 通信制なら入試がなく、お金を払えば入学できるのであれば、入学できた時点で決めるのも方法のひとつになるかと思います。 入学金や授業料などの経済的な問題はないのでしょうか? もしもあるのなら、奨学金を借りるのか、自分で働いてお金を貯めるのか、そういう点も解決しなければならないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 学校からの紹介はないみたいなので自分で探してみます。 入試もないので先に就職って方向で考えようかなと思いました。 入学金や授業料も考えた上で通信にしたので大丈夫です♪ 的確な回答、ありがとうございました(*^^*)